あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

第73回 一宮市子ども作品展について

 見出しの件について一宮市教育委員会から案内がありましたので、お知らせします。
 8月22日(木)の午後1時から8月28日(水)の午後3時まで、一宮博物館で開催しています。
 市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校の各代表作品が展示されています。ぜひこの機会に子どもたちの作品をご覧ください。

パンフレットは↓をクリックしてご覧ください。
第73回一宮市子ども作品展のご案内

8月22日 今日も忙しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎ小屋に行って、うさぎの様子を観察しました。
今日こそ2ショット!と思いましたが、ずっとトンネルの中に入っていて、そこでひたすら足の毛づくろいをしていました。うさぎさんはきれい好きなので、一度やりだすととまりません。10分ほどしてようやく毛づくろいを終え、のびーっとくつろいでいました。
 2ショットまでの道のりはまだまだ遠そうです…。

8月21日 花が咲いた後には・・・。

画像1 画像1
 3年生の理科の学習で観察してきたひまわり。8月の初め頃までは大きな花を咲かせていましたが、様子がまた変わってきました。
 花が咲いた後にどうなるのでしょう。2学期にこの続きを学習していきます。

8月20日 ピーマンやオクラの成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑で育てているピーマンやオクラは元気に成長しています。大きくなりすぎたオクラは、9月以降はスタンプにして学習に活用していく予定です。楽しみにしていてくださいね。

8月19日 今日も笑顔いっぱい(出校日)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。
先生やクラスのみんなと会えて、うれしそうです。
今日は夏休み中の楽しい話をしたり宿題の確認をしたりしました。
 残り10日間の夏休み、健康や安全に気をつけて、笑顔で過ごしましょう。

8月19日 今日も笑顔いっぱい(出校日)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。
先生やクラスのみんなと会えて、うれしそうです。
今日は夏休み中の楽しい話をしたり宿題の確認をしたりしました。
 残り10日間の夏休み、健康や安全に気をつけて、笑顔で過ごしましょう。

8月19日 今日も笑顔いっぱい(出校日)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。
先生やクラスのみんなと会えて、うれしそうです。
今日は夏休み中の楽しい話をしたり宿題の確認をしたりしました。
 残り10日間の夏休み、健康や安全に気をつけて、笑顔で過ごしましょう。

8月19日 今日も笑顔いっぱい(出校日)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。
先生やクラスのみんなと会えて、うれしそうです。
今日は夏休み中の楽しい話をしたり宿題の確認をしたりしました。
 残り10日間の夏休み、健康や安全に気をつけて、笑顔で過ごしましょう。

8月19日 今日も笑顔いっぱい(出校日)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。
先生やクラスのみんなと会えて、うれしそうです。
今日は夏休み中の楽しい話をしたり宿題の確認をしたりしました。
 残り10日間の夏休み、健康や安全に気をつけて、笑顔で過ごしましょう。

8月19日 今日も笑顔いっぱい(出校日)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。
 先生やクラスのみんなと会えて、うれしそうです。
 今日は夏休み中の楽しい話をしたり宿題の確認をしたりしました。
残り10日間の夏休み、健康や安全に気をつけて、笑顔で過ごしましょう。

8月9日 学校閉校日のお知らせ

 8月10日(土)から8月16日(金)までの、市内一斉に学校閉校期間となります。   
学校に電話をおかけいただいても出られませんので、ご承知おきください。また、この期間はホームページの更新も行いません。
 緊急の要件が生じた場合は、一宮市教育委員会 学校教育課 「85−7073」(平日8:30〜17:15)に直接ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 8月19日(月)は出校日です。元気な南っ子のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月9日 中庭がすっきりしました。

画像1 画像1
 2学期に向けて中庭の雑草と芝が刈られました。連日の猛暑の中でも、夏の日差しを浴びて植物は元気に生長しています。子どもたちが、中庭で気持ちよく過ごせるような2学期になるといいなと思います。

8月9日 いざという時に備えて

 昨日、宮崎県で大きな地震が発生し、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。
 児童の皆さんも、おうちの人と一緒に災害に対する備えを再確認しましょう。参考として、一宮市の地震への備えのリンクを載せておきます。
 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/sougouseis...

8月9日 長崎原爆の日

画像1 画像1
 8月9日。79回目の長崎原爆の日を迎えます。本校でも半旗を掲げ、弔意を表しています。

8月8日 屋根より高いヒョウタン

画像1 画像1
 8月に入り早くも1週間が経ちました。4年生が種を植えたヒョウタンの身長は、みんなの身長を越え、みんなの教室の場所も越えて、いつの間にか屋根をも越えていました。植物の成長の凄まじさやそれを支える根っこのたくましさを感じます。みんなもたくさん食べて、遊んで、学んで、寝て、成長していきましょう。

8月7日 毎日暑いですね

画像1 画像1
毎日暑い日が続き、運動場で遊ぶ子どもの姿も見られません。朝10時には、すでに37度あり熱中症が心配になりました。毎年暑くなるのを感じています。そこで、昔はどうだったのか調べてみました。今からおよそ30年前の年間最高気温は33.5度とのことでした。今年の最高気温は40度を超えています。最高気温だけでみると30年で7度近く上がっているのを知り、心配になりました。
まだまだ暑い日が続きます。みなさん、体調管理には十分気をつけてくださいね。

2学期の準備をしています。(8月6日)

画像1 画像1
 昨日の出校日、みなさんに会えてとても嬉しかったです。まだまだ、夏休みは続きます。怪我や病気に気を付けて過ごしてくださいね。
 今日もたくさんの授業の教材が届きました。2学期みなさんと勉強できるのが楽しみです。

8月5日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、2週間が過ぎて今日は出校日です。
学校に南っ子たちの元気な声が響き、明るい一日です。
学級では、1学期におこなった国語・算数オリンピックの表彰や、宿題の確認、休み中の生活についての話がありました。
 次回の出校日は、8月19日(月)です。
健康や安全に気をつけて、全員が楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月5日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み、2週間が過ぎて今日は出校日です。
学校に南っ子たちの元気な声が響き、明るい一日です。
学級では、1学期におこなった国語・算数オリンピックの表彰や、宿題の確認、休み中の生活についての話がありました。
 次回の出校日は、8月19日(月)です。
健康や安全に気をつけて、全員が楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

8月5日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、2週間が過ぎて今日は出校日です。
学校に南っ子たちの元気な声が響き、明るい一日です。
学級では、1学期におこなった国語・算数オリンピックの表彰や、宿題の確認、休み中の生活についての話がありました。
 次回の出校日は、8月19日(月)です。
健康や安全に気をつけて、全員が楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31