6月21日(金) ひと針に心をこめて(5年生)
家庭科では「ひと針に心をこめて」の単元の学習を進めています。
「手ぬいにトライ」
本返しぬいの練習をしました。
【5年の窓】 2024-06-21 13:11 up!
6月21日(金) おもちやとおもちゃ(1年生)
国語では「おもちやとおもちゃ」の題材を通して拗音の学習をしました。
手拍子をしながらリズムに乗って拗音のことばをおぼえました。
【1年の窓】 2024-06-21 09:55 up!
6月21日(金) 集めて整理して伝えよう(6年生)
国語では「情報と情報をつなげて伝えるとき」の題材を通して、整理して伝える文章の書き方を学習しました。
つなぎ言葉を使って、説明したり、具体的なものあげたりしてわかりやすく伝える文章を考えました。
【6年の窓】 2024-06-21 09:49 up!
6月21日(金) ごみのしょりと利用(4年生)
社会科では、「ごみのしょりと利用」の学習を進めています。
ごむをへらすために自分たちにできることを考えました。
「家庭で」、「学校で」、「お店で」、「地域で」、ごみをへらすためにどんなことができるのかグループで話し合いました。
【4年の窓】 2024-06-21 09:44 up!
6月21日(金) 変身中(2年生)
図工では「わっかでへんしん」の制作に取り組んでいます。
うまくへんしんできるように、くふうしながら制作中です。
【2年の窓】 2024-06-21 09:39 up!
6月20日(木) 気になることは?
相談週間中です。
普段の生活で気になっていること等、担任と面談をしています。
些細なことでもよいです。しっかり聴きたいと思います。
【本校のいじめ対策】 2024-06-20 14:48 up!
6月20日(木) 今日の給食
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・ごぼう入りつくね・肉じゃが」です。
ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなどさまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていません。
【栄養教諭より】 2024-06-20 14:43 up!
6月20日(木) 今年も
今年も咲いてくれました。植え替えしたので心配していました。全部ではありませんが、花を咲かせることができ、ほっとしています。
太陽に向かうので、現在は、強制的に北向きにしています。
【校長室より】 2024-06-20 14:43 up!
6月20日(木) 生きものをさがそう(2年生)
生活科では、「生きものをさがそう」の学習に取り組んでいます。中庭や観察池で生きものをさがしました。つかまえた生きもを、いた場所や大きさなどの体のようすを、ワークシートにかきました。
【2年の窓】 2024-06-20 11:21 up!
6月20日(木) 1万をこえる数(3年生)
算数では「1万をこえる数」の学習をしています。
100倍、1000倍にすると、どんな数にになるのか確かめました。
【3年の窓】 2024-06-20 11:14 up!
6月20日(木) 障害走(4年生)
体育では障害走に取り組んでいます。
調子よくミニハードルをとびこし、かけぬけています。
【4年の窓】 2024-06-20 10:46 up!
6月20日(木) 水泳指導(6年生)
今年度、初めてプールに入りました。
久しぶりの水泳を楽しんでいました。
【6年の窓】 2024-06-20 10:45 up!
6月19日(水)プール日和(3年生)
今年、2回目の水泳学習がありました。
気持ちのよい青空の下、入水前のシャワーもしっかり浴びて学習に臨みます。
最初の水慣れの後、今日は3グループに分かれて、練習をすすめました。
【3年の窓】 2024-06-20 08:24 up!
6月19日(水) 風の力(3年生)
理科では「風とゴムの力のはたらき」の学習をしています。
送風機を使って、車を走らせてみました。帆の大きさ、形を変えて、進み具合を確かめました。
【3年の窓】 2024-06-19 14:45 up!
6月19日(水) WBGT
毎日、熱中症対策のため暑さ指数(WBGT)の確認をしています。
今日は、予報通り30°をこえるという昨日とは異なり気温が上昇しました。湿度が低かったため、それほど暑さを感じませんでした。暑さ、そのものに体がなれていないため警戒は必要です。
引き続き、WBGTを確認し、熱中症対策をしていきます。
【校長室より】 2024-06-19 14:43 up!
6月19日(水) 給食ができるまで〜ハンバーグ〜
ハンバーグは「ロースター」という機械で焼きます。
ベルトコンベアのように流れながら、こんがりと焼き上げます。
今日は、ケチャップソースをかけて、ボイルキャベツを添えました。
パンにはさんで食べている児童もいました。
【栄養教諭より】 2024-06-19 14:36 up!
6月19日(水) 今日の給食
本日の献立は
「スライスパン・牛乳・ハンバーグのケチャップソースがけ・ボイルキャベツ・夏野菜のクリームスープ・いちごジャム」です。
今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。
【栄養教諭より】 2024-06-19 14:35 up!
6月19日(水) 読み聞かせ(わかくさ)
給食後、わかくさの図書委員の児童が低学年の児童に読み聞かせをしてくれました。
1文字ずつ丁寧に読む姿、集中して話を聞く姿に心が温かくなりました。
【わかくさの窓】 2024-06-19 14:35 up!
6月19日(水) 仕上がりが楽しみです(6年生)
図工では「墨絵」に挑戦しています。
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【6年の窓】 2024-06-19 10:09 up!
6月19日(水) ちょきちょきかざり(1年生)
図こづえは「ちょきちょきかざり」作りに取り組んでいます。
わくわくするようなかざりを作りました。
【1年の窓】 2024-06-19 10:08 up!