ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.19 最高学年として(6年生)

 最高学年として1学期いろいろなところでがんばって取り組んでいました。明日から夏休みとなります。出校日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 節目を大切に(6年生)

今日は終業式でした。「式は気持ちを切り替えるための大切な行事なので、真剣に臨もう。」と目標を決めて取り組みました。お辞儀や校歌合唱など最高学年にふさわしい態度でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19終業式

今日はオンラインによる終業式を行いました。校長先生から次のような話がありました。
・1学期をふりかえって、3つの約束「あいさつ、親切、命を大切に」がしっかり守れていたこと
・夏休みについて、いろいろなことにチャレンジすること
・2学期も「ハッピースマイル〜ai」のもと笑顔で元気に登校すること
みんなしっかり話を聞くことができました。長い夏休みになりますが、夏休みも元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 いざという時に(6年生)

 着衣泳では、講師の先生方にライフジャケットの着用の仕方や浮き方など教えていただきました。いざという時に今日行ったことを思い出して落ち着いて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の掃除の時間です。今日は掃除の時間を少し多くして大掃除を行いました。いつも以上にしっかりと清掃する姿が見られました。学校や教室が美しくなりましたね。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ほきと大豆の甘がらめ ちゃんこ汁

<給食献立あれこれ>
 ほきは、たらの仲間で、日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドの海で獲れます。深い海に生息する深海で、大きな目に、細長く先細った形をしています。くせのない味なので、いろいろな料理に使われています。今日は衣をつけたほきと大豆を油で揚げて、甘だれで和えました。魚が苦手な人も食べやすい献立です。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Oさん
 ほきと大豆がとてもよいバランスで甘くからめてあり、ごはんと一緒に食べるとおいしく、ちゃんこ汁のとうふ一つ一つが大きく食べごたえがある汁でした。しかも具材がどっさりとたくさん入っていてとてもおいしかったです。

7.18 青空のもと水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後のプールの時間です。今日は、マヨネーズの容器などを使ってみんなで水遊びをしました。梅雨明け間近の青空のもと、楽しく遊ぶことができました。

7.17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね 味付けのり

<給食献立あれこれ>
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、肉じゃがの具材を「はさむ」、味付けのりでごはんを「くるむ」、口まで「運ぶ」など正しいはしづかいを意識して食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Iさん
 小さいおかずのキャベツ入りつくねはごはんと一緒に食べるととてもおいしかったし、のりもご飯と一緒に食べるとのりのしょっぱさととてもあっておいしかったです。肉じゃがの具材一つ一つに味がしみこんでいてとてもおいしかったです。

7.17 日記の書き方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「こんなことがあったよ」という単元で日記の書き方について練習しました。いつ、どこで、だれと、なにをしたか、伝わるように書くことを学びました。夏休みに向けてしっかり学ぶことができました。

7.17 グループで考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語文から、主人公がとった行動の理由を想像して、班でどうしてなのかを話し合いました。活発な意見が飛び交っていました。

7.17 夏休みの計画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの計画の立て方の手本を先生が示していました。お手伝いや毎日頑張ることなどを考え、計画表に記入していました。充実した夏休みを過ごしてほしいですね。

7.17 SNSについて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間、ネットモラルに関係する題材で、SNSについて学習しました。良さと怖さの両方を考え、どのようにしたらよいと思うのかを自分事として考えました。

7.17 みんなで作る(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 インタビューしたことをレポートにまとめています。グループで1つ作るために、いろいろ話し合っていました。

7.17 ローマ字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の練習帳で、ローマ字を書きました。表を見ながら覚えていました。しっかり覚えてパソコン操作にも生かせるとよいですね。

7.17 ポートボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でチームに分かれてポートボールのゲームをしました。相手にとられないようなパスやシュートを目標に、取り組んでいました。作戦タイムでは仲間と話し合って作戦を立てていました。

7.17 最後のテスト(6年生)

今日は理科のテストがありました。この1学期はたくさんのテストがありましたが本当によく頑張りました。2学期も続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 みんなが納得できる答えを(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のまとめでは、グループになりみんなが納得できるように、仲間と関わり合い、助け合い、教え合いながら学習していました。

7.16 夏の夜空(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、夏の夜空について学習しました。夏の大三角と呼ばれる星や天の川についてみんなで確認しました。

7.16 夏の生き物調べ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、夏の生き物について調べました。クロームブックを使いながらそれぞれ調べていました。

7.16 仲よく(6年生)

 クラス会では、事前に計画をたてて楽しく行うことができました。1学期も残りあと少しです。明日も元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282