最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:88
総数:367328

7月18日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで1学期のお楽しみ会をしました。先週涼しい日に体育館で遊んだので、今日は教室で遊びました。最初にいす取りゲームをしました。みんなとても真剣にやっていました。最後に残った子に対して、拍手していました。
 そして次はハンカチ落としをしました。走ると危ないので、早歩きで追いかけました。みんなとても楽しそうにしていました。

7月18日 5年生 学級レクと手紙渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の学級レクを行いました。まず、提案係が「だるまさんがころんだ」を行いました。次に、2チームに分かれて王様じゃんけんを行いました。みんな、とても盛り上がってゲームができました。5時間目には、1学期のがんばったところやよさを、手紙に書いて友達に伝え合いました。心温まる内容が多く、みんなとても喜んでいました。

7月18日 あさひ 枝豆を収穫したよ

画像1 画像1
あさひで育てている野菜のうち、枝豆を収穫しました。

毎日水やりをして、実がなりました。

7月18日 第2回朝日西小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  7月18日(木) 12:30〜
2 場所   朝日西小学校 図書室
3 傍聴人  1名
4 出席者  9名
5 議題と審議の内容
 ○2学期学校行事計画
 ○児童の標準服・帽子について
 ○1学期の児童の活動状況
  ・学習面
  ・生活面
 ○学校支援ボランティアの取り組み状況
 ○その他
 *以上の議題について承認されました。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  9月18日(水) 10:30〜
2 場所    朝日西小学校 図書室
3 公開    
※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,9月11日(水)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議  題
 ○ 児童の意識・実態調査の結果
 ○ 夏休みと9月の児童の活動状況
   ・学習面
   ・生活面
 ○ 今後の取り組み
6 問合せ先  本校教頭


7月18日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・冷やしうどん・鶏肉のたつた揚げ・サラダうどんの具・ヨーグルト

〇 献立メモ
 今日は冷たいうどんに、サラダうどんの具と鶏肉の竜田揚げをのせて、たれをかけて麺をほぐしながら食べました。
今日が一学期最後の給食です。明日からは給食がありません。そのため、長期休みは毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。意識してカルシウムを摂取する生活をこころがけましょう。

7月18日 朝の登校

画像1 画像1
 今朝も暑い中、青色パトロール隊、見守り隊の方に子どもたちの登校を見守っていただきました。遠い地域は、途中で休憩をするように声もかけていただいています。いつもありがとうございます。

7月17日 4年生 着衣泳

 今日は着衣泳がありました。服を着てプールに入ると、「動きづらい!」「重たい!」「なかなか進まない!」など、いつものようにいかないことを実感しました。次に、顔を上にして「ういてまつ」練習をしました。もしものとき、助けが来るまでの間、命を守るために大切なことです。ペットボトルを胸に抱えながら力を抜いて上手に「ういてまつ」ことができました。
 もうすぐ夏休みです。水の事故にあわないよう、海や川へ行くときは気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 1年生 水遊び

 今日は、ペットボトル水鉄砲で「的落としゲーム」をしました。
 昨日作った的を、たもの柄にぶらさげ準備完了です。
 2チームに分かれて、「的落としゲーム」をしました。
 トイレットペーパーの部分を狙って、的を落としました。
 落ちた時は 「やったー!!」 と大喜びでした。
 その後、みんなで水飛ばし競争もしました。
 水遊びは、暑い夏には最高の遊びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年生 着衣泳

 今日、着衣泳をしました。子どもたちは、長袖・長ズボンを着て水の中に入ると、重くて動きづらいことを実感したようです。
 また、救助に役立つ身近な物として、ペットボトルを抱えての浮き方を練習しました。ペットボトルを抱えて、上手に浮くことができていました。
 もうすぐ夏休みです。安全で楽しい水との付き合いかたができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 3・6年生 着衣泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は10時ぐらいから天気が良くなってきたので、着衣泳を行いました。3・6年生合同で行いました。最初水につかり、外に出る時の服の重さを感じました。みんな「重たい」と言っていました。
 そして今度はペットボトルを使って浮く練習です。3年生は最初6年生に手伝ってもらって浮きました。その後は自分で浮く練習もしました。最後はペットボトルなしで浮く練習です。体の力をふわっと抜いて上手に浮くことができました。とてもいい経験だったと思います。

7月17日 夏休みを安全に過ごそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、警察の方と青パト隊の方がお見えになり、子どもたちに向けて、交通安全や防犯についてのお話をしていただきました。
防犯では「いかのおすし」という合言葉がありますが、今回、「ヘルシーとまと」のおやくそくという合言葉を教えていただきました。(詳しくはtetoruに発信しましたので、そちらをご覧ください)
朝西っ子のみんなが夏休みの間、楽しく安全に過ごせるよう、多くの大人が見守っています。警察の方、青パト隊の方、これからもよろしくお願いいたします。

7月17日 5年生 理科のお楽しみ実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、1学期の最後としてお楽しみ実験を行いました。小さなブーメランを作って、デコピンして飛ばすことを行いました。正確な角度や形を整えると、自分の方にもどってきていました。みんな楽しんで活動できましたね!

7月17日 5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後に、着衣泳を行いました。川や海でおぼれそうになった時、自分の命を守るための行動について学習しました。命を守るには、「浮く」ことが大事だと学び、上手に浮く練習や、ペットボトルを使って浮く練習をしました。

7月17日 あさひ 着衣泳をやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、晴れてきたのでどの学年も着衣泳をやりました。
服を着たままプールに入り、浮くことをやりました。ペットボトルがあると長い時間浮いていることができました。

7月17日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 牛乳・カレーライス・まめまめサラダ

〇 献立メモ
 今日のまめまめサラダには、3種類の豆が入っています。むき枝豆、ひよこ豆、白いんげん豆の3種類です。同じ豆でも体の中での働きには違いがあります。まず、枝豆はビタミンがあるので体の調子を整える緑色の食品になります。一方、ひよこ豆と白いんげん豆は体を動かすもとになる黄色の食品に分類されます。

7月17日 学習支援ボランティア(着衣泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、延期されていた着衣泳の授業を行うことができました。子どもたちが、水の事故に遭わないように、服を着た状態での泳ぎにくさを体感したり、浮き方の練習をしたりしました。
今回も、3名の学習支援ボランティアの方に来ていただき、子どもたちのサポートをしていただきました。たいへん助かりました。2学期もよろしくお願いいたします。

7月17日 冷蔵庫をありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 早速、寄付をしていただいた冷蔵庫を使用しました。子どもたちは、「帰りに冷えたものを身に付けていくことができてうれしい。」と話をしていました。ありがとうございました。

7月16日 2年生 算数の自由研究

 算数の学習で「線路づくり」をしました。教科書のQRコードをクロームブックで読み取って、画面上でカードを自由自在に動かしながら、線路を作ります。手軽にカードが動かせるので、とても取り組みやすいです。「こんなのを作ったよ!」「見て!」と楽しそうな声が教室のあちこちから聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 1年生 的作り

 今日の生活科は、「水遊び」用の的作りをしました。
 トイレットペーパーに的をつけて作りました。
 みんな、いっぱい工夫して、かわいい的がたくさんできました。
 手作り水鉄砲で、トイレットペーパーを狙って、落とす競争をする予定です。
 明日と明後日、雨が降らないといいですね。
 いっしょにシャボン玉遊びもする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 4年生 ひょうたんの観察

 理科の時間にひょうたんの観察をしました。種を植えてから2か月ほどでとても大きく育ってきました。とくに金曜日から火曜日までに60cmも草丈が伸びました。そろそろ花が咲くころです。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186