最新更新日:2024/07/01
本日:count up161
昨日:54
総数:753877
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/1 雨の降る日の昼放課

1枚目と2枚目は飼育委員会の活動の様子です。雨の日でもウサギの世話は欠かせません。雨が降る中、昼放課に一生懸命世話をしてくれていました。
3枚目は昼放課の図書館の様子です。図書委員の子が、本の整頓をしてくれていました。
雨の降る日の昼放課でしたが、神山のみんなが過ごしやすくなるように活動してくれている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1  4年生 体育の時間

 この時間は、「体つくり運動」の中の「投げるための動き」を学習しました。まず、一人一人新聞紙で紙鉄砲を作って音を鳴らし、その後、もっと大きな音を鳴らすための動きをみんなで考えました。はじめはほとんど音を鳴らすことができなかった子も、利き手の逆の足を前に出したり、体重移動を意識したりして、少しずつ大きな音を鳴らせるようになってきました。今回学んだ動きがマスターできると、投げることが上手になります。今後のボール運動に生かしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 4年生 図形をしきつめると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で四角形をしきつめてそこから見える図形について考えました。平行四辺形をしきつめると大きな平行四辺形に、台形をしきつめると・・・と作業しながら考えていきました。

7/1 6年情報児童 今学期最後のエコ委員会の活動!

画像1 画像1
 エコ委員がコンテナ室前に集まっています。各クラスで出したエコボックスの中にある紙をエコ袋に詰め込んでいます。リサイクルするためにみんながんばっているなあと思いました。

7/1 国際交流委員会 児童集会での呼びかけ

国際交流委員会は、児童集会で、全校児童に呼びかけを行いました。エコキャップは、ごみに出さなければCO2が減り、回収業者に持っていくとお金に換えられ、そのお金で世界中の子どもたちのためのワクチンを買うことができるので、是非、エコキャップ運動に参加しててほしいと伝えました。また、みんなに興味を持ってもらうため、エコキャップ運動についてのクイズを出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 エコ委員会 児童集会での呼びかけ

エコ委員会は、児童集会の時に、全校児童に呼びかけを行いました。エコ委員会の主な活動は「無駄遣いを減らす仕事」で、見回りも行っているということ、エコスクール運動として学校でのごみの量についてグラフを掲示することだと伝えました。また、ごみの捨て方についてクイズ形式でみんなに考えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 児童集会

今日、児童集会を行いました。エコ委員会と国際交流委員会のお知らせがありました。生徒指導の先生からは、「時間」「そうじ」「あいさつ」について、何か一つでも頑張っていることがあるかどうか、また、この中から、7月に頑張ることを一つ決めようという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1  3年生 あした天気になあれ

画像1 画像1
今日はあいにくの雨で、プールができませんでした。、
子どもたちは、残念がりながらも「あした天気になあれ」の気持ちを込めて、てるてる坊主を作って窓に飾っていました。明日こそ!青空の下でプールに入れるといいですね。

7/1 室内でも元気いっぱい昼放課

昼放課のようすスナップです。

 今日は雨で外で遊べません。子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、教室の学級文庫の本の整理をしている子もいました。感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の大放課(先生 見て〜)

今日の大放課のようすです。

 今日は雨のため大放課も教室で過ごしている子が多いです。先生と一緒に図書館に行ったり、折り紙したりしていました。また、子どもたちがクロムブックでいろいろ調べたりしているのを先生が見守っていました。今週は雨の日が続く予報ですので、なかなか運動場では遊べません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 雨の日の大放課

今日は、朝から雨が降り続いています。

 今日の大放課は、動画を見たり、クロムブックでゲームをしたり、ピアニカの練習をしたり、双六ゲームをしたりして過ごしていました。今日は終日雨ですが、仲よく室内で過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今朝の黒板「 今日から7月」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「今日から7月」「情けは人の為ならず」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今朝 1年生の教室「おはよう!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生とお話ししたり、ランドセルから学習用具をだしたりして、いつもの1日をスタートさせます。どの学級も先生が教室に待っていて「おはよう!」と教室に入ってくる子に声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 見守りありがとうございます!

いまにも雨の降りだしそうな朝となりました。

 校区の交差点では、子どもたちの安全のために、体をぬらしながらやさしく声をかけてサポートしていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました。また、班長さんが歩くのが遅い小さな子に声をかけながら登校する姿もありました。感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA バランスボール教室 午後の部

 PTAバランスボール教室 午後の部にも、約30名の親子が参加しました。
 ペアになって体ほぐしをしたり、バランスボールを使ってリズムをとりながらエクササイズを行ったり、ミニゲームをしたりしました。ペアで手を取りながらやるストレッチでは、相手の様子を見ながら手を引いたり、声をかけたりする姿が見られました。また、おうちの人と一緒に楽しい時間を過ごすことができ、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 親子でふれあいながら体を動かし、とても充実した時間となりました。

 参加してくださったみなさま、講師の先生方、ありがとうございました。また、お手伝いに来てくださったPTAのみなさま、この日のために準備を進めてくださった役員の皆さま、本日は大変お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA バランスボール教室 午前の部

 今日、神山小学校アリーナにて、神山小PTA親子イベント バランスボール教室が開かれました。
 バランスボールインストラクターの伊藤景子先生はじめ、椿野先生、吉田先生の3名を講師としてお招きし、午前の部には、約30名の親子が参加して汗を流しました。
 正しい姿勢についての説明を聞いたあと、バランスボールを使ったエクササイズ、ミニゲームなどを行いました。
 親がボールと体でトンネルを作り、子どもたちがそのトンネルをくぐっていくミニゲームでは、普段、なかなか体を動かす機会が少ない、という保護者の方が奮闘する姿や、トンネルをくぐる子どもたちの笑顔が見られました。
 クイズやくじ引きなどのお楽しみもたくさんあり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 お互いの良いことい見つけ

3年2組で、友達の良いところを伝え合う活動を行いました。葉っぱの形の用紙に、友達の良いところを記入し、それをクラスの木のところに貼り付けました。子どもたちも意欲的に友達の良いところを書いていて、自分の良いところを友達に認めてもらえてとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 6年生 図工の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、「くるくるクランク」の鑑賞をしました。クランクの仕組みをどのように生かしているのか、立体的にする工夫はどこかなどを中心に鑑賞し、作品のテーマなどを聞き合いました。いい作品が多く、いい勉強になりましたね。

6/28 6年情報児童 今日は雨!

画像1 画像1
 今日は雨で外へ遊びに行けませんでした。教室で読書をしたり折り紙をしたりして過ごしていました。来週は晴れるといいですね。

6/28 5年情報委員 掃除でピカピカに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がもくもくと掃除をしています。今日は大掃除の日だったので、いつもよりきれいに取り組みました。教室がきれいになって、気持ちがいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252