ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

8.28 2学期最大の行事(6年生)

2学期にはみなさんも楽しみにしている修学旅行があります。先生たちも7月に京都・奈良へ下見に行ってきました!みなさんと修学旅行の思い出を作るのが楽しみです!そのためにもまずは来週から元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 野外教育活動スローガン決定(5年生)

先日の出校日にアンケートをして、スローガンが決定しました。

始業式の時に5年生フロアの廊下に掲示されますので、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1

8.24 鮎つかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民館行事で、本日「鮎つかみ」がありました。本校からもたくさんの参加募集があり、生きた鮎を楽しみながらつかんでいました。今晩のおかずとして、おいしくいただけそうですね。

8.23 絵日記より(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが、絵日記にかいた夏休みの思い出を紹介します。

 一宮七夕まつりに出かけたり、プールで泳いだり、家でお祭りをしたりと、楽しく過ごすことができたようです。また、漢字の勉強をしたり、夜空を見上げて星を探したりと、2学期の学習につながる勉強に取り組んだ人もいました。

 気持ちよく2学期がスタートできるよう、生活のリズムを整えていきましょうね。

8.22 教師としての学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童下校後、我々教師も校内での研修会を開き、学びを深めています。2学期に向けて、学級経営や学習指導、個に応じた対応など見直しながら、ベテランの先生が自らの経験を語りながら具体的にアドバイスをしていただきました。また、推進リーダーの先生からは、学習マナーのアンケートから自分の学級を分析する方法を学び、今後の学級経営に生かしていくヒントを得ました。よりよい学級、学年、学校を目指して先生方もしっかりと学んでいます。

8.22 すてきなことば

画像1 画像1
 出校日の子どもたちを迎え入れるために、担任の先生が黒板にメッセージを描いていました。あるクラスでは「おかえり」ということばが書かれていて、きっと子供たちはとてもほっとしたと思います。とてもすてきですね。

8.22 みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日のようすです。みんな元気でした。2学期始業式も、笑顔で元気に登校できることを期待しています。

8.22 2回目の出校日(1年生)

画像1 画像1
 今日は、2回目の出校日でした。元気いっぱいに登校し、夏休みの頑張った話や、楽しかった話を聞かせてくれました。始業式の日にも元気な1年生の皆さんに会えることを楽しみにしていますね。

8.20 1学期の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みは元気に過ごしていますか。学校ではできないことを色んなを経験して、また大きく成長したみんなの姿を楽しみにしています。引き続き安全面や体調管理に留意しながら夏休みを楽しむと同時に、生活習慣を整え、学習面での準備をして良い二学期のスタートをきれるようにしましょう。

8.19 子どもたちの農園

植物も、この暑さのために、大きくなっているものもあれば、枯れてしまいそうなものあります。子どもたちの農園の野菜は、1学期に草とりをがんばったので、草も少なく、大きく実っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.19 東浅井給食センターを見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から始動する東浅井給食センターに見学してきました。最新の調理施設を見学したり、体験コーナーに触れたりしてみました。おいしい給食がここから届けられる日が待ち遠しいですね。

8.19 運動場の工事

今日はいつもよりは気温が下がりました。学校閉校日の期間も作業が進められ、アスファルトがきれいになっていました。また、平らになった運動場に新しい土が運び込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.9 5年生が本を読んでくれました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の読書週間で5年生のペアの子が本を読んでくれました。素敵な本をたくさん選んでくれて、一生懸命読んでくれて心が温かくなりました。2学期も仲良くしてください。

8.7 暑い中、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の工事が着々と進んでいます。連日猛暑の中、工事関係者のみなさん、本当にお疲れ様です。

8.7 暑さに負けず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもそろそろ折り返しのころになりました。勉強に、遊びに、めいっぱい取り組んでいると思います。

 もうすぐお盆を迎えます。おうちの人と過ごす時間もたくさんあると思うので、一緒にたくさん思い出を作ってくださいね。おうちの人と相談して、新しいお手伝いにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

 会ったときに、たくさんのお話が聞けるのを楽しみにしています。

8.5 暑い中、元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日です。朝から大変暑い中でしたが、元気よく登校することができました。元気にあいさつもできました。みんなに会えてうれしいですね。

8.3 葉栗連区盆踊り大会

画像1 画像1
 8月3日(土)の夕方より、公民館駐車場で盆踊り大会が開催されました。たくさんの子が来場していました。楽しいひとときでした。 

8.2 もうすぐ(6年生)

 8月5日は1回目の出校日となります。みなさん、元気に過ごしていますか。5日の出校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.1 稲が成長しています。(5年生)

 初夏に植えた稲ですが、すくすくと成長しています。田んぼは、水を止めるとすぐにからからになってしまいます。稲もそれだけ、水分が欲しいということですね。
 現在、稲は水面から50cmぐらい出ているものも多々見られます。これから、どうなるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282