最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:92
総数:451771

6月26日 5年野外教育活動 自然観察ビンゴ

 自然の家の職員さんから提案された自然の家の自然に関する16の問題をグループで協力して解いています。

 四つ葉のクローバーは見つかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年野外教育活動 朝食

 美味しい朝食をいただきました。
画像1 画像1

6月26日 5年生野外教育活動 朝の集い

 2日目が始まりました。

 朝の集いを行い、健康観察を行いました。明るい曇りの天候で、児童は大きなけがや病気もなく、元気に過ごしています。
画像1 画像1

6月25日 5年野外教育活動 キャンプファイヤー「光の舞」

 キャンプファイヤーも大詰め。光の舞の演技はたくさんの拍手が送られました。

 全員、元気に過ごしています。
 本日のホームページの更新は、この記事で最後です。
画像1 画像1

6月25日 5年野外教育活動 キャンプファイヤー始まる

 キャンプファイヤーが始まりました。各学級の出し物で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年野外教育活動 夕食

 みんなで楽しい夕食の時間です。おかわりする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年生野外教育活動 木の葉のしおりづくり

 自然の家の中でお気に入りの木の葉を見つけ、しおりを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年野外教育活動 片付け

 野外炊事の片付けもみんなで分担、協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 5年野外教育活動 野外炊事

 みんなで協力して、美味しいカレーライスができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年野外教育活動 入所式

 自然の家に到着しました。
 自然が身近にあって、たいへん素敵な施設です。
 入所式のあと、所員から避難経路や施設の使い方の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 2年生 野菜が育ってきたよ

 ミニトマトの花が咲きました。黄色くて星みたいな形のかわいい花です。実もでき始めました。気付いたことを観察カードにかきました。
 サツマイモやピーマン、ナスの畑では、草がたくさん生えてきたので草取りをしました。ピーマンやナスの実は収穫が始まりました。順番に持ち帰りますので、お家で工夫して食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 5年野外教育活動 出発式

 今日から、5年生は岐阜県に野外教育活動に出かけます。
 体育館で出発式を行い、元気よく出発しました。
画像1 画像1

6月24日(月)6年生 選挙出前トーク

一宮市選挙管理委員会の方々がみえて、選挙について説明をしてくださいました。
また模擬選挙を行い、実際に子どもたちだけで選挙をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 「選挙出前トーク」

 6年生は、一宮市選挙管理委員会の方々に協力をいただき、「選挙出前トーク」を行いました。

 6年生は6年後の満18歳になると、選挙権をもつことになります。学校では、主権者として求められる力を育成する教育(主権者教育)も大切な学習の一つだと思います。この活動を通して、選挙に興味・関心をもち、社会や学校生活を充実させようとしたり、向上させようとしたり主体的に参画できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年社会 「古墳は何のために」

 6年生は、社会の時間に、古墳は、何のために、どのようにしてつくられたのか、考えました。

 教科書に載っている世界遺産の大仙古墳の写真等の資料から、古墳時代の人々の考えや生活を探りました。
画像1 画像1

6月21日(金)6年生 ママポエム

本日ママポエムがありました。
声色をかけて読み聞かせをしていただき、とても集中してお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年生 たしざん(1)

たしざんの学習でたしざんカードを使っています。ゲームを通して習熟をはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日今日の給食

画像1 画像1
今日のポタージュは、いつものクリームシチューと比べると少し緑色をしていました。
何の色か分かりましたか?

答えはこちら

6月21日 2・4・6年 読み聞かせ

 梅雨入りも近いようで、今日は、朝から雨が降っています。

 ボランティアの方に来校していただき、2年生、4年生、6年生、あおぞらの児童を対象にした、読み欠かせを行いました。

 雨の日には、お気に入りの一冊を見つけて、読んでみるのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 5年家庭科 「ひと針に心をこめて」

 5年生は、家庭科の時間に、糸と針を使って手縫いの練習をしています。

 この日は、なみぬいの練習から始めました、先週に比べると、少し慣れてきた児童が増えてきたようです。やはり、何でもやってみること、挑戦することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122