今日の給食(5/30)
☆今日の献立☆ヤンニョムチキン わかめスープ
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-05-30 12:20 up!
生活科「かんさつ名人になろう」2年(5/30)
ミニトマトの観察をして記録したものを清書しました。一生懸命頑張りました。
【2年】 2024-05-30 11:22 up!
体育「鉄棒運動」4年(5/30)
踏み越し降りの練習を行いました。なかなか難しかったですが、できるようになった子がいると拍手が沸き起こりました。
【4年】 2024-05-30 11:22 up!
算数「分数をかける計算」6年(5/30)
整数×分数の計算の練習を行いました。みんな頑張って解いていきました。
【6年】 2024-05-30 11:21 up!
ペア読書2・4年(5/30)
今日は2・4年のペア読書でした。2年生の子が見やすいように、横に並んだり、相手のほうに本を開いたり、工夫しながら読み聞かせをしていました。2年生の子もとてもうれしそうに聞いていました。
【今日のひとこま】 2024-05-30 08:43 up!
あのねタイム(5/29)
先生あのね週間です。あのねタイムでは、担任の先生と1対1でお話する時間を全員とります。普段は1対1で話すことはなかなかないので、この機会に担任の先生といろんなお話ができるといいですね。
【今日のひとこま】 2024-05-29 17:29 up!
今日の給食(5/29)
☆今日の献立☆だいこんのあまからに キャベツいりつくね
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-05-29 12:07 up!
書写「せんの とちゅうの かきかた」1年(5/29)
曲がりや折れ、折り返しの部分に気をつけて「そ」や「れ」などのひらがなを練習しました。一生懸命頑張りました。
【1年】 2024-05-29 11:40 up!
国語「漢字の音と訓」3年(5/29)
漢字の読み方には「音読み」と「訓読み」の2種類がある事を知り、教科書の例文ではどちらが使われているかを考えました。
【3年】 2024-05-29 11:39 up!
図書館の様子 (5/28)
今週はあじさい読書週間です。天気のせいもありますが、今日は多くの子が図書館を利用していました。図書委員がおすすめの本を借りた子にはスタンプを押してもらえます。
図書館には本がいっぱいあります。ぜひ足を運んでみましょう。
【今日のひとこま】 2024-05-28 12:32 up!
体育「ボール遊び」2年(5/28)
二人組になって、ドッジボールを使ってキャッチボールをしました。少し距離が離れていましたが、上手に投げ合うことができました。
【2年】 2024-05-28 10:19 up!
理科「地面を流れる水のゆくえ」4年(5/28)
「どうして雨が降ると水たまりができるのだろうか」という問いに対して、生活経験からさまざまな理由を予想しました。関心を持って取り組んでいました。
【4年】 2024-05-28 10:19 up!
書写「湖」6年(5/28)
文字の組み立てに気をつけて「湖」という字を練習してきました。今日は清書です。納得の字を書くことができたでしょうか。
【6年】 2024-05-28 10:19 up!
ペア読書3・5年(5/28)
今日は3・5年のペア読書がありました。5年生が3年生の子が読みやすい本を選び、読み聞かせを行いました。
【今日のひとこま】 2024-05-28 10:15 up!
「聞いて、考えを深めよう」6年生(5/27)
校長先生を学級に招いて、インタビューをさせていただきました。学校の先生を目指すきっかけ、仕事のやりがい、学校をよりよくするために考えていることなど、積極的に質問をすることができました。「相手が言ったことを繰り返すこと」「追加質問をすること」など、インタビューのコツを生かしながら取り組むことができました。
【6年】 2024-05-28 09:59 up!
今日の給食(5/27)
☆今日の献立☆ポテトコロッケ キャベツとベーコンのスープ かつおふりかけ
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-05-27 12:09 up!
学活「クロームブック」1年(5/27)
ICT支援員さんに来ていただいて、クロームブックのログインやログアウトのやり方を教えてもらいました。6月1日(土)の学校公開日の時にクロームブックを持ち帰り、ご家庭のWi-Fiにつなぐ練習を行います。よろしくお願いします。
【1年】 2024-05-27 09:42 up!
国語「こまを楽しむ」3年(5/27)
全文に段落番号をつけ、「はじめ」「なか」「おわり」の3つのグループに分けました。どのように分けたか、その理由などを発表しました。
【3年】 2024-05-27 09:41 up!
国語「言葉の意味が分かること」5年(5/27)
教科書の文を読んで、どのようなことが書いてあるといえるか、その用紙をまとめました。150字以内でまとめようと頑張っていました。
【5年】 2024-05-27 09:41 up!
ペア読書1・6年 (5/27)
今週からあじさい読書週間が始まります。雨が多くなりそうな季節ですが、読書に親しむことができればと思います。今週はペア読書が行われます。今日は1年生と6年生のペアでした。おにいさんおねえさんに読んでもらうと、1年生の子たちはとてもうれしそうでした。
【今日のひとこま】 2024-05-27 08:52 up!