あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月30日 野外教育活動 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレー作りが始まりました。
家庭科の調理実習で学習したことをいかして、おいしいカレーを作ります。

7月30日 野外教育活動 避難経路確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 センターに入ってすぐ、避難経路の確認をしました。
部屋は、ベッドが3台と畳のスペースがあります。
 安全のため、ベッドの2段目の子は、畳に布団を敷くことにしました。

7月30日 野外教育活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二日間お世話になる野外教育センターで入所式です。
みんなが気持ちよく過ごし、最高の野外教育活動になるよう、がんばります。

7月30日 野外教育活動 沢遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さな川に入り、沢遊び。
水が冷たくて、気持ちがいいです。

7月30日 野外教育活動 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川の近くで昼食です。
おいしくいただきます。

7月30日 野外教育活動 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り野外教育センターに到着しました。

7月30日 野外教育活動に出発(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日から1泊2日の野外教育活動です。笑顔で出発していきました。自然に親しみ、みんなで協力して、素敵な思い出を作ってきてください。いってらっしゃーい。

7月30日 野外教育活動に出発しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1泊2日の野外教育活動が始まります。
学級、学年の友達と協力して活動し、一回り成長して帰ってきてほしいと思います。
お見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

7月29日 水分補給の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリンピックも始まり、「夏!」を感じる日が続いていますね。今朝、萎んでいた花に水をやると、とても元気になっていったのを見て水分補給の大切さを感じました。最近は「水が飲めない」子どもが多いと聞きますが、いざという時に飲めるようにしたいですね。
 明日から5年生は野外教育活動が始まります。今日はゆっくり体を休めましょう。

7月26日 暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、南舎の西の壁に4匹のセミが留まっていました。
 朝から暑い日が続いています。体調に気を付けて過ごしていってください。
 

7月25日 ぐんぐん育っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、元気に夏休みを過ごしていますか。

学校のヒマワリやホウセンカ、野菜、さつまいもは、ぐんぐん大きく育っていますよ。

7月24日 やっと対面できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく今日、かわいいウサギさんとの対面を果たせました。
湿度が高く蒸し暑いですが、ウサギさんはご機嫌で、終始毛づくろいに集中…撮影者には目もくれず、少し寂しかったですが、仕方ないですね。いつか、頭ナデナデショットを入手できるように、がんばります!
 児童の皆さん、熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月23日 ろうかの油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、暑い日が続くようです。児童のみなさんも水分補給をしっかりして熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。学校では、先生たちがろうかの油引きをしています。2学期からも、みなさんが気持ちよく過ごせるために、校舎を綺麗にしています。

7月22日 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入りました。子どもたちのいない学校は静かです。やっぱり子どもたちがいてこその学校ですね。
中学生の水の事故があったとニュースで報道されています。
健康と命を大切に、充実した夏休みにしてくださいね。

7月19日 たくさんがんばった1学期(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期終業式で一人ずつ「あゆみ」を渡しました。1年生のときより難しくなった漢字の学習、算数のグループ学習、生活科の町探検、体育の鉄棒や水遊びなど一人一人がんばったこと話しながら1学期を振り返りました。それぞれが、たくさん成長した1学期でしたね。これから長い夏休みに入りますが、出校日や2学期の始業式は、また元気な姿で2年1組のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

7月19日 最高学年として(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期終業式でした。子ども達は担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。最高学年として1学期頑張って過ごす場面がたくさん見られました。一方で、まだまだ成長できるなぁと感じる場面も見られます。2学期以降さらに成長していけるよう支援したいと思います。1学期の間、保護者の方にはいろいろご協力いただきありがとうございました。9月2日、元気な顔をした子ども達に会えることを楽しみにしています。

7月19日 1学期終業式 充実の日々(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日元気いっぱいの5年生。パワフルなみんなに毎日パワーをもらっていました。
7月30日、31日は野外教育学習です。体調管理をしっかりして、みんなの良さがたくさんの野外教育活動にしていきましょう。
楽しみにしています!

7月19日 1学期終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期終業式でした。暑さ対策のため終業式はオンラインで行われました。初めに校長先生のお話があり、その後、校歌を歌い式を終了しました。式後、夏休みの生活について、係の先生からお話がありました。子ども達は担任の先生から「あゆみ」を受け取り、午後10時30分に下校し、夏休みに入りました。1学期の間、保護者の方にはいろいろご協力いただきありがとうございました。9月2日、元気な顔をした子ども達に会えることを楽しみにしています。

7月19日 校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、Q-U(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)の結果を子どもたちに配付しました。
 今日は、その結果をもとに担任や学年の担当が学級の傾向をつかみ、2学期に向けてどんなアプローチをしていくとよいかを考えました。
 子どもたちのために教師も勉強です。

7月19日 1学期ありがとうございました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学して、小学校生活に慣れがんばってきたみんなです。元気いっぱいにやるときは一生懸命取り組む姿、褒められて笑顔いっぱいの姿などいいところをたくさん見られる1学期でした。夏休みも楽しく過ごしてくださいね。1学期のご協力、ありがとうございました。(終業式の校歌の様子と昨日の1学期がんばったね会のボウリング、宝探しの様子です。)
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31