ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.20 どのように動くのかな?(6年生)

 くるくるクランクでは、友達の作品を実際に動かしてみて楽しく鑑賞することができました。いろいろな発見をすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 水辺の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎南側にあるビオトープを見てみると、いろいろな生き物がいます。変わったトンボもいました。メダカやトノサマガエルも見つけました。生き物が活発に動く時期が来ましたね。

6.19 どんな違いがあるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、いろいろな種類の土を使って、水のしみ込み方の違いを見る実験を行いました。グループで楽しく実験することができました。

6.19 ミニトマトのかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水を与え、ずいぶんと大きくなったミニトマトの苗の観察を行いました。葉っぱの形や茎のようすなどを細かく観察しました。

6.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 スライスパン 牛乳 ハンバーグのケチャップソースがけがけ ボイルキャベツ 夏野菜のクリームスープ いちごジャム

<給食献立あれこれ>
 今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Yさん
 今日のハンバーグがすごくやわらかくておいしかったです。スライスパンといちごジャムがすごく合っていて、クリームスープがさらに合いました。クラスで人気でした。

6.19 給食試食会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、給食試食会2日目です。1年2組の保護者の方を対象に開催しました。今日のメニューは年に2回しか出ない食パンの日でした。栄養教諭の先生のお話にもあったように、皆さんとても懐かしんで楽しく試食されていました。

6.19 プールがはじまりました(6年生)

本日1・2時間目にプールの授業を行いました。天気にも恵まれ、プール日和となりました。1年ぶりということもあり、水慣れから始め、泳力チェックを行いました。今後の練習で力をつけて、たくさん泳げるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 給食試食会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、給食試食会1日目を開催しました。あいにくの雨空で足元の悪い中でしたが、たくさんご参加していただきました。栄養教諭の先生から、給食やバランスの良い食事についてお話をいただきました。

6.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 あじの梅おろしがけ オクラのネバネバ和え 新たまねぎのみそ汁 すいか

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。野菜や魚などには、おいしくて栄養豊富な旬の時期があります。今日の「あじの梅おろしがけ」は、旬の魚のあじに、旬の梅を使ったおろしだれがかけてあります。今日の給食では他にも「オクラ、すいか」が旬の食べ物です。

<給食委員会児童の感想>
○ 6年Yさん
 小さいおかずのあじは、ごはんによく合った。大きいおかずの新玉ねぎが甘くておいしかった。またにんじんなどがとてもやわらかかった。緑や茶色などのいろいろな色があり、色とりどりで色あざやかでした。

6.18 続くように(6年生)

 チームで声をかけ合いながら協力して取り組んでいます。ラリーが続くようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 引き渡し下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目終了後、地震が起きたことを想定して、引き渡し下校訓練を行いました。落ち着いて静かに整列し、スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。ありがとうございました。

6.15 災害に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務主任の先生が今日の引き渡し下校訓練と災害が起きたときに大切なことなどをオンラインで説明し、先生の問いにみんなで考えました。能登半島地震を例に、実際に困ることは何かを考えてみました。また家族の大切さや仲間との協力についてもしっかりと確認することができました。

6.15 学校公開1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、多数のご参観ありがとうございました。

6.15 学校公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のようすです。

6.15 学校公開3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、多くの保護者の方のご参観、ありがとうございました。

6.15 がんばりました!(6年生)

 1時間目に行った図工では、クランクの動きを考えてどの子も真剣に取り組んでいました。引き渡し下校訓練では、自分の命を守るために落ち着いて行動していました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 学校公開頑張りました!(6年生)

今日は学校公開初日ということもあり、朝のひとこと日記にも、
「公開日だけど、いつも通り頑張りたい。」
「緊張するけど、手を挙げて発表する!」
など、多くの意気込みがみられました。その言葉通りどの授業も一生懸命取り組むことができました。明日もありますので、お時間ありましたら、子どもたちの輝く姿をぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 情報モラル(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、情報モラルについてみんなで考えました。いろいろな角度から考え、グループで話し合いました。

6.14 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、バスケットボールを行っています。パスやシュートの練習をたくさん行っていました。

6.14 完成が近づいてきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「コロコロガーレ」を作成中です。立体にして完成が近づいてきました。完成が楽しみですね。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282