最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:367328

8月26日 2学期の準備

 夏休みも残り1週間になりました。学校には新しい教科書が届いて、2学期の準備が始まっています。みんなに会えるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 台風が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号が接近しています。風で吹き飛ばされないようにテントをたたんだり、窓ガラスが割れても、教室内に散乱しないようにカーテンを閉めたりして、万が一の時に備えました。家庭での安全も見直してみるといいですね。

8月22日 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は講師の先生をお招きし、「人権」について学びました。
「子どもの人権を大切にする関わり方」をテーマに、「権利の対義語とは」と考えたり、実際の社会や学校で起きた事例をもとに、どのような予防や対応がよいのかを考えたりしました。

8月22日 2年生 オンラインで

画像1 画像1
今日の出校日はオンラインで行いました。
画面を通して、元気な顔を見ることができて、お互いにうれしそうでした。

残りの夏休みの過ごし方の話をし、日誌の答え合わせを行いました。
日誌の答えは、「クラスルーム」に載せたので夏休み中に答え合わせを行ってください。

次回は9月2日に、会いましょう!

8月22日 あさひ オンライン出校日2

画像1 画像1
今日もオンラインでの出校日でした。

みんな元気そうな様子でした。

9月2日(月)に始業式です。また、笑顔で会いましょう。

8月21日 ピカピカです!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日かけて、外側の窓の清掃をしていただいています。
普段の清掃で手が届かないところもピカピカです。

明日はオンラインで出校日です。元気な顔を見れることを期待しています。

8月20日 雨ですね

画像1 画像1
夏休みも残り2週間ほどとなりました。今日は先週までとは違って過ごしやすい日ですね。

明後日は出校日(オンライン)です。みんなの顔を見られるのを楽しみにしています。

8月19日 ムクゲの花

画像1 画像1
 西門の近くに、ハイビスカスに似た花が咲いていました。調べたら「ムクゲ」というそうです。
 よく見たら、カマキリがとまっていました。
 カマキリもきれいな花が好きなのかな。

8月9日 学校閉校期間のお知らせ

画像1 画像1
明日8月10日(土)から16日(金)まで、学校閉校日となります。
緊急のご用件の方は、一宮市教育委員会までご連絡ください。

8月8日 ひまわりに種ができ始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとてもいい天気です。朝水やりをしていたら、3年生が植えたひまわりが種をつけているのを見つけました。まだきれいな花を咲かせているものもあります。花が少し枯れて、中に種が膨らみつつあるものもありました。9月くらいにはたくさんの種がとれるかと思います。
 飼育小屋のうさぎにも野菜を持っていきました。暑いせいか、みずみずしい野菜をパクパクと食べていました。暑いですが、うさぎも元気です。

8月7日 ヒョウタンの花

画像1 画像1
 4年生が育てているヒョウタンが花を咲かせています。つぼみもたくさんあります。9月に登校した時には、実がなっているといいですね。
画像2 画像2

8月6日 避難救助袋

画像1 画像1
 救助袋が新しくなります。避難をするときは、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」「お・は・し・も」を守りましょう。自分の命は、自分で守って下さいね。 

8月5日 現職教育 シミュレーション授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生や他校の先生方を招き、シミュレーション授業を行いました。
Chromebookを用い、個別・協働的な授業をどのように行うかを体験し、その中での疑問質問等を話し合いました。
また、授業後に講師の先生から「事実から考える」ことの大切さについてお話しいただき、Chromebookを使った交流だけでなく、話し合い活動や友達の考えを知るといったことも、学習を深めていくのに大切だと教わりました。
2学期からの学習に役立てていきたいと思います。

8月5日 出校日(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオンラインでの出校日がありました。子どもたちは、パソコン上で顔を合わせとても嬉しそうにしていました。前半の夏休みの思い出話や、ちょっとした遊びなどをして楽しみました。次の出校日も楽しみにしていてくださいね!

8月5日 1年生 オンラインで出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はオンラインで出校日でした。
久しぶりにみんなの顔を見ることができました。
今がんばっていることを尋ねたら、「お手伝い」「勉強」「ならいごと」「健康にすごす」など、様々なことをがんばっているとわかりました。
次に、日誌の答え合わせを行い、一人ひとり計算の確認もしました。

交通安全や水の事故などに気をつけ、「命を大切に」夏休みを引き続き、有意義にすごしてくださいね。

8月5日 あさひ オンラインでの出校日

画像1 画像1
今日は出校日でした。

暑さが心配されるため、オンラインでの出校日になりました。

みんな元気そうな様子でした。

8月2日 ヘチマに花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、校内の植物も生長していきます。
ヘチマに花が咲きました。今後もどんどん咲いてくるでしょう。
ヒョウタンの花も数が増えつつあります。
一方で、ホウセンカは花が枯れ始め、次の段階に進みつつあります。
トンボも暑さをしのいでいるようです。

来週5日月曜日の出校日はオンラインとなりました。みなさん、元気な顔を見せてくださいね。

8月1日 うさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から8月に入りました。朝からセミが鳴き、とても暑い日になりました。
飼育小屋のうさぎにキャベツとニンジンをやりました。
チョコはキャベツをもくもくと食べていました。バニラは夕方ようやく出てきて、同じくキャベツを食べました。たくさん食べて、元気に過ごしてほしいですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186