6月3日(月)情報モラル教育(3年生)
情報モラルについて、ICT支援員の方からお話を聞きました。
「『暴言』は、人の心をひどく傷つける。けれど、インターネットなどの相手の顔が見えない中では、さらにひどく傷つけてしまう。」など、様々な場面を想定した情報モラルを学びました。
モラルを守って、うまく情報を活用してほしいと思います。
【3年の窓】 2024-06-04 07:40 up!
6月3日(月) 大きくなって
5年生は理科の学習のメダカの観察をしています。
各教室で水槽で飼育しています。それとは別に、卵を分けています。理由は・・・。
さらに、観察しやすいように展示しています。
【SDGs】 2024-06-03 15:06 up!
6月3日(月) 1年生から
今週は情報モラル週間としています。ICT支援員さんに情報モラルについてお話をしていただきました。タブレットは1年生から使いますので、1年生から情報モラルを学ぶ機会を設定しています。学んだことを生かし、有効利用できるように、今週は情報モラルについて学びます。
【SDGs】 2024-06-03 15:03 up!
6月3日(月) 学び合い
友達の感想を読み合うことで、友達の着眼点や文章のよいところに気づくことができます。次回、自分の振り返りの時に参考にできるように声掛けをしています。学び合うことで力を高めていけるようにしています。
【校長室より】 2024-06-03 14:58 up!
6月3日(月) 外国語活動(4年生)
外国語活動では、カードを使ってコミニケーションの練習をしています。
そのため、楽しく活動できています。
【4年の窓】 2024-06-03 14:55 up!
6月3日(月) 書写の時間(6年生)
書写では、硬筆の練習に取り組んでいます。
集中して一画ごとていねいに書いています。
【6年の窓】 2024-06-03 14:53 up!
6月3日(月) がっこうたんけん(1年生)
「がっこうたんけん」をする前にいくつか確かめました。
あいさつの仕方、サインのもらい方など、進め方を確かめました。
たくさんの先生からサインをもらえるといいですね。
【1年の窓】 2024-06-03 10:27 up!
6月3日(月) こまを楽しむ(3年生)
国語では「こまを楽しむ」の読み取りをしました。
問いに対する答えを各段落の中から見つけようと、読みを進めています。
【3年の窓】 2024-06-03 09:48 up!
6月3日(月)植物のつくりとはたらき(6年生)
理科では、「植物のつくりとはたらき」の学習に取り組んでいます。
植物の体にある水のゆくえを確かめる実験をしました。
【6年の窓】 2024-06-03 09:46 up!
6月3日(月) 一つの花(4年生)
国語では「一つの花の」の読み取りを進めていきます。
初発の感想をまとめました。
【4年の窓】 2024-06-03 09:42 up!
6月3日(月) ドレミとなかよくなろう(2年生)
音楽では「ドレミとなかよくなろう」の学習に取り組んでいます。
けんばんハーモニカを使ってリズムをつくり、楽しく演奏しました。
【2年の窓】 2024-06-03 09:38 up!
6月1日(土) 防災チャレンジ大運動会
本校の体育館で防災チャレンジ大運動会が開催されました。
担架作りを体験したり、防災クイズをしたり、防災の意識を楽しみながら高めていくものでした。多くの児童や保護者の方々が参加されていたようです。万が一に備えて、実践力を高めていくことは大切です。この会で学んだことをしっかりと身に付け、周りの人に広めていけるとよいです。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
企画、運営された一宮土木協同組合の皆様、ありがとうございました。
【校長室より】 2024-06-01 11:04 up!
5月31日(金) 調理実習(5年生)
五年生は今日「ゆでいも」の調理実習を行いました。お家で練習してきたじゃがいもの皮むきは上手にできました。
【5年の窓】 2024-05-31 17:15 up!
5月31日(金) 読書週間は続きます
今週から始まった「あじさい読書週間」。
来週も続きます。1さつでもよい本と出会るといいですね。
【校長室より】 2024-05-31 16:07 up!
5月31日(金) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・あじフライ・新玉ねぎのみそ汁」です。
通常のたまねぎは、長く保存できるように収穫してから1ヶ月くらい風にあてて乾燥させますが、新たまねぎは収穫してすぐに出荷します。皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい特徴があります。みそ汁に溶け出た新たまねぎの甘味を味わいましょう。
【栄養教諭より】 2024-05-31 16:04 up!
5月31日(金) ローマ字(3年生)
ローマ字の練習をしています。
タブレットでの入力に生かせるように繰り返し練習しています。
【3年の窓】 2024-05-31 09:10 up!
5月31日(金) 新出漢字(4年生)
国語ではドリルを使って新しく学習する漢字の練習を繰り返しています。
【4年の窓】 2024-05-31 09:08 up!
5月30日(木)一つのフレーズで(3年生)
音楽で、「シ・ラ・ソ」を使ったフレーズを演奏しました。
1・自分で音の順番を考えて、2・きれいな音色で演奏します。
1・2の組み合わせは、まだまだ難しい子どもたち。
リコーダーが得意な子どもたちのお手本をきいて、練習を重ねていきます。
【3年の窓】 2024-05-30 17:32 up!
5月30日(木) 学校訪問
教育委員会の先生方に授業の様子や施設の状況を見ていただきました。
子どもたちが落ち着いて授業に臨んでいる様子や元気に過ごしている姿を見ていただきました。ご指導いただいた点を修正して参りたいと思います。引き続き、「せべっこ」の育成を目指し、子どもたちが健やかに成長できるように教育活動を進めて参りたいと思います。
参観していただいた皆様、ありがとうございました。
【校長室より】 2024-05-30 17:22 up!
5月30日(木)「自然にかえす」(3年生)
理科の学習で、教室でアゲハ蝶を育てています。
最初のサナギが、今朝無事に羽化したので、外に放すことにしました。
子どもたちから出た言葉は、「自然に“かえそう”」
自然の中で暮らす生き物だと、しっかり理解して受け止めている子どもたち、
これからの姿も楽しみです。
【3年の窓】 2024-05-30 16:52 up!