最新更新日:2024/09/09
本日:count up7
昨日:51
総数:572718
2学期が始まりました。暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

8月23日(金)節水チャレンジの結果報告(4年生)

画像1 画像1
 節水チャレンジの結果を報告いたします。学年で合計約4万リットルもの水を節約することができました。
 節水された約4万リットルの水は、浄水器としてベトナムの学校に届けられるそうです。
 1回では僅かな量であっても、大人数で継続して行うことで、このような量の節水につながることが分かりました。
 これからも水を大切にする活動を続けてほしいと思います。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

8月22日(木)千秋4校現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後、千秋4校の先生方の研修会を行いました。
 講師の先生からファシリテーションについて教えていただいた後、実際にグループに分かれて実践しました。2学期からの授業や会議等に活用していきたいと思います。

8月22日(木)出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み2回目の出校日でした。久しぶりに子どもたちの笑顔を見て、うれしくなりました。教室では、友達と楽しそうに過ごす姿をたくさん見ることができました。

8月22日(木)1学期を振り返って ブラッシング指導

画像1 画像1
1学期は学校歯科医・歯科衛生士によるブラッシング指導を行いました。
2年生は初めてのブラッシング指導で、染め出しを行い、みがき残しの確認をしました。
むし歯をそのままにしておいてはいけないと気付くことができ、早めにむし歯治療が終了した人もいました。
むし歯のあった人には、「歯科受診報告書」をお渡ししています。残り少ない夏休みですが、早めの治療へのご協力をお願いします。

8月21日(水)6年生の思い出 春の校外学習

画像1 画像1
懐かしいです。次は修学旅行ですね!

8月20日(火) 1学期の振り返り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日、8月22日(木)は、全校出校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?1学期は、たくさんの行事がありました。町探検やザリガニ釣りなど、学校内外でたくさんのことを学ぶことができました。2学期も学習や行事を通してどんどん学びを深めてほしいと思います。

8月19日(月)1学期の思い出

画像1 画像1
 1学期の4年生の総合の時間では、節水についてみんなで考えました。7月の休み時間にはグループで校内で回り、蛇口から水が出ていないかをチェックしました。
 夏休みも連日、猛暑が続いていますが、水の無駄遣いをすることなく、1学期に学んだことを生かした生活をしてほしいと思います。

8月9日(金)明日から閉校日です

画像1 画像1
 長い夏休みも、折り返しになりました。
 以前お知らせしました通り、明日から閉校日となります。WEBページの更新も、次回は19日となります。
 よろしくお願いします。

8月9日(金) 1学期からの成長

 今日も朝から暑いですが、みなさん元気にしていますか。1学期に植えた稲が今ここまで生長しています。私たちもこの夏休みでぐんぐん成長していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(水)1学期を振り返って あすなろ七夕会

 7月5日(金)あすなろ学級で七夕会をしました。子どもたちの願い事を発表したりミュージックベルで「たなばたさま」「きらきら星」「小さな世界」を演奏したりしました。個人では音読の発表、漢字クイズなどをしました。腹話術を見せてもらい、自分たちもマスコットを作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 出校日の様子

画像1 画像1
 昨日の8月5日は出校日でした。5年生は、野外教育活動があったので1週間ほど前に顔を合わせたばかりですが、子どもたちの顔を見るとやっぱり安心します。みんな元気に過ごしているようで、ほっとしました。

 本日は、広島に原子爆弾が投下されてから79年目になる年です。本校も半旗を揚げております。

8月5日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日、みんなが笑顔で元気よく登校しました。2週間会っていないだけですが、みんなが大きくなったように思います。
 次の出校日も元気に登校してきてくれるのを待っています。

8月5日(月)教室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室での様子です。落ち着いていてびっくりしました。宿題の答え合わせをしたり、友達と話をしたりして過ごしていました。

8月5日(月)6年生の優しさに触れた、夏休み登校日

 みんな元気に登校した暑い出校日。登校後すぐに連絡帳に取り組むあすなろの児童。
 机やいすを運んでくれる優しい6年生たち。暑いのに感謝です。
 6年生が下校に出てくるときはきちんと並んで黙動でした。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月) 体つくり運動の研修  現職教育 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身近な日用品を用いて、体を動かすアイデアや方法を研修できました。

8月5日(月) 体つくり運動の研修  現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大学教授を学校に招き、体育の授業で行う「体つくり運動」の研修を行いました。

8月5日(月) 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので夏休みも3分の1が過ぎました。今日は全校出校日。久々に教室に賑やかな声が響き、笑顔がたくさん見られました。夏休みの宿題もしっかりと取り組めていて、安心しました。

8月2日(金)来週月曜日は出校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、元気に過ごしていますか。
 来週8月5日(月)は出校日です。久しぶりに会えるのを心待ちにしています。

 きっとみなさんが登校する時間帯はすでに暑いと思います。体調を整え、水筒や汗ふきタオルなど熱中症対策をしてきてくださいね。
 みなさんが元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

8月2日(金)旭高原の生活での思い出

 あすなろ2組の児童も班の生活リーダーとして、キャンドルサービスで火の神様から友情の火をもらうことができました。
 2日目の朝のバイキング料理です。みんなお腹いっぱい食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(木)1学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、生活科から理科・社会という新しい教科の学習になりました。理科では「チョウを育てよう」の学習でアゲハチョウとモンシロチョウを卵から育てました。エサのキャベツやミカンの葉をあげて、幼虫からさなぎ、成虫へと毎日成長していく様子を楽しみながら観察しました。


トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31