最新更新日:2024/07/01
本日:count up320
昨日:113
総数:859483
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

(6年生)平和教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市内にお住まいの時々輪齊子さんを講師としてお迎えし、平和教室を実施しました。戦争がいかに悲惨なことであるか、今の生活が、いかに幸せなことであるかを、自身の体験を元に教えていただきました。「生きていること自体に感謝」して、「毎日を一生懸命生きること」、「一生懸命勉強すること」の大切さを訴えられていました。児童は、世界の平和について考える良い機会となりました。時々輪さん 本日は、本校6年生児童のためにお話をいただきありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
1年生 音楽 「鍵盤ハーモニカ」の美しい音色が教室に響いています。今日も元気いっぱい練習ができましたね。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 外国語活動 今日はアルファベットの書き方を学習しました。1文字1文字丁寧に書くことができました。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 音楽 鍵盤ハーモニカの練習の様子です。リズムがそろっていますね!ドレミの歌も上手にひけるようになりましたね!

授業の様子

画像1 画像1
4年生 音楽「明日の空へ」教室で歌詞の意味を考え練習をしました。リズムにのって美しく歌うことができましたね!

戦争中の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育として戦争中の食事を再現して給食で提供しました。サツマイモを大きめにカットして、甘みを引き出すために温度調節をしながらで時間をかけて蒸かしています。また、お米の入手が難しい頃は、すいとん汁がよく食べられました。今日のスープはお塩で食べやすく調整しています。小麦を丁寧に練って食べやすいサイズにしています。児童のみんなさん今日の給食はどうでしたか?感想を聞かせてくださいね。
食育だより(7月)

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食 今日も午前中しっかり頑張りましたね!さぁ給食です。今日の給食は「戦争中の食事」の再現です。当時の味付け、食材などを再現しながら提供をしています。6年生は午後から平和教室を行います。食事からも学んでいきましょうね。

7月給食献立表

【今日の給食】 7月1日(月)

【献立】
 大根ばりご飯 牛乳 鶏肉とゴボウの炒め煮 戦時中のすいとん汁
 ふかし芋
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
6年生 社会科 「なぜ前方後円墳はこんなにも広がったのだろう」をテーマに学習を行いました。調べ考え発表しながら学級の仲間とともに学びを深めていきました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 学習のまとめと振り返りを行いました。授業の後半はタブレットを使って問題演習を行いました。テキパキと多くの問題に取り組み知識の確認をしました。

知事からの子どもたちへのメッセージ

〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜
 熱中症事故防止に向けて、児童生徒等及び保護者に「知事からのメッセージ」が届きました。ご覧置きください。

メッセージ→知事からの子どもたちへのメッセージ
画像1 画像1

【歌いタイム】太陽のサンバ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の歌いタイムの楽曲は「太陽のサンバ」です!
曲名から想像できるように、とてもノリノリの楽曲で、歌っているとついつい体が動き出してしまいます!そこで、今回、高学年によるサンバ隊が結成され、そのダンスとともに全校合唱をしました。体育館がサンバ会場に大変身です♪朝から明るい城東小学校でした。ぜひご家庭でも歌って踊ってもらってください!

登校の様子

画像1 画像1
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。また、送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

7月に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。月曜日の朝を迎えました。今週は雨降りの予報です。水曜日は気温が上がる予報です。暑さ対策と雨対策を引き続きよろしくお願いします。また、明日から個人懇談会とPTA資源回収を予定しています。どうぞよろしくお願いします。

○6年生 平和教室(6時間目)
○1、3年生 14:50下校
○2、4〜6年生 15:45下校

☆個人懇談会
 7月2日(火)〜4日(木)

◇資源回収
 7月2日(火)〜4日(木)
 ※岩田グラウンドで回収を行います。

来週も梅雨空が続きそうです(7月)

画像1 画像1
 まもなく7月に入ります。梅雨本番となり、来週は雨の日が多い一週間となりそうです。引き続き雨対策をお願いします。また、お迎えをする場合は、お子さんが中央玄関前で長い時間待つことがないようにご配慮ください。なお、お車で来校する際は、岩田グラウンドを利用してください。よろしくお願いします。

(7月号)学校だより

授業の様子

画像1 画像1
1年生 6月最後の授業です。1週間よく頑張りましたね!さてタブレットを使った授業です。ラインズさんの授業のふりかえりです。タブレットの中に素敵な水族館ができました。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 サンバってなに??7月1日(月)は歌いタイムです。全校児童が体育館で「太陽のサンバ」を歌います。サンバってなに?情報機器を使いながら学習しました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 家庭科 今日は楽しみにしていた調理実習です。「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作ります。協力して取り組んでいます。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 体育 体育館でソフトバレーボール取り組みました。真剣に!楽しく!頑張りました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 「めだかの」のまとめをしました。生物を丁寧に扱い学びを深めることができました。次回から、気象について学習が始まります。台風についても学びますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287