あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月19日 今日も笑顔いっぱい(1学期終業式・表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わります。
どの子もよくがんばったおかげでできるようになったことがたくさんありました。
 終業式の校長講話では、「努力のつぼ」の話をしました。
 新しいことを始めるときや、今までできなかったことに挑戦しようとするときには、神様から、心の中に「努力のつぼ」を与えられること。
大きさの見えないこのつぼに、「努力」を入れていくと、少しずつたまっていき、それがあふれると、目標に近づけること。
いつ満タンになるか分からずあきらめたくなるが、そんなときは
「神様からのつぼは大きいんだ。でも、中身は減ることはない。確実に増えている」
そう思えば、またがんばる力が湧いてくること。
 44日間ある、明日からの夏休みは、この「努力のつぼ」の話を心に置いて、何か一つは続けて頑張ってほしいと思います。

 その後、生徒指導担当からは「命を大切にする」ために、「火」の事故、「水」の事故、「交通事故」、「お金」のトラブル、「不審者」に気をつけるよう話がありました。
絶対に、命だけは守ってほしいと願っています。

 最後に、表彰伝達です。Tボールという競技で地域のチームに所属する4名のみなさんが県大会で優勝し、8月には全国大会に出場します。
表彰されてとてもいい顔をしていました。ぜひ、これまでの「努力」を発揮してきてくださいね。

 それではみなさん、明日からの長い夏休みを元気に過ごしましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、一学期の間もご協力や大きなお支えをありがとうございました。

7月18日 お楽しみ会 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会の様子です。ハンカチ落としなどを楽しみました。
 明日も楽しく学校に来てくださいね。

7月18日 お気に入りの本の紹介(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、友達に紹介したい本についてクロムブックでスライドにまとめました。今日は、作成したスライドを使って発表を行いました。できることがどんどん増えた1学期でしたね。クロムブックの扱い方もバッチリです!

7月18日 クイズを出しあって楽しみました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、本で知ったことをクイズにして出しあう活動を行いました。
クイズの出し方はさまざまで、あてはまる言葉を考えるものや、選択肢の中から答えを選ぶものなど、工夫が見られました。
子どもたちは「そんなこと初めて知った!」、「おもしろいクイズだね!」、「その本読んでみたいな!」など、お互いに感想を伝えあいながら楽しく活動に参加していました。

7月18日 お楽しみ会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会をやりました。各クラス大盛り上がりでした。
みんなとたくさん笑って楽しい時間が過ごせましたね。

7月18日 ボール投げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の体育の授業では、ボール投げやボールでのドリブルの練習をペアで行いました。活動するときと先生のお話を聞くときの切り替えがしっかりできました。挨拶や体操の掛け声もとっても大きな声で教頭先生に「日本一の2年生だね」と褒めてもらいました。2学期からも、元気いっぱい頑張りましょうね。

7月18日 今日も笑顔いっぱい(大掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、普段より掃除の時間を長くとり、1学期の大掃除を行いました。
 授業で作った1学期の掲示物をはがしたり、新聞やプリント類を束ねて資源回収倉庫に運んだり、普段はできない所のほこりを取ったりして、どの教室もきれいになりました。
 すっきりとした気持ちで、1学期のよいまとめとすることができました。

7月18日 しゃぼん玉(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「みずであそぼう」で今日はしゃぼん玉遊びをしました。自分たちでストローから吹き口を作り、大きなしゃぼん玉にするにはどうするのか、小さくたくさん出すにはどうするのかなど考えながら飛ばしました。とっても楽しい時間になりました。

7月18日 着衣泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校での水泳最終日。
今日は6年生が着衣泳の授業を受けました。
 毎年、夏の間に痛ましい水の事故があります。
 水の中で服を着たままだとどんな状態になるのか、またいざというとき自分の命を守るため、「浮く」にはどうしたらよいのかを学習しました。
 6年生のみなさんは実際に体験してみて、どうだったでしょうか。
絶対に、悲しい事故に遭わないようにしてほしいと思います。

7月18日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったことの発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生、4年生、6年生の代表のみなさんが作文発表をしました。
 苦手な図工や体育の学習に粘り強く取り組んだこと、音楽のリコーダー練習やこれまで興味のなかった星座の学習に熱心に取り組み、夏の自由研究にしたいとまで思えるようになったこと、図工の作品づくりに様々な工夫をしながらていねいに取り組めたこと…。
 一生懸命にがんばることは、とても気持ちがよいですね。
また、作文の中には「○○さんのおかげで」「△△先生が教えてくれたので」という感謝の言葉がありました。
 子どもたちがこうした気持ちを大切にしながら、少しずつ成長していけることを願っています。

7月17日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったことの発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期にがんばったこと、たくさんありますね。
全員が作文を書きましたが、今日は1年生、3年生、5年生のそれぞれ代表のみなさんが、オンラインで作文発表をしました。
 係の仕事をやりとげたこと、友達と協力して活動の準備や片付けをしたこと、授業の学習(裁縫や体育)を何度も練習したこと…。
がんばったことがたくさんあったのですね。
 発表の中に、こんなすてきな言葉がありました。
「一生懸命やって目標を達成したら、その種目が楽しく思えてきました。最後には、もっとやりたい、と好きになれました。「きらい」から「好き」になれてよかったです」
 努力することのすばらしさはここにあるのだと、子どもの作文かあらためて教えられました。
 


7月17日 キャンプに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の授業でキャンプで行うカレー作りの練習をしました。自分でカレーを作るのが初めての児童も多く、材料の切り方、水の量、火の強さなどいろいろな部分で苦戦をしながらも頑張っていました。できたカレーはどれもおいしそうで、食べた子供たちも笑顔になっていました。キャンプでも今回のようなおいしいカレーができることを期待しています。

7月17日 英語で伝える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の過ごし方について、スライドを活用して発表していました。
 みんな自信をもってスピーチしていました。さすが6年生!

7月17日 夏休みまであと少し(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日の5時間目は、疲れが出る時間帯ですが、みんな集中して学んでいました。
 1学期の最後まで全力でがんばって、素敵な夏休みを迎えましょう。

7月16日 カレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、家庭科の時間にカレー作りを行いました。
 おいしくつくることができ、本番が楽しみですね。

7月16日 セレクト給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はセレクト給食の日でした。子ども達は前もって「シークヮーサータルト」か「メロンクリームソーダ風ゼリー」を選んでいます。みんな楽しみにしていて、おいしくいただきました。

7月16日 こんなことあったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、みんなに伝えたい思い出を絵日記で書く学習をしています。「いつ・どこで・だれと・なにをしたか」や自分の気持ちなど相手に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいのか考えました。夏休みには絵日記の宿題が出るので、学習を思い出してかいてくださいね。

7月16日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の美術館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下には、授業で完成させた図工の絵画などが掲示されています。
絵画は名画ぞろいで、ちょっとした美術館のようですよ。
みなさん、ぜひ鑑賞を。

7月16日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の美術館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡り廊下には、1学期の思い出や授業で完成させた図工の絵画などが掲示されています。
絵画は名画ぞろいで、ちょっとした美術館のようですよ。

7月16日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の登下校。安全のための通学団です。
今日は、一学期の反省と困ったことはないか、また夏休み中の安全な生活について、班のみんなで確認し、話し合いました。
 毎日顔を合わせるメンバーです。みんなで安全に、また、みんなで仲よく過ごしていきましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31