最新更新日:2024/11/06 | |
本日:188
昨日:625 総数:777255 |
|
5/8 4年生 筝の音色にうっとり
『さくら変奏曲』を鑑賞しました。DVDで目と耳を使って曲を味わいました。児童の中には、弦をはじく真似をしながら鑑賞している子もいて、現代っ子の心にも和の楽器のよさが届いたように見えました。
5/8 今日もおいしくいただきま〜す!
今日のメニューを紹介します。
むぎごはん、ぎゅうにゅう、やきにくどんのぐ、ビーフンスープ、とうにゅうプリン みなさん「手をあわせてください!いただきます」 5/8 春を感じますね
今日は昨日と打って変わって暑いくらいの晴天です。
そんな今日は、種まき日和にぴったり! 1年生は、あさがおの種まきをしました。 大きな植木鉢に自分たちで土を入れ、種や肥料を蒔きました。 土が植木鉢から流れないように気をつけながら、たっぷりとお水をあげて完了! きれいな花が咲くといいですね。 5/8 校外学習に向けて
来週の水曜日に行われる校外学習に向けて準備をしています。
昼食場所をどこにするか班で話し合いました。 また、班のメンバーの役わりを決めました。 校外学習での班活動が修学旅行に生かされるため、子どもたちはやる気いっぱいです。 5/8 3年生 はじめての墨液5/8 2年生 生き生きとした顔
3時間目の授業の様子です。どのクラスも子どもたちがいきいきとした顔で授業を受けています。
5/8 3年生 おめでとうの気持ち!5/8 長い休みの時間は その2
長い放課は、図書館もにぎわっています。当番の子が、「疲れた」というほど、たくさんの子が来館したようです。また、アリーナでは、1年生を迎える会のリハーサルをがんばっていました。
5/8 長い休みの時間は その1
今日も、長い休みの時間には、子どもたちは運動場に出て元気よく遊んでいます。鬼ごっこをする子たちが、朝礼台に集まっていました。逆上がりを見せてくれる子や一輪車を披露してくれる子がたくさんいました。休みの時間、運動場はとても賑やかです。
5/8 花が咲いていました
学校の北側に、ハスの花が咲いていました。ショウブの花も咲いていました。北側なのでなかなか子どもたちが見る機会はないですが、学校のいたるところに季節を感じる植物がみられます。
5/8 5年生 体積の計算
算数の授業です。体積の求め方の練習問題を解いています。とても静かな落ち着いた雰囲気で解いています。
5/8 ろうかを静かに歩こう安全な学校を子どもたち自身で作っていこうとする姿が見られます。 5/8 あたりまえのことを丁寧に5/8 今朝の黒板メッセ―ジ「とうにゅうプリン」
今朝の黒板メッセージの一部です。
教室の前面面黒板を活用して、毎朝メッセージを記入してある学級があります。 メッセージの0内容は、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、メッセージを読ませてもらうのが日課です。 5/8 1年生を迎える会を成功させよう【背面黒板】
GWも終わって学級開きから1か月が過ぎました。やる気モードでみんながスタートして1か月たつと、そろそろ気持ちも萎えるころ。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。今月末の学校公開では、そんな先生たちの「背面のメッセージ」もぜひご覧ください。
5/8 先生も一緒に5/8 見守りありがとうございます!
真夏のような日差しの朝となりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけていただきながら、安全サポートをしてくださいました。おかげさまで、GW後も元気に学校生活を送ることができています。ありがとうございました!
今日の大放課、昼放課の子どもたちのようすもお伝えします。 5/8 登校の様子
今日は朝から良い天気です。朝の登校の様子です。自分から元気よく挨拶してくれる子、恥ずかしがりながらあいさつにこたえてくれる子、「小さい子がごみを蹴っていたので拾って持ってきました」と伝えに来てくれた班長さん、花の水やりをする委員会の子、今日も様々な一日が始まりました。
5/7 1年生 朝の教室
GW明けの1年生教室のようすです。
1年生が登校するのを担任は教室で待っています。笑顔で「おはよう!」と声をかけると子どもたちも元気に「おはようございます」と返していました。午後からは天気も回復しますので、昼放課は外で遊ぶことができるかもしれません 5/7 今朝の黒板メッセージ
今朝の黒板には、「GWが終わって・・・・」と多くの学級で書かれていましたました。
先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を黒板に示しています。頑張りをほめ、興味を引き立て…前向きな子は、他の子の良い面に注目して自分を伸ばそうとします。これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 |