最新更新日:2024/11/29 | |
本日:79
昨日:230 総数:836215 |
4/11 授業の風景
美術の授業も始まりました。お父さんお母さん世代の南陵の先輩の作品をお手本に、デザインを思案中。
4/11 授業の風景
こちらは、数学の授業。自分のペースで、自分のスタイルで学びを進めています。友達に尋ねたり、先生のチェックを受けたりしながら、主体的に学んでいます。
4/11 チャレンジする心♪
先生の問いかけに対して、挙手し、応える生徒が次から次に出ていました。すてきです♪
チャレンジする心いいなあと感じました。学校は学ぶところ。自分で動くことから始まります。考えたことを勇気を出して、伝える。学び合う上で大切なことですね♪ 4/11 授業の風景
いよいよ本格的に授業がスタートしました!
新しい先生との出会い。学習していく上で大切なこと、約束ごと、評価のことなど、確認しました。分からないことがあれば、いつでも相談しましょう。 1年間、よろしくお願いします。しっかり学んでいきましょう♪ 4/10 教室の風景担任の先生のやわらかなことばかけで、生徒たちが笑顔で姿勢を正す。「当たり前のことを当たり前に」とよく言われますが、いい姿勢をとることが、こんなにも気持ちのいいものだと、あらためて気づかせてもらいました。ありがとう♪ 4/10 いーとこ みいつけたっ!!
なんてすてきなんでしょう!!
偶然出くわしたこちらの二人の生徒。足音を立てないように、そうっと、階段を上っているではありませんか。二人が通りかかっている2階では、3年生の先輩方が検査を行っていました。邪魔をしてはならないとの配慮からの行動でした。 こんなふうに自分で判断して行動できる人、すてきだなあと、感動しました♪ありがとう!! 4/10 教室の風景
自己紹介を行いました。短い時間で、自分の名前と出身校、好きなもの(こと)を伝えます。あちらこちらで笑顔の花が咲きました♪
4/10 授業の風景
時間割づくりを行いました。自分で時間割表を作成し、1週間の学習を見通しました。
4/10 朝の風景
生徒たちの順応力はすごい!!
正門からの坂を上るとき、歩いて上る人は右側。自転車に乗って上る人は左側。1年生もこの約束を理解し、互いに譲り合いながら行動できていること、すばらしいなあと感じています。 4/10 朝の風景
おはようございます!!気持ちのいい朝を迎えました。
南陵中学校のシンボルツリーであるメタセコイアの親子の木も、新芽をつけ始めました。 今日も笑顔あふれる1日になりますように♪ 4/9 E組の様子
新一年生と、楽しく交流できました!これからも仲良く過ごしていきましょう。
4/9 給食の風景(1年)
1年生。中学校生活はじめての給食です。今日は、麻婆豆腐!
「いただきます♪」 4/9 教室の風景
真剣な横顔。頑張る背中。年度初めのテストを受ける生徒たちの様子です。窓越しに静かに応援。がんばれ!!
4/9 南陵中ギャラリー(3年)
木目を生かした作品シリーズ♪すてきです!
4/9 南陵中ギャラリー(3年)
1つとして同じ物がない。一彫り一彫り心をこめましたね。
4/9 南陵中ギャラリー(3年)
食べ物シリーズ!おいしそう♪
4/9 南陵中ギャラリー(3年)
こちらの作品は、2年生のときに制作したものです。
生き物シリーズ!どの作品もすてきです♪ 4/9 登校の風景
雨が降っていても、2,3年生は、危なげない運転で坂をのぼっていました。自転車通学がスタートしたばかりの1年生は、学校に到着すると、安堵の表情を浮かべていました。
1つ1つの経験が成長につながるのだなと感じつつ、初々しい表情の1年生に元気をもらいつつ、今日も1日がスタートしました。 4/9 登校の風景
お天気を心配しましたが、生徒たちは無事に登校することができました。
令和6年度_年度当初個人懇談会(希望制)のご案内
本日(4/8)、「令和6年度 年度当初個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、 B:Home&Schoolから(4/8送信) C:学校ホームページの配布文書▼ のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出 よろしくお願いします。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |