最新更新日:2024/11/06 | |
本日:186
昨日:625 総数:777253 |
|
5/7 2年生 絵の具の塗り方練習
図工の時間です。今日は、絵の具の塗り方を練習しました。水の量や絵の具の量に気を付けて塗りました。また、ゆっくり、はみださない、ていねいになど、塗るときに気を付けることを確認し、実際に練習しました。一生懸命に取り組んでいました。
5/7 4年生 1年生を迎える会練習
今日は1年生を迎える会の練習をしました。4年生はセリフとダンスを披露します。1年生に喜んでもらえるように一生懸命練習に取り組んでいる姿が見られました。
5/7 昼放課
今日は、朝からあいにくの雨でしたが、お昼の放課は雨がやんでいたので、外で遊ぶことができました。運動場で鬼ごっこやドッジボールをやったり、新しい遊具で遊んだりしていました。木の下で、おしゃべりしながら何かをやっている1年生がいたので、「何やってるの?」と聞いたら、手の中にいる大量のダンゴムシを見せてくれました。休み時間の過ごし方は色々です。
5/7 5年生 2.3mのリボンの代金って?
1mの値段が80円のリボン。2mだったら、80×2。3m買うのも、かけ算で出来そうです。では、「2.3m」を買おうとしたら、代金を求めることはできるでしょうか?
こんな問題に対し、真剣に考える子どもたち。今日の授業は先生が2人でのスタイルでしたし、友達と考えを共有したので自信がわいたようです。「発表しましょう。」の声がけに、たくさんの手があがりました。 5/7 3年生 毛筆の学習5/7 1年生を迎える会に向けて
今週末には、1年生を迎える会が行われます。
そのため、今日からアリーナでの学年練習が始まりました。 各クラスで少しずつ練習してきたことを学年で集まることで、形にしていきます。 少ない時間の中ですが、1年生が喜んでもらえるように2〜6年生は一生懸命練習に励んでいます。 1年生もお兄さんやお姉さんたちに気持ちよく迎えてもらえるように練習に取り組んでいます。 当日が楽しみですね! 5/7 2年生 鑑賞をしたよ
図工の時間に作った、うちわの作品を鑑賞しました。
友達の作品を見て、だれのどんなところがすてきだったかを一人ずつみんなに向けて発表しました。 うちわがきらきらと透けて光り、どの子も良い作品を作ることができました。 5/7 2年生 どの人かわかるように伝えよう
国語の授業です。たくさんの人がいる遊園地の様子を見ながら、その絵の中の誰かがわかるようにその人の特徴をしっかり調べ、みんなにわかってもらえるよう詳しく伝えてました。
5/7 1年生 種の観察
アサガオの種の観察をしました。くぼんだ所、色のついたところなど、細かいところまで観察したり、じっくり触ったりしてスケッチしていました。
5/7 今日の給食
今日の給食は「まごわやさしい」献立です。
「ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしおやき、いんげんのごまあえ、じゃがいものみそしる」がメニューでした。 骨に気をつけて、しっかりとご飯を食べました。 5/7 1年生 音楽の時間
ジェンカのリズムにのって、踊ってみました。みんな楽しそうでした。
5/7 見守りありがとうございます!
今日は雨の中の登校となりました。予報ではもっと激しい雨になるとのことでしたが、学校に近づくにつれて小雨になり助かりました。それでもとても風が強かったため、子どもたちは、かさを飛ばされそうになったと言っていました。PTA見守りボランティアさんや地域見守り隊の方から「だいじょうぶ」を励ましの声をかけてサポートしていただいたおかげで、無事登校を完了することができました。感謝感謝です。
5/2 過ごしやすい天気の下で
今日は過ごしやすい天気だったので、体育日和でした。
どの学年も、元気いっぱいに自分の体を動かして、技を磨こうと励んでいました。 3年生は鉄棒、4年生はハンドベースボール、5年生は走り幅跳びをしている様子の写真です。 連休中は、けがに気をつけてゆっくり過ごしてくださいね。 5/2 4年生 1年生を迎える会に向けて5/2 3年生 虫めがねを使って
3年生になって始まった教科、理科。今日は、虫メガネを使って2つの種をじっくり観察しました。手に取ってじーーーっ。虫メガネを使ってじーーーっ。大変集中して観察することができています。
デジタル機器で拡大することもできるのですが、実物を手に取ってみることも大切ですね。道具をうまく使いこなし、細かいところまで観察する学習ができました。 5/2 元気いっぱい昼放課
昼放課のようすです。
青空の元、元気いっぱい体を動かすことができましたね。 ドッジボールやおにごっこなどで友だちと楽しい時間を過ごすことができましたね。 5/2 昼放課も元気いっぱいです!
新遊具大人気!
ちゃんと順番に並んで、挑戦できる出番を待ちます! のぼるところが少し難しいようですが、のぼりきるとうれしそう。 挑戦したから成長できたんですね。 5/2 今日の給食「ハンバーグ」
今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのレモンソースかけ、コンソメスープ 先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。その後、「ハンバーグのソースほしい人」「ごはんふやしたい人」など子どもたちに呼びかけて、給食の量の変更しています。今日ももりもり食べていました。 5/2 1年生 よく観察して、自分の顔を描いたよ
図画工作の授業で、自分の顔を描きました。自分の顔の形、目や耳などが、どのようになっているのかを確かめながら、ていねいに表しました。髪の毛も、生えている向きや毛の流れに気を付けて、いきいきと描きました。友達の描いた顔を見て「似てるね!」「とっても上手!」と嬉しそうでした。画用紙いっぱいに、のびのびと表現することができました。
5/2 3年生 書写の時間
水を使って線を書く練習をしています。筆を立てること、最初に「とん」と筆をおくことなどを意識して、姿勢よく練習しました。
|