6月25日(火) What time is it?(4年生)
時刻の聞き方や答え方を学び、クラスの児童と練習をしています。
【4年の窓】 2024-06-25 17:33 up!
6月25日(火) 新しい学校のリーダー
児童会・運営委員会が今年度の取り組みを児童集会で発表しました。
「せべっこマンたち」が、少しでも楽しく、よい学校にしたいという思いで活動を計画しました。集会での発表を通して頑張りたいという気持ちが伝わってきました。活動を通して、瀬部小学校に通う児童が楽しく毎日を過ごせるようにしてほしいです。
【校長室より】 2024-06-25 14:48 up!
6月25日(火) 切ってかきだし・・・(3年生)
図工ででは「切って、かきだしくっつけて」の粘土制作をしました。へら等を使って、表現したいものに近づけていきます。楽しそうに活動していました。
【3年の窓】 2024-06-25 14:36 up!
6月25日(火) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・たらとじゃがいもの甘がらめ・いんげんのごま和え・呉汁」
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。
【栄養教諭より】 2024-06-25 14:27 up!
6月25日(火) どんなかたちに?(1年生)
図工では「ちょきちょきかざり」の制作をしています。はさみを使って、いろいろな形を作ります。どんな形になっているのか、わくわくしながら紙を広げました。
【1年の窓】 2024-06-25 12:07 up!
6月25日(火) 図をかいて(2年生)
算数では「見方・考え方をふかめよう」の学習を進めています。
図をかいて、わからない数の求め方を考えました。
【2年の窓】 2024-06-25 12:06 up!
6月25日(火) 電池をふやすと(4年生)
理科では「電気とはたらき」の学習を進めています。
電池の数を増やしたり、つなぎ方を変えたりして、モーターの速さの変化を確かめました。
【4年の窓】 2024-06-25 12:05 up!
6月25日(火) 水泳の授業(6年生)
限られた水泳の時間です。今日も活動することができました。
少しでも〇〇〇。それぞれの目標に向けがんばっています。
【6年の窓】 2024-06-25 12:02 up!
6月25日(火) 立ち上がれ(4年生)
図工では「立ち上がれタワー!」の制作に取り組んでいます。
粘土が乾ききらないうちに作業を進めています。今日は湿度が高い分、少し余裕がありそうです。
【4年の窓】 2024-06-25 10:09 up!
6月25日(火) 漢字練習(3年生)
国語では新しく学習する漢字の練習をしました。
ドリルを使って繰り返し練習して覚えていきます。
【3年の窓】 2024-06-25 10:07 up!
6月25日(火) あったらいいな
給食の献立を考え、コンクールに提出します。
「こんな給食があったらいいな」
いろいろな思いがつまった献立を作成しています。
【SDGs】 2024-06-25 10:06 up!
6月24日(月) 言葉の引き出し(3年生)
国語で国語辞典の使い方を学習しました。
言葉の引き出しを増やすために、お家や学校の辞典を日常的に使っています。
まだまだ、意味を読むのにも一苦労な子どもたち。
豊かな言語力を身に着けられますように。
【3年の窓】 2024-06-24 17:22 up!
6月24日(月) お祭り(3年生)
総合的な学習時間には「祭り」について調べています。
「臼台祭」のお囃子の練習もしていきます。いつまでも残していきたいという気持ちを育みたいと考えています。
【3年の窓】 2024-06-24 14:54 up!
6月24日(月) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・けんちん汁・野菜ふりかけ」です。
コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、大正時代は、ビーフステーキよりも高価だったそうです。
【栄養教諭より】 2024-06-24 13:56 up!
6月24日(月) 週明け月曜日
梅雨入りして、不安定な天気です。気温の上昇に伴い活動を制限していきます。
午前、午後で暑さ指数も異なっています。定時に計測し、放課や体育の活動について呼びかけています。
WBGTが、31°をこえたら、運動は中止です。
4時間目の水泳を中止にしました。
【校長室より】 2024-06-24 13:56 up!
6月24日(月) おおきなかぶ(1年生)
国語では「おおきなかぶ」の読み取りを行います。
はじめに、感想をまとめました。
「理由」の書き方を学習してから始めました。
【1年の窓】 2024-06-24 13:50 up!
6月24日(月) 場合の数の調べ方(6年生)
算数では「場合の数の調べ方」の学習を進めています。
落ちや重なりがないように組み合わせを考えます。どんな調べ方がよいか考えました。
【6年の窓】 2024-06-24 10:05 up!
6月24日(月) 見方・考え方をふかめよう(2年生)
算数では「見方・考え方をふかめよう」の学習に取り組んでいます。
図にかいて求める方法を学びました。
【2年の窓】 2024-06-24 09:36 up!
6月24日(月) ひと針に心をこめて(5年生)
家庭科では「寺ぬいにトライ!」に取り組んでいます。
3つのぬい方の練習をしました。いよいよ製作に入ります。
【5年の窓】 2024-06-24 09:34 up!
6月24日(月) 電流のはたらき(4年生)
理科では「電流のはたらき」の学習を進めています。
モーターを速く回すために電池のつなぎ方を考えました。回路をつなぎ確かめました。
【4年の窓】 2024-06-24 09:32 up!