5年・相手の良さに目を向けて (6月5日)
図画工作の時間に、水彩画の鑑賞を行いました。仲間の作品の良さをたくさん見つけ、互いに伝え合うことができました。
【5年】 2024-06-06 07:39 up!
6年 教育相談週間(6月5日)
今週は教育相談週間です。担任の先生と自分が日頃がんばっていることや、学習の悩みについて話をしています。子どもたち一人一人が安心して学校生活を送ることができるように、先生たちもがんばります。
【6年】 2024-06-06 07:39 up!
4年・毎日の仕事 1組(6月5日)
丁寧に給食を盛りつける姿やグループの仕事をしっかりと行う姿がよく見られます。自分の仕事に責任をもって取り組むことができ、さすがです。「継続は力なり」どんどん続けてほしいです。
【4年】 2024-06-06 07:39 up!
4年・習字の時間 3組 (6月5日)
点画にきをつけて、「日記」という字を清書しました。
手本をよく見て、どこから書き始めるか、気を付けて書くことができました。
【4年】 2024-06-05 18:51 up!
3年・給食(6月5日)
おいしいおいしい給食、みんなで楽しくいただきまーす♪
毎日ありがとうございます。
【3年】 2024-06-05 17:10 up!
今日の給食と明日の給食(6月5日)
今日は歯と口の健康週間二日目です。
見た目が赤飯と少し似ていますが、赤飯とは違います。五穀ご飯には名前の通り、5種類の穀物が入っています。大麦 、発芽玄米 、黒米 、もちきび、赤米です。5種類全部見つけられるか、よく見ながら食べました。
よくかんで食べてみると、いつもの白いご飯とは、少し違った歯ごたえと、ご飯の甘みを感じることができました。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-06-05 17:08 up!
5年・真剣な表情で (6月5日)
音楽の時間の様子です。子どもたちは、真剣な表情で授業に取り組んでいます。
【5年】 2024-06-05 13:00 up!
5年・学校生活の様子 (6月4日)
英語の時間は、パフォーマンステストを行いました。理科の時間はメダカの観察、道徳の時間は場面に応じた挨拶の仕方について考えました。
【5年】 2024-06-04 18:19 up!
2年・道徳の授業(6月4日)
先日、3組の道徳の授業を全校の先生方に見ていただきました。
今回は「迷った時には、よく考えて決める」といった内容でした。主人公のたぬきのお面をつけて、役になりきるといろいろな考えを話すことができました。
参観された先生方からは、仲間と共に楽しく学ぶ姿をたくさん褒めてもらいました。
8日は学校公開日です。子どもたちが意欲的に学ぶ姿を見ていただけたらと思います。
【2年】 2024-06-04 18:18 up!
今日の給食と明日の給食(6月4日)
今日から10日までの一週間は歯と口の健康週間です。給食では、よくかむことを意識する「かみかみ献立」が毎日登場します。今日の「かみかみメニュー」は、いかとたこのかみかみ揚げです。よくかむことで唾液が出てきます。唾液は色々な役割がありますが、その一つに虫歯予防があります。よくかんで食べることを意識しましょう。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-06-04 17:44 up!
4年・川は動く!? 〜講師の先生のお話〜 3組 (6月4日)
総合的な学習の時間に、講師の先生から木曽川についてのお話を聞きました。
人間と魚の家を比較すると、全く違うことに気づきました。
教室へ帰ってから、上手にまとめることもできましたね。
【4年】 2024-06-04 17:42 up!
4年・環境学習会 2組(6月4日)
本日は岐阜大学の永山先生をお招きして、川が生き物の家としてどのような役割があるのかなどお話いただきました。
とても興味があり、たくさんメモもとっていました。さらなる探究学習につなげていきましょう。
【4年】 2024-06-04 17:41 up!
くすのき 暑い中でも (6月4日)
暑い中でも体育頑張っています。しっかり水分を取ってがんばろう!
【くすのき】 2024-06-04 17:41 up!
3年・国語(6月4日)
いちばん遊んでみたいこまを選んで、こまの楽しみ方と選んだ理由をまとめました。その後グループになり、話し合いをしました。
【3年】 2024-06-04 17:41 up!
4年・環境学習会 1組(6月4日)
岐阜大学の先生が4年生に「川」についての学習会をしてくださいました。テーマは「知られざる、川の真の姿〜魚のお家とは?〜」でした。人の家と魚の家はどのように違うのか、川はどのように変化していくのか、その変化がないと困る生き物たちなどの話に子どもたちは興味津々。真剣にメモを取る姿が見られました。
歴史民俗資料館で学んだことに加え、木曽川についてもっともっと詳しくなることができたのではないでしょうか。今日学んだことをぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。
【4年】 2024-06-04 16:32 up!
くすのき ポートボール (6月3日)
体育館で楽しそうな声で運動できました。
ボールをもらうために一生懸命走っています。
【くすのき】 2024-06-04 07:40 up!
今日の給食と明日の給食(6月3日)
今日のスタミナ汁には、豚肉とにんにくが入っています。豚肉には、ビタミンB1という栄養素が多く含まれています。ビタミンB1は体の中で、炭水化物を私たちが勉強したり運動したりするためのエネルギーに変える手助けをしています。また、にんにくはこのビタミンB1を助ける働きがあります。具も汁も残さず食べて、しっかりスタミナをつけてくださいね。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-06-03 19:07 up!
4年・図工の様子 1組(6月3日)
先週に引き続き、写生大会の色塗りを行いました。色に深みをもたせるために、水の量を変えたり、少し色を足したりする子が多く、さすがでした。完成が楽しみです。
【4年】 2024-06-03 18:44 up!
4年・そうじの様子 2組(6月3日)
今日のそうじは、いつもより真剣さが見られました。
明日からも、もくもくと時間いっぱい取り組めるといいですね。
【4年】 2024-06-03 18:44 up!
4年・ハンドベースボール 3組 (6月3日)
体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。
どのように守ればよいかなど、作戦を決めて取り組む姿がすてきでした。
【4年】 2024-06-03 18:43 up!