水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

東照宮2

東照宮はめちゃごみです
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

東照宮
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

東照宮に到着
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

トイレ休憩
バスレクのクイズ盛り上がりました
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行1

出発式です
5年生からのメッセージも
元気に行ってきます
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校だより】ラウルスの翼第8号

 梅雨入りを前にして、気温は夏のよう…。そんな中、プール学習も始まり、子どもたちは元気に楽しく学習しています。急な気候の変化で体調を崩す子も見られます。そんなときには早めの休養をお願いします。
【学校だより】ラウルスの翼第8号

水泳学習が始まりました。

 3年生の水泳学習が始まりました。プールサイドに3年生の元気な声が響きした。安全に水泳学習ができるようによく話を聞いて活動をすることができました。早く水に慣れて浮くことができるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は初プールです

 今日は気温も高いので、1年生は初めてのプールに入ります。プールに入る前に、文子先生からプールでの約束についてのお話を聞いてから、水着に着替えました。プールに行くともうワクワク。でも、1年生は先生のお話をよく聞いていました。いよいよシャワーを浴びてプールへ。とっても嬉しそう。これからどんどんプールに入って楽しく学習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生読み聞かせ〜お話ぽけっとさん〜

 4年生はお話ぽけっとさんによる読み聞かせがありました。今日はどんな本を読んでくれるのか楽しみです。地域の方々が子どもたちのために様々な活動を行っています。読み聞かせもその一つ。子どもたちは一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科〜八山田こども園探検〜

 2年生は生活科の学習で八山田こども園に出かけました。子どもたちは、道路を歩くときのルールや公共施設を使うときのマナーを学んでから出かけます。公園にはたくさんお遊具がありました。しっかり施設を見学し、ワークシートに書いたところで、お待ちかねのフリータイム。元気に友達と仲良く遊びます。この日は暑かったので公園を管理する社会福祉事業団の方のご厚意で、お弁当は施設内の涼しいところで食べさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 ふれあい科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は,ふれあい科学館での学習でした。展望ロビーでは,郡山市の土地の様子を調べました。明健小学校も見つけることができ喜んでいました。展示ゾーンでは,実験を楽しんだり,クイズをしたりしながら宇宙への興味を高めました。最後は,新しくなったプラネタリウムで,百万年後の星空や五千年前の星空見ることができました。夜空を見上げるのが楽しみになったようです。

3年生見学学習 〜宝来屋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で宝来屋(味噌屋)へ出かけてきました。
 まずはバスの中で味噌の歴史や宝来屋さんについてお話を聞き、その後工場の中を見学しました。
 工場の中にはたくさんの機械がありそれぞれの役割を行っていることや、安全・安心な商品を作るための工夫などについて、体験的にたくさん学んできました。
 学習してきたことをもとに、さらに学習を深めていきたいと思います。

6年家庭科〜短時間でおいしい朝食を作るには?〜

 6年2組では家庭科で研究授業を行いました。「短時間でおいしく食べられる朝食を作るには?」という授業のめあてです。設定はご飯はあるけどおかずがない。片づけを入れても20分しかない。冷蔵庫には数種類の野菜と加工食品がある。条件がある中で子どもたちは一生懸命考えます。弥生先生は子どもたちのつぶやきから、栄養のバランス、おいしさ、切り方、手順などを共有し一人一人が調理方法を考えます。手順は、くまでチャートを使って視点を整理してまとめます。まとめ方は今までの経験が生かされています。子どもたちがグループで相談しながらメニューを決定していきますが、それぞれ一生懸命考えていました。授業のまとめの感想では、「時間ばかり考えて栄養やおいしさは考えていなかった」「お母さんのすごさを感じた」「友達のアドバイスのおかげで考えることができた」などいい感想がありました。最後まで意欲的に学習が継続する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏到来!プール学習スタート!

 体育主任の強先生率いる4年生は、全校の口火を切ってプール学習に突入しました。今日は気温も高く、水温も申し分なし。子どもたちの笑顔も満開です。なぜ、今日水着を持ってこなかったのか。ほんとに残念。子どもたちのうれしい楽しい声が校長室まで聞こえてきます。今年も安全にプール学習を進められるように、全職員でがんばります。もちろん私も入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科〜キュウリとへちまを植えました〜

 4年生はランラン畑にキュウリとへちまを植えました。弦のように伸びて実を付ける植物の観察です。どんな花が咲くのかな?大きな実がたくさんなるかな?弦はどこまで伸びるかな?観察の視点を決め、タブレットなども使って継続して観察をしていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランラン畑 植物成長中です。

 プールの南側にある「ランラン畑」には、各学年で栽培している植物が植えられています。
 2年生が植えたサツマイモが、葉の数を増やしてきました。3年生が植えたキャベツには、モンシロチョウがタマゴを産みに来ています。
 休み時間、ランラン畑には、多くの子どもたちが観察しにやってきます。未来の牧野富太郎たちは、目を輝かせながら植物たちを観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習 がんばりました

 5年生はICT支援員さんのサポートを受けながら、スクラッチでゲームを作る活動を行いました。ボールをよけるゲームから、向きや位置をかえるなどプログラミング的思考を働かせて工夫したゲームを作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明健中学校区横育部会

 今日は明健中学校区横育部会を開催しました。
 横育部会とは、明健中学校区の小学校3校が集まって、低学年、中学年、高学年、特別支援、養護教諭部会に分かれて情報交換をする会です。特別支援は北方部の特別支援部会も兼ねました。養護教諭部会はお休みです。今日の横育部会では、新しい教科書に代わって4,5月の対話がある学習場面の情報交換と、日ごろの取り組みや生徒指導上の問題などの情報交換を行いました。3校が同じ目線で子どもたちの指導に取り組むことにより、明健中学校区の子どもたちが戸惑うことなく中学校に進学できることを目的としています。子どもたちが希望にあふれ、中学校へ進学できるまで、みんなで力を合わせて子どもたちを育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語〜オリジナルパスタの具は?〜

 家庭科ではありません。英語です。6の1のオリジナルパスタを作るのに、具はどうするという話し合いです。もう、活動自体が面白そう。子どもたちは好きな具材、嫌いな具材を想いながら話だそうとしますが…。「パスタに入れる具」という表現に戸惑っています。「入れる」ってなんていうんだろう。そこで幸恵先生は「言い換えて言ってみよう」と提案します。なるほど。そうすると、eatやlike,inなどを使って会話がつながってきました。また、前の時間に勉強した頻度を表す単語も使って、alwaysとかneverなどの言葉を使いながら、日ごろ食べている好みのパスタも伝えられるようになりました。授業後の感想には「会話が長く続けられてうれしかった」と書く子どもも。目的があった活動なので、子どもたちも積極的に英語で会話をした楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は来週修学旅行

 6年生は来週金曜日に修学旅行に行きます。しおりも完成して、日光について学んでいました。ちゃんと知識を入れて旅行に出かけるわけです。せっかくの旅行ですからね。お小遣いも持っていきます。思い出のいっぱい詰まった楽しい旅行になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 第2学期始業式・安全点検・校外委員会補導日
8/27 身体測定(支援・1年・2年)・児童会各委員会
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734