最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月23日 今日の空

朝の豪雨が嘘のように青空が広がっています。
夏の雲、セミの声…。まだまだ暑い日が続きます。
熱中症や感染症に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 もうすぐ2学期

今日は、10月から使う新しい教科書が届きました。
どんな学習をするのかな。
9月2日の始業式で配付します。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 1年生 出校日

今日の出校日は、元気なみんなに会うことができました。
夏休みの楽しかった事を話したり、中庭でバッタやトンボを捕まえたりして、お友だちと楽しく過ごしました。
夏休みもあと少し…。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、体調に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 6年生 全校出校日

 2回目の全校出校日でした。あと夏休みが10日ほどになるので、がっかりしている様子もありましたが、残りの日にちで準備や挑戦をしていこうという気持ちもたくさん感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。
元気な子どもたちの姿が見れてよかったです。
子どもたちも久しぶりに会う友達と楽しそうに話をしていました。
残りの夏休みも楽しい思い出を作ってほしいと思います。

8月21日 『麦わらの帽子の君が 揺れたマリゴールドに似てる』

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は出校日です。

黄色の帽子のみなさんの笑顔を楽しみに待っていますよ。


8月20日 久しぶりに雨がふりました

久しぶりに夜中から明け方にかけて雨が降りました。猛暑の日が続いていましたが、今日は少し過ごしやすい一日となっています。ですが蒸し暑くなってきていますので、熱中症には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 夏休みも後半・・・

お盆休みが終わり8月も後半になりましたが、暑い日が続いていますね。学校には2学期の教材がたくさん届いています。
今週は全校出校日があります。元気に登校できるように、健康、安全に気をつけて生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 地震への備え

 昨日、地震の注意報が発令されました。突然のことに驚かれている方もみえるかもしれません。浅井南小学校にも、浅井町のハザードマップが掲示されています。もしもの時に備え、備蓄品の準備や避難場所の確認をしておくことが大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日 何をしているのでしょう…?

 今日は、6年生の先生が、運動場で旗を持って練習をしていました。一体何の練習をしているのでしょう…?2学期が楽しみになりますね。
画像1 画像1

8月7日 夏休みのお客様?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い一日です。青空の下、池のハスの花がきれいに咲いていました。校内を回っていると、昇降口にお客様・・・?トンボが1匹迷い込んでいました。今日は、暦の上では立秋ですが、この暑さは当分続きそうですね。

8月6日 5年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動も、7月初めの暑い日でした。休憩、水分をこまめにとるなど熱中症対策をしながらでしたが、5年生児童は、元気に一生懸命、目の前の活動に取り組むことができました。昨日の出校日も5年生は元気に登校していました。次の出校日も元気に登校してきていただけると幸いです。

8月5日 救急法研修会

 出校日の午後より救急法の研修会を行いました。毎年行っている心肺蘇生法やAEDの使い方を消防署の方に来ていただき教えていただきました。毎年研修をすることで、いざというときに備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 6年生 修学旅行下見2

 修学旅行の見学予定地の下見に行ってきました。先日は京都だったので、この日は奈良方面に行きました。とても暑い中ですが、場所によっては外国人観光客でにぎわっていました。どこに行くか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 くすのき 活動の様子

出校日は子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしく思いました。残りの夏休みも健康に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月) 2年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の出校日でした。終業式の日よりも日焼けをして、みんな元気そうで安心しました。ここまでの宿題の点検をして、次回に提出するものを確認しました。毎日暑い日が続きますが、生活のリズムが崩れないように過ごしてくださいね。

8月5日 1年生 出校日

今日は出校日。久しぶりに元気なみんなに会えました。
友だちや先生に話したいことがいっぱい!本を借りたり、セミを見つけたり…。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
次回は22日木曜日です。またいろいろお話聞かせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 6年生 夏休み出校日

夏休み1回目の出校日でした。休み中、事故や大きな病気もなく過ごせていることをうれしく思います。久しぶりに友達と顔を合わせて楽しくおしゃべりする子どもたちの様子がみられました。初めに決めた目標を守れている子、守れていない子と様々でしたが、残り3分の2の休みを充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 災害級の暑さが続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最高気温は39度、明日は40度に達する予報です。
涼しい室内でもしっかり水分補給をして過ごしてくださいね。

 「親子染め出しチェック」はもう取り組みましたか?
8月5日(月)の出校日に提出なので、まだの人はこの土日で取り組んでみてください。
出校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8月1日 5年生 校外学習見学地下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の校外学習の下見に行ってきました。お弁当を食べる場所や、トイレの場所の確認、見学場所で注意することなどを確認してきました。
 見学地がどこかは・・・お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616