最新更新日:2024/09/06
本日:count up73
昨日:279
総数:2848861
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

 9月2日(月)から学校が再開することを踏まえ、大村知事から県内全ての児童生徒等及び県民にメッセージが届いています。相談窓口についてもご案内が届きましたのであわせて紹介いたします。
 以下からご確認ください。

知事メッセージ 自殺防止啓発にかかる知事メッセージ
あいちこころのサポート相談 あいちこころのサポート相談

【水泳部】引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日に引退式を行いました。
引退する3年生に向けて、2年生を中心に準備を進めてくれました。
3年生からは、これまでの部活を振り返って後輩へのメッセージを送ってくれました。
3年生の皆さん、水泳部の活動お疲れ様でした。

【水泳部】犬山市民大会

画像1 画像1
犬山市民大会が城東中で行われました。
新チームになって最初の大会でした。
夏休みの練習の成果を十分に発揮して、いい記録を出している生徒がたくさんいました。
来週の合同練習会に向けて気持ちも高めることができました。
選手のみなさんお疲れ様でした。

8月24日(土)野球部

画像1 画像1
今日は新チームになって初めての大会がありました。
結果は負けてしまいましたが、攻撃守備共にこれからの課題や勉強になることがたくさん見つかりました。
今までの練習の成果は確実に試合に出ていました。新チームのこれからの可能性を大きく感じました。日々の練習から一球一球意識して、今度は大会初勝利を勝ち取りましょう。

保護者の皆様、朝から送迎、会場での応援ありがとうございました。これからも野球部の活動へのご理解、応援を宜しくお願いします。

応援旗 完成します

 体育祭に向け応援旗を作成しました。完成した学級も多くあります。
 学級旗には、それぞれの学級の思いがいっぱい込められています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 サマーコンサート R6年 8月9日

 本日は猛暑の中、サマーコンサートを聴きにご来場くださりありがとうございました。
 3年生は本日をもちまして引退となります。キャプテンのスピーチにもありましたように、この夏県大会に出場できたことは最高の思い出となったことでしょう。顧問としても、創り上げてきた伝統を1,2年生の新体制でも引き継いでもらいたいと願っております。
 今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども未来センター主催 8月7日「中学生子育て支援事業」

 始めに犬山市保健センターの保健師さんから、出産から乳児そして幼児への成長の話を聞き、妊婦体験装具を着用したり実際の乳児人形を使っておむつ換え疑似体験をしました。
 後半は、実際に子育て中の11組の母子に来校いただき、実際の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、あやしや遊びをしながら乳幼児とのふれ合いタイムをしました。
 そして、最後には代表生徒が、お礼の気持ちを込めて大型絵本の読み聞かせをしました。
 熱い中、ふれ合いタイムのために参加してくださった母子の皆様本当にありがとうございます。生徒たちにとってとても貴重な体験となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【吹奏楽部】サマーコンサート

こんにちは!
犬山中学校吹奏楽部です。

明日、8月9日(金)犬山中学校体育館にてサマーコンサートを行います。
日程は以下の通りです。

開場 8:45
開演 9:00
(30分ほどの演奏を予定しております。)

※熱中症対策をしてお越しください!
たくさんの方のご来場をお待ちしております!

画像1 画像1

【吹奏楽部】コンクール県大会

画像1 画像1
豊田市民会館にて、県大会が行われました。
地区大会よりもさらに磨きがかかった、
素敵な演奏でした!

第1回資源回収(PTA)

8月3日、資源回収が行われました。
厳しい暑さでしたが、皆様のご協力で多くの資源を回収することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
そして生徒のみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1

サッカー部 U-15西尾張大会決勝

画像1 画像1
犬山ー尾西第一
1-1

PK
5-6

接戦の末、PK戦で惜敗。
今日までありがとう。
これまでサッカーを通して学んだことを大切にしてくださいね。
応援しています。

からくりミュージアムで練習です。

画像1 画像1
からくり担当の3年生4名が練習です。
夏休みということもあり観光客の方に披露しました。

【男卓】個人1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−3 惜敗でした。

これで3年生は引退です。
いつも笑顔の絶えない、
とにかく卓球が大好きな素敵なチームでした。

保護者の皆様には、
大会の応援はもちろんのこと、
毎日生徒たちを元気に学校へ送り出していただき、
また、あたたかく見守っていただき、
心から感謝申し上げます。
3年間、ありがとうございました。

最後に、
「卓球をやってよかったことって何?」
とメンバーに聞いてみましたので、紹介します。

◯体力がついて反射神経がよくなったこと。
 これは、普段の外周と坂ダッシュのおかげ。
◯緊張感に負けない強い心ができたこと。
 試合を経験する中で、精神力が高まった。
◯やっぱり、メンタルだと思う。
 負けそうになっても攻めていけるようになった。
◯卓球という得意なことができたおかげで、
 自分に自信がついたこと。
◯何より、いい友達ができたこと。
 他の学校の選手とも仲良くなれたこと。
◯えぇ〜!言葉にはならないです!

【男卓】県大会 個人戦

画像1 画像1
昨日に引き続き、
常滑市体育館にて県大会が行われます。

本日は1名の生徒が個人戦に出場します。
試合前のウォーミングアップが始まりました。
応援生徒も準備完了です!

【男卓】1次リーグ 第3試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山2−3城北(西三河)
1次リーグ敗退
どの試合も、最後まで粘り強く戦い抜きました!

試合を重なるたびに、
どんどん強くなっていくたくましさと
互いを励まし合い、高め合うチームの絆が
とっても素敵な卓球部でした!

保護者の皆様、
本日も温かい応援をありがとうございました。
明日は個人戦が行われます。


【水泳部】水斬力泳隊 県大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
背泳が終わり、犬中生水泳部のすべてね競技が終わりました。
それぞれが力を出し切った大会になったと思います。
2年半努力を重ねてきましたね。お疲れさまでした。

【男卓】1次リーグ 第2試合

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山0−3名古屋(名古屋)

【男卓】1次リーグ 第1試合

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山3−2本郷(東三河)

【水泳部】水斬力泳隊 県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も水泳部は豊橋で県大会2日目に参加しています。
4×100のフリーリレー予選を終えました。
県19位は立派です。
まだ背泳ぎ100への参加生徒が残っています。チーム犬中で応援します。

【男卓】県大会 団体戦

画像1 画像1
本日は、常滑市体育館にて団体戦が行われます。
ただいま、ウォーミングアップが始まりました。

頑張れ!犬中生!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp