最新更新日:2024/09/15
本日:count up9
昨日:289
総数:2852331
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

西尾張陸上大会

画像1 画像1
いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて、陸上の西尾張大会が行われました。
犬山中からは2名が参加しました。
2人とも予選を突破し決勝まで出場しました。

予選、決勝と2回とも記録を出すことの難しさを強く感じたレースになりましたが、力強く走り切りました。お疲れ様でした。

【3年生】Let's enjoy school Life!!

 数学、技術・家庭、美術の授業風景です
 どの授業も集中して取り組んでいました
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's enjoy school Life!!  大介先生ありがとう

 昨日、書道家 市川大介先生に話をしていただきました。
 控え室に突撃し、大介先生から素敵なメッセージをいただきました。
 「仲間」 「笑顔」
 この言葉をいつも心に留めて学校生活を送ります。

画像1 画像1

今日の学活

後半クラスは卒業アルバムの個人写真撮影です。
素敵な笑顔で写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学活

応援団の計画
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学活

応援団の計画
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6限学活

前半クラスは応援団の計画や旗、うちわの作成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科、社会、国語、理科の授業の様子です。
雨の日ですが、頑張って学習に取り組んでいます✨

2年生 キャリアスクールプロジェクト

 今日は、書道家 市川大介 先生にお越しいただき、キャリアスクールプロジェクトを開催しました。大介先生の経験から、失敗を恐れてチャレンジから逃げてはいけない。どのような失敗にも必ず成長への糧がある。などすてきなお話をいただきました。
 また、最後にはすばらしい書道パフォーマンスを披露していただき、生徒たちからは、感嘆の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研タ

画像1 画像1
班のテーマを決めて、そのために必要な訪問地を考えました。

【3年生】体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の体育祭に向けて、旗のデザインを考えたり、うちわのデザインを考えたり、応援合戦の練習(計画)をしたりと、各学級で盛んに活動する様子が見られました。

1年生 学活

画像1 画像1
給食が作られるまでの動画を視ました。
普段食べている給食がどのような工程を経て作られているのかがわかりましたね✨

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会、国語、理科の授業の様子です。
社会:寒帯の人々の生活
国語:連文節
理科:気体の発生と性質


集中して学習に取り組んでいます✨

1年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書の様子です。
勉強でもスポーツでも、集中してやりきるのは簡単なことではないですよね。
それでも、この読書週間で集中して取り組むみんなの姿がすごいです✨
読書に限らず、きっとどこかでつながってくる大切なことです。
まだ目に見える形ではないかも知れませんが、みんなの力になっていますね!

2年生 理科 化学実験

 今日は、重曹(炭酸水素ナトリュウム)にクエン酸水溶液を加え、二酸化炭素を発生させる実験を見させてもらいました。シュワー・・と二酸化炭素が発生するだけでなく、冷たくなる吸熱反応に生徒たちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学、国語、理科の授業の様子です。
暑い中での登校になりましたが、頑張って学習に取り組んでいます✨

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の様子です。
ガスバーナーのパフォーマンステストを行っています🔥

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会、国語、英語の授業の様子です。
雨の中での登校になりましたが、頑張って学習に取り組む姿が見られます✨

2年生 英語 Read and think

Read and thinkで、 カレーが英国から伝わった経緯を「I think(know) that・・・」の複文の構文が入った文章を、読んで、伝えて、スピーディーに使えるようにする授業でした。いろいろな表現を使えるようになれるといいですね。
画像1 画像1

2年生 国語 説明文

 始めにテーマを読み取り、仮説を明確にし、根拠を明確にしながら仮説を証明し、結論に導く。
 小学校のころから、続けてきた説明文の読解、「クマゼミが増えて来た理由」を明確に示して、結論に導けたかな。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp