最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月19日 5年生 終業式&学級活動

 今日は、終業式と学級活動をしました。1学期の通知表も渡しました。ぜひ、お家でも1学期の頑張りをほめていただけたらと思います。
 夏休みの生活についてのお話もしました。安全に気を付けて生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 6年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの課題をもらいました。
計画表に自分の計画を立てていました。
小学校生活最後の夏休みです。
安全に気をつけて、
有意義な生活をしましょう。

7月18日 5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに向け、教室内をすっきり整理・整頓させていました。
お世話になった、机もきれいに磨きました。
とても大切な時間だと感じます。

7月18日 4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しそうな芸を見せていました。
学級の仲間が自然に笑顔になりました。
発表した子たちも、喜んでもらえると、
とてもうれしくなりますね。

7月18日 3年生 掃除・学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間は、
1学期の感謝の気持ちをこめて、
一生懸命きれいにしていました。
ぞうきんがけを丁寧に行っていました。
素晴らしいです。
その後、どんな夏休みにしようか、
計画を立てていました。

7月18日 2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の子たちが輪になって、
とても楽しいひとときをすごしていました。
学級の仲間として、
思い出に残る時間になりました。

7月18日 1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに向け、
子どもたちは家に持ち帰る物を
きちんと手さげに入れました。
教室の中がすっきりしてきました。
手洗いも上手になってきました。

7月18日 6年生 お楽しみ会2

 続けて、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 6年生 お楽しみ会1

 今日は、お楽しみ会を行いました。高学年らしく、企画から司会進行まで、堂々と行うことができました。レクリエーションにも、仲間と協力しながら取り組むことができました。
次のお楽しみ会にも、繋げていきたいですね。
まずは、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 4年生 お楽しみ会

今日は1学期のお楽しみ会を行いました。グループでそれぞれ考えた出し物をしました。みんなとっても楽しく笑顔いっぱいのお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のお楽しみ会を行いました。自分たちで決めた遊びを、ルールを守って楽しく行うことができました。

7月18日 3年生 お楽しみ給食

1学期最後の給食。
みんなの笑顔を見ながらおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 3年生 お楽しみ会その2

なんでもバスケット
宝探し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年生 おたのしみ会 その1

 準備段階から楽しんだ子供たち。
いよいよお楽しみ会本番です。役割分担しながら、進めていきました。
ゲーム係は時計を見て時間を気にしたり、司会係は、分かりやすく説明して進めたり。
それぞれの係に責任を持って進め、成長をとても感じられる良い時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 3年生 学活

画像1 画像1
1学期のお楽しみ会に向けての準備をしていました。
とても楽しみになってきました。

7月17日 1年生 算数

画像1 画像1
クロームブックを使って、
算数の復習問題を解いていました。
端末にも慣れてきたようです。

7月17日 2年生 算数

画像1 画像1
1学期の復習問題を解いていました。
先生からアドバイスを受け、
粘り強く問題にチャレンジできていました。

7月17日 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズ大会をしていました。
発表者がクイズを出しました。
とても楽しそうに仲間が答えていました。

7月17日 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「クジラとプラスチック」
自然を大切にするとは、どういうことか、
話し合いました。
どんなことを考えながら、
クジラをつくったのか、
様々な意見が出ました。

7月17日 6年生 墨絵に挑戦!

図工で「墨で表す」を学習しました。墨の濃淡、ぼかし、かすれなどの技法を生かして作品を仕上げました。下書きはないのでみんな慎重に集中して描いていました。味わいのある作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616