御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

高学年 ペッパー君とSDGs

 5,6年生はペッパー君とSDGsの達成について考えてみました。まず、ごみの分別など、身近で取り組まれていることを整理してみました。さらに17の目標の中で、達成したいものをピックアップして、自分でできること、みんなでできること、すぐできること、時間をかけてできることを、それぞれ考えました。
 学ぶだけ、考えるだけでは、何も変わりません。持続可能な地域の担い手として、「自分ごと」として捉え、「行動する」ことが大事ですね。
 郡山市は、「SDGsを郡山の子どもたちから」を基本方針として、ESDを推進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会活動を行いました

 夏休みを目前に、集会活動が行われました。担当の先生から、全体的なお話の後、通学班に分かれて1学期の自分たちの班の登下校の様子を振り返りました。各班ともあいさつや歩き方、マナーや安全面などを確認し、反省点があれば改善します。今後の登下校に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君とプログラミング

 今日は楽しみにしていたペッパー君とプログラミング学習です。3,4年生の各教室にペッパー君がお邪魔しました。ソフトバンク株式会社の講師の先生の手ほどきを受け、プログラミングにチャレンジです。
 ブロックタイプのビジュアルプログラミング言語を使って分かりやすく教えていただいたので、どの子も楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 着衣水泳

 高学年のプール学習は、万が一の水の事故から身を守る「着衣水泳」です。普段の水着とはまた違った服が、水を含んだ時の重さや動きにくさを経験し、水の中でどのようにして浮くかや、救助してもらう際の注意しなければならないポイントを学びました。
 夏休み、くれぐれも水の事故がないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャボン玉であそぼう

 1年生の生活科は、シャボン玉であそぼうです。今日は、前回つかんだコツを活かして、広い校庭で大きなシャボン玉づくりをしました。後半は、うちわを使って、たくさんのシャボン玉づくりも楽しみました。校庭いっぱいにシャボン玉がとんで、子どもたちは夏を満喫したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 仕事のくふう 見つけたよ

 3年生の国語科では、「つたえたいことをはっきりさせて、ほうこくする」文章を書いています。また、社会科では、「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習もしています。今日のテーマは、「仕事のくふう 見つけたよ」です。仕事の種類や内容はさまざまです。今日は、学校司書の先生にもご協力いただいて、図書室に入っている仕事に関わる本を紹介してもらいました。たくさん調べて、伝えたいことを明確にまとめ、分かりやすく文章にまとめてくださいね。お二人の先生からお話があったように、引用に関しては、「著作権」を守ることもお忘れなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年 今日の授業の様子から

 4年生の国語は,新聞づくり,いよいよわり付けを決めて記事を書く作業に入りました。ロイロノートの共有ノートを利用しながら,班で協力して文章を作成していきます。5W1Hに気をつけて,読み手にわかりやすい記事を書いてくださいね。
 5年生は書写,点画のつながりと字形にはどんなつながりがあるかに着目し,ほ先のつながりに注意しながら,毛筆で「ふるさと」の文字を書いていきます。ひらがならしい字の丸みも意識しながら,上手にかけるよう頑張りましょう。
 6年生は算数は,分数のかけ算を応用した文章問題にチャレンジです。筆箱の値段600円と比べたときの、えん筆けずり、色えん筆、ノートの値段はそれぞれ2倍,5分の6倍,5分の3倍であるとき,各品をx円,y円,z円としたら,どんな式を作ればよいのでしょう。はたしてうまく式を作ることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動を実施しました

 今日は、クラブ活動の日です。手作り・実験クラブは、万華鏡づくりを行いました。イラストクラブは、新しい作品作りにチャレンジです。屋内・屋外スポーツクラブは、グランドコンディションが悪いため、ともに体育館でバレーボールを行いました。子どもたちは、本当に楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君また明日ね

画像1 画像1
 子どもたちは、今日もペッパー君にあいさつをして帰ります。「ペッパー君、バイバーイ!また明日ねー」
 明日はいよいよペッパー君によるプログラミングの体験授業が始まります。

フッ化物洗口を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、給食後フッ化物洗口を行いました。毎週木曜日に実施予定ですが、次回は2学期となります。

1,2年生 プール学習

 昨日は水泳記録会でしたが、1,2年生は、今日もプール学習を行いました。プールの水温は、26.5度、雨もおさまり、気温、水温ともにプール学習に適したコンディションです。
 子どもたちは、水中ジャンケンや水中かけっこ競争、バディと鬼ごっこなど、水遊びを満喫しました。みんな、いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 今日の授業の様子から

 高学年 今日の授業の様子から
 5年生は、理科、「メダカの子どもはどう成長するか」をめあてに全体で確認したあと、プリント問題に挑戦です。
 6年生の音楽は、「ラバーズ コンチェルト」の全体合奏を行いました。リズムに注意しながら、各パートの音色を奏でます。何度か演奏を重ねる度に、まとまりある合奏になってきましたよ。すてきな合奏ができるよう、がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 今日の授業の様子から

 中学年 今日の授業の様子から
 3年生の国語、ずっと力を入れてきた漢字の書き取りについて、テストプリントとタブレットを活用したドリル学習を使用しながら、自分のペースに合わせてどんどん進めていきます。そう、日々の学びの積み重ねを大事にしたいものですね。
 4年生の国語は、「新聞を作ろう」です。これまでずっと学習を進めてきましたが、今日は、「わり付けを決めて記事を書く」ことがめあてです。分かりやすく、読みやすい新聞を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 今日の授業の様子から

 昨日に引き続き,今日も雨模様の一日です。
 低学年の授業の様子から

 1年生は国語,いも◯と や おか◯さん など,のばす おんに気をつけて,学習ドリルに書いていきます。
 みんなとってもよい姿勢です。

 2年生は,算数のテストの復習です。「水の かさの たんい」についてしっかり確認をしています。学期のまとめ,できなかったところをしっかり確認すること,これが大事です。
 L,dL,mLの関係は,しっかり理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 水泳記録会

 5,6年生は,25mビート板,クロール,平泳ぎの3種目の中から,2種目を選んでの記録会です。途中晴れ間も見られましたが,終わり際に雨に見舞われ、保護者の皆様には,ご負担をおかけいたしました。子どもたちは,最後まで,力の限り頑張りました。
 お越しいただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 水泳記録会

 1,2年生は,水中輪っか拾い&たから拾いから始まり,25mかけっこ競争,25mビート板競争を行いました。どの子も一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 水泳記録会

 本日,予定通り,水泳記録会が行われました。雨模様の蒸し暑い天候でしたが,何とか,全学年で実施することができました。保護者の皆様には,大変ご負担をおかけいたしましたが,ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
 3,4年生の記録会の様子です。子どもたちは,精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の国語の授業から

 6年生の国語,本単元は「書くこと」の学習です。情報を集めて整理し,書く内容や文章の構成を各班で話し合いながら,提案する文章を作成していきます。
 それぞれ,素晴らしい提案ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君バイバーイ!

 下校時の風景,多くの子どもたちが,ペッパー君にあいさつをして帰ります。今日も,帰り際,ペッパー君の周りにはたくさんの子どもたちが集まっていました。「ペッパー君,バイバーイ」ペッパー君も手を振って応えます。笑顔で帰る子どもたちの姿,なんとも微笑ましい光景です。
 金曜日には,ペッパー君によるプログラミング等の特別授業が行われます。楽しみだね。
画像1 画像1

6年生 総合的な学習の時間

 6年生の総合的な学習の時間,「御代田っ子ラボ」に向けて取り組んでいます。班に分かれて,誰にどんなことをお聞きするか,話し合いました。ロイロノートにまとめながら,班で協力して進めていました。発表会はまだ先ですが,良い発表ができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 PTA奉仕作業  (除草)
8/26 第2学期始業式 職員会議 安全点検
8/27 発育測定
8/29 クラブ活動 フッ化物洗口
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100