ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

R6.5.8 運動会に向けた練習が始まりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、運動会の練習をしました。今日は、ダンスの練習でした。「ポポポポポーズ」という曲に合わせて踊ったのですが、初めてにも拘らず多くの子が真似て踊ることができました。吸収力の高さに感心した一コマでした。

R6.5.8 運動会に向けての練習が始まりました その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で運動会の練習をしました。すごい集中力で、どんどん覚えています。本番が楽しみです。

5.8 がんばったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館の使い方を勉強しました。ずっと楽しみにしていた小学校の図書館。たくさんの本の中から借りたい本を選びました。
 いよいよ運動会の練習も始まりました。
 生活科であさがおのたねをじっくり見たり、においをかいだり、触り心地を確かめながら観察しました。種をまく日が楽しみです。
 

5.8 きれいに(6年生)

 上手に演奏できるようにリコーダーの練習をしました。難しいところも練習するたびに少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.7 時間いっぱい(4年生)

画像1 画像1
 毎日あるそうじの時間には子どもたちが一生懸命きれいにしようとしてくれています。久しぶりのそうじでやりごたえもありとてもきれいになりました。

5.7 しっかりみがいて(6年生)

本年度から、給食後の歯みがきを毎日行っています。
こまめにみがくことで、健康な歯をいつまでも保ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き いんげんのごま和え じゃがいものみそ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年 Kさん
 ご飯はいい温度で、小さいおかずは味の濃さがちょうどよかった。大きいおかずは十府や野菜が柔らかく食べやすかった。いんげんのごま和えは、味がしっかりついていてすごくおいしかったです。

5.7 計算力をつける(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算について学習しています。計算力をつけるため、プリントの問題を頑張って解いていました。複数の先生で点検しながら、計算力をつけています。

5.7 〜から何番目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の並び順について学習しました。右から何番目は、左から何番目なのかも自信をもって答えていました。

5.7 上手に整列(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習が始まります。1年生は、まず整列の仕方から練習です。大股で体育館を回りながら、先生が立ったところにすぐに整列する練習をしました。素早く整列することができていました。

5.7 朝の集会

 朝の集会があり、今日は生活・体育委員会の発表でした。運動会をみんなで作りあげていきましょう。休み明けで心配でしたが、みんなしっかり話を聞くことができました。
 また、校長先生からはあいさつの話がありました。毎日大きな声であいさつをして、気持ちのよい朝をむかえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 漢字辞典を使おう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、漢字の画数を数えて、漢字辞典を引いて確かめました。漢字を探す時間がどんどん速くなっていました。

5.2 がんばっています!(6年生)

 今週は3日間でしたが、どの子も自分の目標に向かってがんばって取り組んでいました。4日間お休みになりますが、来週も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 学校たんけんをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学校たんけんの日でした。初めて入る部屋や、初めて歩く校舎もありました。どんな教室にも興味津々で、知っている人を見つけながら楽しそうに活動していました。
 これからもどんどん葉栗小学校のことを知っていきましょう。たんけんさせてもらい、ありがとうございました。おうちでもぜひお話してくださいね。

5.2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ハンバーグのレモンソースがけ コンソメスープ

<給食献立あれこれ>
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜です。葉や根の部分を食べる野菜は数多くありますが、花の部分を食べる野菜は少ないです。他には、カリフラワーやみょうがなどがあります。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Uさん
 今日の給食もおいしかったです。特に今日一おいしかったのはハンバーグです。でも、コンソメスープのブロッコリーは嫌いだったけど減らさずに食べることができました。ブロッコリーをこれからも食べられるようにしたいです。次の給食も期待しています。

5.2 何時の何分前?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で時計について学習をしています。今日は何時の何分前を考えました。難しそうでしたが、わかった人がコーチとなって、ほかの子に説明していました。

5.2 ホウセンカのたね(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科でホウセンカのたねをかんさつしました。とても小さい種でした。

5.2 雲の観察(5年生)

画像1 画像1
 理科で雲の観察をしています。タブレットを使い、写真を撮りました。

5.2 鉄棒の技に挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒の技に挑戦です。できる技が増えるように頑張っています。

5.1 よくきいて、はなそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、楽しい対話練習をしました。
「すきなあそびをおしえて。」
「わたしは、おにごっこがすきだよ。」
自然で自由な対話になるように、楽しい雰囲気を大切にして取り組みました。
みんな笑顔でいろいろな友達と対話ができました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282