最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:20
総数:830097
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

8月23日 校内現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現職教育のテーマである「学びを深める児童同士の交流」をさらに活発にしていくための「授業の進め方」や「発問の仕方」等について学びました。二等辺三角形の作図の模擬授業でしたが、作図の仕方を教える授業ではなく、作図に至るまでに時間をかけ、子どもたちの思考を広げ、深めながら図形の力を身に付けていくことの大切さを体感しました。
 今日学んだことを、2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

全校出校日 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の全校出校日でした。先週までの酷暑ではないですが、とても蒸し暑い一日でした。それでも、浅井北小のみんなは、元気な様子で安心しました。長いと思って始まった夏休みも、もうあと10日程になってしまいました。生活を徐々に学校モードに切り替えつつ、残りの夏休みを有意義に過ごされますようにご協力のほどよろしくお願いいたします。

夏の空 8月21日

画像1 画像1
今日は8月21日です。明日は出校日ですね。みなさん、宿題は順調に進んでいますか。
早いもので夏休みも残り少しになってきました。昨日は朝雨が降っていたので、少し涼しい日でしたが、今日は一転とても暑い日になりました。熱中症には気を付けましょう。

明日の出校日が終わると、次は9月の始業式の登校になります。夏休みは残り10日ほどとなります。今日の天気はとてもいいですが、金曜日、土曜日あたりから天気が悪くなるそうです。今日明日の間に楽しい思い出を作れるといいですね。

6年生 毎日を大切に 8月20日

 小学校の最高学年を迎えた4月。期待と不安で緊張の表情をしていた6年生。最初は、学年目標が『頂点』であると発表されても、いまいちピンと来ていないような表情でした。

 しかし、係活動や委員会活動、1年生との掃除や校外学習などでは、手本となるような頑張る姿や優しさ溢れる姿がたくさん見られ、『頂点』として立派に成長していることが感じられました。

 あっという間に1学期が終わったと感じている人も多いと思います。そんな感じで、気づけば小学校の卒業を迎えているかもしれません。その時にどんな自分でいたいかの目標をもって、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にすごしていますか? 8月20日

画像1 画像1
お盆休みは、楽しく過ごせたでしょうか。
学校には、2学期の学習に使う教材が届き、9月からの準備が進んでいます。
今週は出校日があり、みなさんに会えるのがとても楽しみです。
体調を整えて、元気に登校してくださいね。

8月19日 夏の夕暮れ

夏の晴れた日の夕暮れってきれいですよねぇ

画像1 画像1

暑さ対策をしっかりと! 8月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の予想最高気温は39度。実際に測定してみても13時15分現在の気温は38.6度、暑さ指数は31.9度と運動中止レベルです。しばらくは最高気温が35度以上になる日が続きそうですので、日中の外での活動は十分注意してください。水分をこまめにとり、食事でしっかりと塩分補給もしましょう。早寝早起きを心がけ、気温が上がり始める前に散歩や体操など少しでも体を動かす習慣をつけておくと良いですよ。   

学校をきれいに 8月8日

画像1 画像1
 夏休みも半分が過ぎました。みなさんは、充実した日々を過ごしていますか?
みなさんがお休みの間、様々な業者の方に来校していただき、浅井北小学校をきれいにしていただいています。今日は、窓の清掃を行っていただきました。次の出校日、ピカピカの窓に注目してみてください。
 皆さんが気持ちよく過ごせるよう、日々、たくさんの方に協力していただいています。感謝の気持ちを忘れず、楽しく学校生活を送れるとよいですね。

8月7日 残暑お見舞い申し上げます

今日は暦の上では「立秋」ですが、残暑はとてもとても厳しいですね…
体調管理には気を付けて元気にお過ごしください

かわいらしい紙風船のような実をつけているのは、「フウセンカズラ」です。
写真だけでも、涼しさをお届けできたらと思います
画像1 画像1

ひまわり 全校出校日 8月6日

画像1 画像1
 8月5日は1回目の全校出校日でした。全員元気に登校することができました。夏休みが始まって約2週間が経ちました。「こんなところへ行ったよ」「宿題全部やってきたよ」と元気で明るい声が聞こえてきます。充実した夏休みを送ることができて、残り4週間も何をして過ごそうか想像するだけでわくわくしてきますね。9月からのスタートに備えて、生活リズムを崩さないように気を付けてください。それでは、次の出校日にまた会いましょう!

3年生 全校出校日(1回目) 8月5日

 今日は1回目の全校出校日。久しぶりに元気なみなさんの姿が見られて、とってもうれしかったです。

 夏休みはまだ残り1か月ほどあります。ぜひ、今しかできないことに挑戦して、充実した休みにしてくださいね。

※写真は1学期の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全校出校日 8月5日

 
 「おはようございまーす!」

 教室に子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。

 今日は全校出校日の1回目。朝から教室では、友達と久しぶりの会話を楽しむ元気な姿がたくさん見られました。中には少し疲れが感じられる子もいましたが、夏休み本番はまだまだこれからです。生活習慣や体調管理に十分気をつけて、充実した小学校最後の夏休みを過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっという間に2週間… 8月2日

画像1 画像1
 終業式の日から今日で2週間になります。みなさんはこの2週間、どのように過ごしていましたか?
 宿題をささっとやった人も、今必死に出校日までのところをやっている人もいることでしょう。他には、どこかに出かけたり、家で楽しい思い出を作ったりした人もいると思います。I先生も楽しい思い出を作っています。
 連日とても暑い日が続いていますね。朝、水やりをしていたら、1学期中はとても元気だった花も少し枯れていたり、茎が倒れてしまっているものもいました。さて、この花は何でしょう?
答えは

4年生 8月1日(木)1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から8月が始まりました!夏休みが始まって約2週間がたちましたが、楽しい毎日を過ごしていますか。

 4年生のみなさんは、4月から高学年の仲間入りをし、みんなのために一生懸命活動することができました。そんなみんなの思い出を紹介します。

 1学期の校外学習では、2年生を楽しませようとクイズ大会を企画したり、授業では友達と協力し合い、熱心に取り組んだりすることができました。

 2学期も高学年として、他学年のよい手本となるよう一生懸命がんばってほしいと思います。

7月31日 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか。
 今日、畑の水やりをしていたら、野菜がたくさん実っていました。花もきれいに咲いていました。
 今日で、7月が終わります。8月も元気いっぱい、笑顔いっぱいで、毎日元気に過ごしてくださいね。

保護者セミナー・スポーツ少年フェスティバルのお知らせ

一宮市教育委員会生涯学習課と、一宮市スポーツ協会から、見出しの件で案内が来ておりますので、ご紹介させていただきます。申込期間のあるものですので、参加希望の方はご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 この休みだからできることをやってみよう 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まり10日ほど経ちましたが、3年生のみなさん元気に過ごしていますか。夏休みの宿題もあるかとは思いますが、この休みにしかできないことにぜひ挑戦してみてください。難しいことでなくても構いません。
 1学期、学校で理科のこん虫の学習をよくがんばっていましたね。O先生も、この前の日曜日に虫採りに出かけました。「シオカラトンボでもアキアカネでもない、少し大きくて素早いけれど何だろう?」とずっと気になっていたトンボをやっと捕まえることができました。このトンボの名前は・・・
答えは

背の高い植物 7月29日

画像1 画像1
 今週も連日猛暑日が予想されています。強い日差しに人間はぐったりしてしまいそうですが、そんな日差しを喜んでいるのが学年園の植物たち🌼🌳
 遠くから眺めてみると、ある背の高い植物がとても目立っています。その植物は太陽が大好きな黄色い花が咲きます。いったい何でしょう❓
 
答えは

久しぶりに・・・ 7月26日

画像1 画像1
今日は夏休み最初のキッズiがありました。
久しぶりに元気な声が校内に響いています。

最近は天気が不安定です。
突然の雷雨などに気を付けて、安全に過ごしてください!

今日も暑いですね 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、突然の豪雨でしたが、みなさんは大丈夫でしたか?雨で少しだけ涼しくなったような気がしましたが、また今日は朝からとても暑いですね。学年園で育てている草花や野菜たちも、雨や日光を浴びながらすくすくと大きく成長しています。学年園の真ん中では、ひまわりの花が、太陽に向かって今日も勢いよく咲いていました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆