ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

8.9 5年生が本を読んでくれました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の読書週間で5年生のペアの子が本を読んでくれました。素敵な本をたくさん選んでくれて、一生懸命読んでくれて心が温かくなりました。2学期も仲良くしてください。

8.7 暑い中、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の工事が着々と進んでいます。連日猛暑の中、工事関係者のみなさん、本当にお疲れ様です。

8.7 暑さに負けず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもそろそろ折り返しのころになりました。勉強に、遊びに、めいっぱい取り組んでいると思います。

 もうすぐお盆を迎えます。おうちの人と過ごす時間もたくさんあると思うので、一緒にたくさん思い出を作ってくださいね。おうちの人と相談して、新しいお手伝いにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

 会ったときに、たくさんのお話が聞けるのを楽しみにしています。

8.5 暑い中、元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日です。朝から大変暑い中でしたが、元気よく登校することができました。元気にあいさつもできました。みんなに会えてうれしいですね。

8.3 葉栗連区盆踊り大会

画像1 画像1
 8月3日(土)の夕方より、公民館駐車場で盆踊り大会が開催されました。たくさんの子が来場していました。楽しいひとときでした。 

8.2 もうすぐ(6年生)

 8月5日は1回目の出校日となります。みなさん、元気に過ごしていますか。5日の出校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.1 稲が成長しています。(5年生)

 初夏に植えた稲ですが、すくすくと成長しています。田んぼは、水を止めるとすぐにからからになってしまいます。稲もそれだけ、水分が欲しいということですね。
 現在、稲は水面から50cmぐらい出ているものも多々見られます。これから、どうなるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.30 少年消防クラブ 県消防学校一日入校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知県尾張旭市にある愛知県消防学校において、消防学校一日入校が行われ、本校からも2名の児童が参加しました。
 規律体験、ロープ結索体験、救急体験、消防防災学習、地震体験の5つの体験が行われました。
 どの体験も楽しく興味深いものばかりで、とてもいい経験になりました。今日学んだことを、家族や友達にも教えてあげましょう。

7.29 大きく成長しています(4年生)

画像1 画像1
 春に植えたヒョウタンは順調に成長してきています。現在は3mほどにまで大きくなっています。これから花や実をつけて成長していきます。これから先が楽しみですね。花や実は2学期になってから観察を行います。

7.26 グランド工事着々と

画像1 画像1
 工事が始まり1週間が経とうとしています。着々と工事が進んでいます。

7.26 1学期の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは梅雨や暑さにも負けず、一生懸命色んな活動に取り組みました。心身ともに成長していく姿に、とても頼もしさを感じました。夏休みはゆっくり休んだり、元気に遊んだりしながらリフレッシュしてくださいね。

7.24 算数の学習でかさ調べをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさの勉強で、鍋やフライパン、茶碗や湯飲みなどのかさをはかりました。予想が外れたことも、当たったこともありましたが、友達同士協力して測ることができました。

7.23 グラウンド工事が始まりました

画像1 画像1
 グラウンド工事が始まりました。周辺の囲いができました。業者のみなさん、炎天下の中本当にありがとうございます。南門から大型車両が行き来します。学校周辺を通るときは十分に気をつけてください。

7.22グランド改良工事に向けて

夏休みにグランド改良工事があります。今まで愛されてきた大イチョウの木は、現在の場所に移設されましたが、傷みがひどく、たいへん危険な状態であるため、今回伐採せざるを得ない状況となってしまいました。そこで、今日「おはらい」を行い、工事を迎えることになりました。明日から大きな工事がスタートします。学校周辺は大きな車両が通ることもありますので、近くを通るときは気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22 夏休みが始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学し、初めての夏休みが始まりました。みなさん、楽しく元気に過ごしていますか?自分で決めた学習・生活・運動の目標が毎日達成できるように、おうちで頑張ってみてくださいね。
 
 今日も夏らしい晴れの日で、とても暑くなります。熱中症にならないように、水分をよくとって素敵な夏休みを過ごしてください。

 出校日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 

7.19 1学期のまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで、終業式を行いました。姿勢を整えて話を聞くことを意識して臨みました。
 明日からの夏休み、楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

7.19 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式が、オンラインで行われました。どの子も画面に映った校長先生と生徒指導の先生のお話をしっかり聞くことができました。約40日間の夏休みですが、自分が決めためあてを守って過ごしてください。

7.19 1学期のまとめをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。話を聞いたり、挨拶をしたり1学期のいちばんいい姿で式に臨むことができました。4か月間の大きな成長を感じました。保護者の皆様には1学期間、さまざまな面からご支援ご協力いただきましてありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7.19 1学期がんばったね。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の日から、まずは、学校生活に慣れることからのスタート。
毎日の生活の中で学び、習得していったことが本当にたくさんありました。

夏休みには、日誌や絵日記、あさがおのお世話・観察など計画的に取り組んでください。
また、お家の人のお手伝いも積極的に挑戦してみてください。

最後は国語で学習した「おおきなかぶ」と一緒に記念撮影。

保護者の方へ
入学式から本日までご家庭での温かい声掛けなどのご支援、本当にありがとうございました。一年生担任一同感謝いたします。
学校生活でのお子様のがんばりを認めていただき、2学期に向けて更に力が発揮できるよう今後もご協力をお願いいたします。

7.19 一人一人言葉を添えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式の後、教室で通知表「あゆみ」が渡されました。担任の先生が一人一人に言葉を添えて渡していました。2学期もさらに頑張ってほしいと思います。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282