最新更新日:2024/11/11 |
6月13日 5年生 中間放課の後は校内をまわり、委員会活動を頑張っていた子など様々です。 放課の後、2組の子たちは、すばやく音楽室へ移動しました。 授業の初めは、みんなで校歌を元気よく歌いました。 1組は、授業が始まると、集中して計算問題に取り組んでいました。 6月13日 中間放課と昼放課の外遊び子どもたちの元気のいい声がしました。 最近、同学年だけではなく、 異学年、ペア学年の子たちと鬼ごっこをしている姿を見かけます。 昼放課は、28度まで上がり、暑くなってきました。 今後は、熱中症指数にも十分注意し、 外遊びができなくなる日もありそうです。 6月13日 4年生 ペア読書の練習4年生の子たちがクラスの仲間と練習をしていました。 3年生までは、聞かせてもらっていましたが、 高学年の4年生、今年からは本を読んであげる立場です。 しっかり練習をしていて素晴らしいです。 本番もがんばってください。 6月13日 教育相談2子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月13日 教育相談1子どもたちの事前アンケートをもとに、 担任の先生が、学級の一人ひとりと面談を行います。 学習や友だち関係の悩み、通学班での困りごとなど、 子どもたちの心に寄り添って話を聴いていきます。 いじめの早期発見、早期解決につながっていくこともあります。 子どもたちのこれからの生活に生かせるよう心がけていきます。 6月13日 5年生 書写
書写の時間に、毛筆で「道」という字を書きました。姿勢を正して丁寧に書くことができました。授業が終わった後に、習字道具のかばんを整頓してくれている子もいました。
6月12日 1年生 英語「happy」「hungry」などの心の状態を 大きな声で表現することができました。 最後の方には、楽しそうな英語の歌が聴こえてきました。 6月12日 6年生 算数わる数と商の大きさの関係について、学習しました。 子どもたちは、ノートを上手に使い、 計算を正確に行うよう心がけていました。 さすが、最高学年、落ち着いた学習態度です。 話の聞き方に表れます。 6月12日 3年生 国語なぜ最後にかぎがなくなったのか。 うさぎとの関係はどうだったのか。 自分の意見をもち、学級全体で交流しました。 仲間の意見を最後までしっかり聞いていました。 学級全体の心やさしい雰囲気が感じられました。 6月12日 中間放課と昼放課の外遊び担任の先生が一緒に遊んでいると、子どもたちはとてもうれしそうです。 熱中症対策として、今週からは日陰になるテントを用意しました。 昼放課が終わると、 体育委員の子たちが体育倉庫にきちんと道具を片付けてくれます。 全校のために仕事をする高学年の子たちの姿は、気持ちがいいです。 いつもありがとう。 6月12日 1年生 国語ノートに書いてある「ひらがな」の文字、 大きく力強く書けるようになっていると成長を感じました。 まとめとして、教科書の音読を行いました。 元気よく大きな声でできました。 6月12日 ペア読書(あじさい読書週間)6年生の子たちが準備した本を、一生懸命、読み聞かせをしました。 1年生の子たちは、じっと見つめながら、お話を聞きました。 これからもペア学年として、なかよくしましょう。 本をいっぱい読むあじさい読書週間にしていきましょう。 6月12日 1年生 ペア読書
今日はペアのお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。
まずは「はじめまして」の自己紹介。その後、選んでくれた絵本を読んでくれました。ゆっくり優しく読んでくれたお兄さん、お姉さん、ありがとうございます。とっても楽しかったです。 これからもよろしくお願いします。 6月12日 6年生 ペア読書
読書タイムの時間に1年生とのペア読書を行いました。今年度初めてのペア活動に6年生は昨日、はりきって本を選んでいました。1年生に合わせてゆっくりやさしく読む6年生の姿が印象的でした。
6月12日 1年生 英語あそび
今日は初めての英語あそびの日でした。
英語のあいさつや歌を教えていただき、みんなで楽しく歌ったり踊ったり…。楽しかったね。あっという間に終わってしまいました。次回も楽しみです。 6月12日 2年生 水泳6月12日 4年生 3年生のために
今日は金曜日の読み聞かせに向けて、3年生が喜んでくれそうな本を図書館まで選びに行きました。みんな真剣に本を選び、そのあとは読み聞かせの練習もしていました。
昨年度までの聞く側から読んであげる側になるので、やる気もいっぱいでした。 6月12日 4年生 理科直列つなぎ、並列つなぎの学習です。 電池を2個使ったとき直列はモーターの回転の速さが速くなるのに、並列は速さが変わらないのか疑問に思った子どもたちは、簡易検流計を使って流れる電流の大きさを調べました。 いろいろと発見したようです。 6月26日(水)に「電気のはたらき」のテストを予定しています。 学年廊下のところにテスト対策プリントを置きました。 6月11日 5年生 外国語好きな教科について英語で会話をしました。 ALTの先生により、体を動かしながら、楽しく学習できました。 習ったことをこれからの生活で活用していきましょう。 6月11日 あじさい読書週間子どもたちには、いろいろな本とふれ合ってほしいと思います。 スタンプラリーや読み聞かせなど、楽しみながら、読書に親しみましょう。 |
|