最新更新日:2024/11/08 |
4月29日(月) 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子ソフトテニス部) 13年生4ペア、2年生2ペアの計6ペアが出場しました。 2ペアが決勝トーナメントに進出し、1ペアがベスト16、1ペアがベスト32という結果でした。 悔しい思いをしたペアは夏の大会で納得いく結果が出せるよう、今後の練習に励んでいきましょう! 保護者の皆様へ 本日は、朝早くからお子様の送り出し、昼食の用意をありがとうございました。 今後ともソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。 4月29日(月) 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子ソフトテニス部) 24月29日(月) 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子ソフトテニス部) 34月29日(月) 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子ソフトテニス部) 44月29日(月) 練習試合(男子バレーボール部)夏の大会まで練習時間が限られる中、とても有意義な時間にすることができました。特に負けた試合では、苦しい場面で決め手に欠け、よりチームを苦しくしてしまったり、サーブをミスしてしまったりと、課題が多く見つかりました。必要だから練習するのです。平日も限られた時間の中でも頑張りましょう。 4月28日(日) 女子バスケ部
本日、本校にて丹陽中学校、北方中学校を招いて練習試合を行いました。バスケコート二面を活用して、多くの生徒が試合経験を積むことができたよい機会となりました。
3年生は大会まで残りわずかです。今日試合の中で得た課題をひとつでも多く克服して最後の大会を迎えることができるよう、貪欲に練習に臨んでいきましょう。 4月27日(土) 男子卓球部 春季市民大会3年生にとって、夏の大会前最後の大会です。どの選手も全力を発揮して戦い、3年生が1名入賞しました。 保護者の皆様、今日も朝早くからお弁当の準備や送り出しななど、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 4月27日(土) 大型連休が始まりました1.交通事故防止 ○自動車の直前直後の横断や飛び出しをしません。 ○自転車に乗るときはヘルメットを正しく着用し、安全運転を心がけます。 2.水の事故防止 ○川や海には、子どもたちだけで遊びに行きません。 ○「立ち入り禁止」の川や海には近づかず、絶対に遊びません。 3.インターネットによるトラブル防止 ○SNSなどによる犯罪やトラブルに巻き込まれないように、使い方を注意します。 ○SNSなどに人が傷つくような書き込みをしません。 規則正しい生活を送るとともに、十分な睡眠・栄養を心がけ、健康管理に努めてください。 生徒のみなさん、悩みごとや不安なことがある場合は、一人で抱え込まずに、家族や学校の先生など信頼できる大人に相談しましょう。 ※以下のリンク先には、さまざまな相談窓口が掲載されています。 ★相談窓口一覧(一宮市ウェブサイトより) 4月27日(土) 級審査に向けて(剣道部)顧問の先生や1級以上を取得している部員からのアドバイスを参考にしながら、一つ一つの技を確かめています。 これまでの努力が実を結び、全員が合格を勝ち取ることを願っています。 4月27日(土) 吹奏楽部 練習の様子4月26日(金) 基礎の徹底(1年生)まずは、基本となる語句を丁寧に行っていきましょう。 4月26日(金) 数学 伝え合い(3年生)問題を解き終わった後、どのように考えて解いたのか、お互いに伝え合うことで学びを深めています。 4月25日(木) ディズニーシー行動計画(3年生)4月25日(木) 休日部活動地域移行モデル事業について4月25日(木) 話し合い活動(1年生)4月25日(木) 10.11.12.13組 自立活動の様子
牛乳パックから、小物入れを制作しています。採寸、切る、折る、布や折り染めを貼る、組み立てるといった作業を分業で行っています。
4月25日(木) 第1回進路希望調査(3年生)
本日、第1回進路希望調査を配付しました。進路について現在の考えを書いて、5/8(水)までに担任に提出をします。家庭では、連休を使って、進路についてじっくりと考える場を作ってほしいと思います。分からないことがあれば、早めに担任の先生に相談しましょう。
4月24日(水) 学校生活における服装について詳しくは、本日配信のtetoruにてご確認ください。 ※本年度も体操服で登校できる期間を設ける予定です。詳細は後日、お知らせいたします。 4月24日(水) 図書館開館1年生のみなさんは、授業での図書館オリエンテーションが終わってから利用できます。たくさんの本の中から、お気に入りの本を見つけ出してみましょう。 4月24日(水) 清掃の様子(3年生)
中部中学校の生活の基盤である清掃活動の様子です。本校の清掃は「黙働」です。自分の持ち場を時間いっぱい、一生懸命きれいにしています。3年生がその手本となり、姿で示していることに頼もしさを感じます。
|
|