ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.30 少年消防クラブ 県消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知県尾張旭市にある愛知県消防学校において、消防学校一日入校が行われ、本校からも2名の児童が参加しました。
 規律体験、ロープ結索体験、救急体験、消防防災学習、地震体験の5つの体験が行われました。
 どの体験も楽しく興味深いものばかりで、とてもいい経験になりました。今日学んだことを、家族や友達にも教えてあげましょう。

7.29 大きく成長しています(4年生)

画像1 画像1
 春に植えたヒョウタンは順調に成長してきています。現在は3mほどにまで大きくなっています。これから花や実をつけて成長していきます。これから先が楽しみですね。花や実は2学期になってから観察を行います。

7.26 グランド工事着々と

画像1 画像1
 工事が始まり1週間が経とうとしています。着々と工事が進んでいます。

7.26 1学期の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは梅雨や暑さにも負けず、一生懸命色んな活動に取り組みました。心身ともに成長していく姿に、とても頼もしさを感じました。夏休みはゆっくり休んだり、元気に遊んだりしながらリフレッシュしてくださいね。

7.24 算数の学習でかさ調べをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの勉強で、鍋やフライパン、茶碗や湯飲みなどのかさをはかりました。予想が外れたことも、当たったこともありましたが、友達同士協力して測ることができました。

7.23 グラウンド工事が始まりました

画像1 画像1
 グラウンド工事が始まりました。周辺の囲いができました。業者のみなさん、炎天下の中本当にありがとうございます。南門から大型車両が行き来します。学校周辺を通るときは十分に気をつけてください。

7.22グランド改良工事に向けて

夏休みにグランド改良工事があります。今まで愛されてきた大イチョウの木は、現在の場所に移設されましたが、傷みがひどく、たいへん危険な状態であるため、今回伐採せざるを得ない状況となってしまいました。そこで、今日「おはらい」を行い、工事を迎えることになりました。明日から大きな工事がスタートします。学校周辺は大きな車両が通ることもありますので、近くを通るときは気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22 夏休みが始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学し、初めての夏休みが始まりました。みなさん、楽しく元気に過ごしていますか?自分で決めた学習・生活・運動の目標が毎日達成できるように、おうちで頑張ってみてくださいね。
 
 今日も夏らしい晴れの日で、とても暑くなります。熱中症にならないように、水分をよくとって素敵な夏休みを過ごしてください。

 出校日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 

7.19 1学期のまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで、終業式を行いました。姿勢を整えて話を聞くことを意識して臨みました。
 明日からの夏休み、楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

7.19 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式が、オンラインで行われました。どの子も画面に映った校長先生と生徒指導の先生のお話をしっかり聞くことができました。約40日間の夏休みですが、自分が決めためあてを守って過ごしてください。

7.19 1学期のまとめをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。話を聞いたり、挨拶をしたり1学期のいちばんいい姿で式に臨むことができました。4か月間の大きな成長を感じました。保護者の皆様には1学期間、さまざまな面からご支援ご協力いただきましてありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7.19 1学期がんばったね。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の日から、まずは、学校生活に慣れることからのスタート。
毎日の生活の中で学び、習得していったことが本当にたくさんありました。

夏休みには、日誌や絵日記、あさがおのお世話・観察など計画的に取り組んでください。
また、お家の人のお手伝いも積極的に挑戦してみてください。

最後は国語で学習した「おおきなかぶ」と一緒に記念撮影。

保護者の方へ
入学式から本日までご家庭での温かい声掛けなどのご支援、本当にありがとうございました。一年生担任一同感謝いたします。
学校生活でのお子様のがんばりを認めていただき、2学期に向けて更に力が発揮できるよう今後もご協力をお願いいたします。

7.19 一人一人言葉を添えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式の後、教室で通知表「あゆみ」が渡されました。担任の先生が一人一人に言葉を添えて渡していました。2学期もさらに頑張ってほしいと思います。

7.19 最高学年として(6年生)

 最高学年として1学期いろいろなところでがんばって取り組んでいました。明日から夏休みとなります。出校日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 節目を大切に(6年生)

今日は終業式でした。「式は気持ちを切り替えるための大切な行事なので、真剣に臨もう。」と目標を決めて取り組みました。お辞儀や校歌合唱など最高学年にふさわしい態度でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19終業式

今日はオンラインによる終業式を行いました。校長先生から次のような話がありました。
・1学期をふりかえって、3つの約束「あいさつ、親切、命を大切に」がしっかり守れていたこと
・夏休みについて、いろいろなことにチャレンジすること
・2学期も「ハッピースマイル〜ai」のもと笑顔で元気に登校すること
みんなしっかり話を聞くことができました。長い夏休みになりますが、夏休みも元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 いざという時に(6年生)

 着衣泳では、講師の先生方にライフジャケットの着用の仕方や浮き方など教えていただきました。いざという時に今日行ったことを思い出して落ち着いて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の掃除の時間です。今日は掃除の時間を少し多くして大掃除を行いました。いつも以上にしっかりと清掃する姿が見られました。学校や教室が美しくなりましたね。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ほきと大豆の甘がらめ ちゃんこ汁

<給食献立あれこれ>
 ほきは、たらの仲間で、日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドの海で獲れます。深い海に生息する深海で、大きな目に、細長く先細った形をしています。くせのない味なので、いろいろな料理に使われています。今日は衣をつけたほきと大豆を油で揚げて、甘だれで和えました。魚が苦手な人も食べやすい献立です。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Oさん
 ほきと大豆がとてもよいバランスで甘くからめてあり、ごはんと一緒に食べるとおいしく、ちゃんこ汁のとうふ一つ一つが大きく食べごたえがある汁でした。しかも具材がどっさりとたくさん入っていてとてもおいしかったです。

7.18 青空のもと水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後のプールの時間です。今日は、マヨネーズの容器などを使ってみんなで水遊びをしました。梅雨明け間近の青空のもと、楽しく遊ぶことができました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282