6月5日(水) ALTの先生と・・・(5年生)
外国語の授業ではALTの先生と学習しています。
ペア活動での会話の練習を一緒に行っています。
【5年の窓】 2024-06-05 09:59 up!
6月5日(水) 情報モラル週間(1年生)
情報モラル週間です。
タブレットを使うときに気を付けることなど、ICT支援員の方にお話をしていただきました。
【1年の窓】 2024-06-05 09:56 up!
6月5日(水) 読書ゆうびん(2年生)
あじさい読書週間です。
その取り組みの1つに読書ゆうぶんがあります。
ペア学年の子に、「おすすめの本」を紹介するはがきを書きました。
【2年の窓】 2024-06-05 09:53 up!
6月5日(水) 文の組み立て(6年生)
国語では「文の組み立て」の学習に取り組んでいます。
主語・述語の関係を確かめました。
電子黒板で主語と述語の確認をしました。
【6年の窓】 2024-06-05 09:51 up!
6月4日(火) 情報モラル教室
4年生から6年生を対象に情報モラル教室を行いました。
KDDIから講師をお招きし、動画を交えて、SNSを利用する時に気を付ける点などをお話ししていただきました。
「仲間はずれにしてしまう文字のやりとり」「もう1回だけと、繰り返し課金してしまうゲーム」などの動画を通して、どのように利用するとよいか考えることができました。
PTAの実行委員の方々にも参加していただきました。ご家庭で利用の仕方やルールなど、話題にしていただけると良いかと思います。参加された皆様、本日はありがとうございました。
【校長室より】 2024-06-04 15:41 up!
6月4日(火) ミニトマト育っています(2年生)
5月初めに植えたミニトマトが、もうこんなに大きくなりました。今週金曜日には元気な芽を残して間引きをする予定です。「これからどんな風に成長していくのか楽しみ!」と子どもたちもわくわくしています。
【2年の窓】 2024-06-04 14:41 up!
6月4日(火) 運動場は使えません
運動場に防塵剤を散布していただきました。
今日は、運動場を使用することができません。放課後も残念ですが使うことができません。そのため、遊びや場所を考えて過ごしてください。
【SDGs】 2024-06-04 11:19 up!
6月4日(火) 書写の時間(5年生)
書写では硬筆の練習に取り組んでいます。
筆順と字形に気を付けて練習をしました。
【5年の窓】 2024-06-04 11:16 up!
6月4日(火) スイミー(2年生)
国語では「スイミー」の読み取りを進めています。
5つの場面に分けて、できごとを読み取っていきます。
まず、場面分けをしました。
【3年の窓】 2024-06-04 11:14 up!
6月4日(火) コロコロガーレ制作中(4年生)
図工では「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。
ビー玉をどうやって転がしていくか、しかけを考えながら制作しています。
【4年の窓】 2024-06-04 09:40 up!
6月4日(火) 植物のつくりとはたらき(6年生)
理科では「植物のつくりとはたらき」の学習を進めています。
「気こうのかんさつをしよう」では、顕微鏡で実際に観察しました。
顕微鏡の調整からがんばっています。
【6年の窓】 2024-06-04 09:36 up!
6月4日(火)いつものように(3年生)
算数で取り組んでいる音声計算。
いつもようにペアになって始めています。
繰り返し行うことで力として身につきます。毎時間、がんばっています。
【3年の窓】 2024-06-04 09:33 up!
6月4日(火)あわせていくつ(1年生)
算数では「あわせていくつ」の学習に取り組んでいます。
数図ブロックを使って、求め方を確かめました。
【1年の窓】 2024-06-04 09:28 up!
6月3日(月)情報モラル教育(3年生)
情報モラルについて、ICT支援員の方からお話を聞きました。
「『暴言』は、人の心をひどく傷つける。けれど、インターネットなどの相手の顔が見えない中では、さらにひどく傷つけてしまう。」など、様々な場面を想定した情報モラルを学びました。
モラルを守って、うまく情報を活用してほしいと思います。
【3年の窓】 2024-06-04 07:40 up!
6月3日(月) 大きくなって
5年生は理科の学習のメダカの観察をしています。
各教室で水槽で飼育しています。それとは別に、卵を分けています。理由は・・・。
さらに、観察しやすいように展示しています。
【SDGs】 2024-06-03 15:06 up!
6月3日(月) 1年生から
今週は情報モラル週間としています。ICT支援員さんに情報モラルについてお話をしていただきました。タブレットは1年生から使いますので、1年生から情報モラルを学ぶ機会を設定しています。学んだことを生かし、有効利用できるように、今週は情報モラルについて学びます。
【SDGs】 2024-06-03 15:03 up!
6月3日(月) 学び合い
友達の感想を読み合うことで、友達の着眼点や文章のよいところに気づくことができます。次回、自分の振り返りの時に参考にできるように声掛けをしています。学び合うことで力を高めていけるようにしています。
【校長室より】 2024-06-03 14:58 up!
6月3日(月) 外国語活動(4年生)
外国語活動では、カードを使ってコミニケーションの練習をしています。
そのため、楽しく活動できています。
【4年の窓】 2024-06-03 14:55 up!
6月3日(月) 書写の時間(6年生)
書写では、硬筆の練習に取り組んでいます。
集中して一画ごとていねいに書いています。
【6年の窓】 2024-06-03 14:53 up!
6月3日(月) がっこうたんけん(1年生)
「がっこうたんけん」をする前にいくつか確かめました。
あいさつの仕方、サインのもらい方など、進め方を確かめました。
たくさんの先生からサインをもらえるといいですね。
【1年の窓】 2024-06-03 10:27 up!