最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:383
総数:1090404
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

いつもおいしい給食ありがとう 〜佐田の海応援献立〜

画像1 画像1
本日7月10日(水)の献立は
ご飯、牛乳、さわらの梅おろしがけ
小松菜の胡麻和え、野菜たっぷり味噌ちゃんこです。

14日(日)から大相撲名古屋場所が始まります。
佐田の海応援献立を食べて、佐田の海を応援しよう!

最後のプール楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生水泳の様子です。
今年最後のプールでした。
最後に自由時間もありとても楽しそうでした。

体育補助の柴田先生も今日が最後です。
短い間でしたが、犬北っ子のために
ありがとうございました!

みんな仲良く遊びます

画像1 画像1
2放青空タイムの様子です。
男女関係なく、仲良く遊ぶ姿がありました。

6年生がドッジボールに誘ってくれました。
久しぶりのドッジボール楽しかったです。

流れるプール楽しんでいます

画像1 画像1
2年生体育の様子です。
人力流れるプールを楽しんでいます。

今週でプールは最後になります。
思いっきり楽しんでくださいね!

夏休みが充実するように

画像1 画像1
6年生家庭の様子です。
夏休み中に手洗い洗濯をする計画を立てています。

夏休みならではの体験を通じ生活力を身につけます。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
早朝より地域のみなさんが
大手門いこいの広場の除草作業を行っていました。
学校では、運動委員のみなさんが
体育館や体育倉庫の当番をしていました。

みなさんのおかげで公園でくつろいだり
体育の授業をスムーズに行ったりできます。

いつもありがとうございます。

より良い授業にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、岐阜聖徳大学より山田貞二先生をお招きし、模擬授業の実践を見せて頂きました。
業後は、見せて頂いた授業を元に、先生たち全員で現職教育に取り組みました。
明日の授業をより良いものにしていくために、先生たちも日々勉強を積み重ねていきます。

授業で共生と自立を育みます

画像1 画像1
6年生算数の様子です。
試合の組み合わせについて
表の読み取り方を子ども同士で教え合います。

教えてもらう子はより理解がすすみ
教える子は説明することで理解がさらに深まります。

外で元気に活動しています

画像1 画像1
2年生体育の様子です。
暑いですが、楽しそうにドッジボールをしています。
子どもたちのエネルギーはすごいですね。

異学年交流で共生と自立を育みます

画像1 画像1
3年生と5年生の交流の様子です。
ペア委員が中心となって交流をしています。
宝探しゲームや○×ゲームなど
自分たちで考え、計画し、運営していきます。

多くの仲間と交流して深める

画像1 画像1
6年生社会の様子です。
縄文時代の生活について調べ
仲間と交流し合いさらに知識を深めます。

主体的に交流する姿がみられました。

落ち着いた1日の始まりです

画像1 画像1
朝学習、朝の会の様子です。
どの学級もエアコンで涼しくなった教室で
落ち着いて読書や学習に取り組んでいます。

本日は5時間授業で一斉下校です。
よろしくお願いします。

犬北っ子がんばっています

画像1 画像1
犬山北ロケット5年生のみなさんが
犬山市スポーツ少年団春季サッカー大会で
優秀な成績を収めました。

少ない人数でがんばりましたね。
おめでとうございます。

様々な資質や能力を育みます

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生国語では、新聞づくりに取り組んでいます。
今日もたくさんの4年生が取材に来てくれました。
とても礼儀正しく、熱心に取材する姿は感心します。

新聞づくりでは以下の資質や能力を身につけます。
・相手や目的を意識して、書きたいことを選び
伝えたいことを明確にする力
・集めた情報を整理して活用する力
・相手にわかりやすい文章になるように
文や文章を整える力

学校をピカピカにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は夏休み前のピカピカ大作戦に取り組みます。
普段はできないところも重点的に取り組みます。
美化委員が中心となり呼びかけていきます。
みんなで協力してピカピカにしましょう!

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日7月8日(月)の献立は
ご飯、牛乳、いかフライのレモン煮、とうがん汁
ツナとキャベツのごま酢和えです。
冬瓜(とうがん)は、ビタミンCやカリウムなどが豊富で、夏バテに効果がある夏野菜です。
普段あまり食べることはありませんが、夏至のぴったりの食べ物ですね。

それぞれの工夫や表現のよさを見つけます

画像1 画像1
3年生図工の様子です。
作品の鑑賞をしています。

友達の作品を鑑賞し合うことで
それぞれの工夫や表現のよさを感じ取り
感性が磨かれます。

安全対策を講じて実施しています

画像1 画像1
1年生体育の様子です。
今日は体育館でマット運動です。
前転の練習をしています。

送風機や扇風機を使用し
給水タイムを自由に行います。

とても暑い中、犬北っ子はがんばっています。

伝えたいことをはっきりさせよう

画像1 画像1
3年生国語の様子です。
図書館の本から
様々な仕事の工夫について調べ
伝えたいことをはっきりさせて
報告する文章を作ります。

より多くの仲間と交流し理解を深める

画像1 画像1
5年生理科の様子です。
1日ごとの天気図の情報をもとに
台風がどのように動き
台風が近づくとどのように天気が変わるのか
できるだけ多くの仲間と説明し合います。

できるだけ多くの仲間に説明することで
天気の変化についてさらに理解を深めます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 集会 3時間授業 給食あり 12:40下校 通学路点検
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269