|
7.1 学習のまとめ(4年生)7.1 気持ちを表す言葉(6年生)6.28 おってたてたら(1年生)、 6.28 どんな話しかな?(6年生)
ストーリーテリングでは「魔法の馬」を読み聞かせしていただきました。お話を聞いて物語の世界に入り込んでいました。
6.28 今日の給食麦ご飯 牛乳 一宮なすとズッキーニのドライカレー さくらんぼゼリー和え <給食献立あれこれ> 今日の「一宮なすとズッキーニのドライカレー」は、丹陽南小学校の児童が考えた応募献立です。一宮市で栽培されているなすを使ったドライカレーです。一宮市産のおいしいなすを味わって食べてください。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Kさん 今日のカレーはズッキーニが入っていておいしいとクラスの子が言っていました。さくらんぼゼリーあえはおかわりする人が多くすごくおいしかったです。牛乳はいい温度で冷たくてよかったです。ナタデココは結構人気で食感がよかったです。 6.28 洗濯実習(6年生)
今日はくつ下を使った手洗いの実習を行いました。
もみ洗いやつまみ洗い、なかには桶を活用したこすり洗いのやり方を見つけた人もいました。 普段はあまりしない手洗いのやり方を理解できただけでなく、毎日洗濯をしているおうちの方への感謝の気持ちも持つことができました。 6.27 ペア読書がありました その2 (2年生)6.27 あじさい読書月間(4年生)6.27 どうなるのかな?(6年生)
墨と水のつくる形や色の特徴をとらえ、表し方を工夫しました。出来た形から表したいことを考えてかいていました。
6.27 ペア読書がありました。(2年生)本選びや音読練習など事前準備してくれた5年生が、一生懸命に呼んでくれるお話に、真剣に聞き入ることができました。 6.27 今日の給食ご飯 牛乳 とり肉のチリソースがけ わかめスープ <給食献立あれこれ> チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、とり肉にもよく合います。今日の給食では、トマトケチャップの甘味をいかし、辛さひかえめに仕上げたチリソースをとり肉のから揚げにかけました。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Uさん 今日の給食もおいしかったです。今日一番おいしかったのは、鶏肉のチリソースがけです。なぜかというと、辛そうに見えたけどあまっみがいっぱいで辛くなくおいしかったからです。わかめスープも体によさそうなものがいっぱい入っていておいしかったです。明日の給食も楽しみです。 6.26 6年生とペア読書(1年生)6年生のペアのお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。 どのペアの子達も静かに集中して、読んでもらっているお話を聞いていました。 6年生は1年生に絵本がよく見えるように、絵本の持ち方や読む速さに気をつけながら、丁寧に読んでくれていました。 また、読んでくださいね。 ありがとうございました。 6.25 可燃ごみの処理(4年生)6.25 心を落ち着かせて(3年生)6.25 水に慣れる(2年生)6.25 体を動かして(1年生)6.26 今日の給食中華めん 牛乳 しょうゆラーメン(汁) 揚げギョーザ <給食献立あれこれ> ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のしょうゆラーメンには、食感の違う数種類の食材が使われています。それぞれの違いを味わいながら、かむことを意識して食べてください。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Iさん 今日はすべてとても人気で、すぐになくなりました。今日の給食の一番人気は、ぶっちぎりのあげギョーザでした。とても肉がしっとりしていて皮はパリパリとしていました。 6.26 読み聞かせがんばりました(6年生)
今日はペアの1年生への読み聞かせがありました。
1年生の興味がわいてくる絵本を選んで、楽しく読むことができました。 6.25 サツマイモ畑の草取りをしたよ。(2年生)単に収穫できたものをもらうのではなく、自分たちで丹精込めて世話をしてこそ、収穫の喜びも増すというものです。 ショベル片手に、みんなで頑張って草取りをしました。 6.25 先生の読み聞かせ(1年生)今朝の読書タイムは、担任の先生以外の先生が読み聞かせをしてくださいました。 「さて、どの先生がきてくれるのかな?」 教室に来てくださるまで、子ども達はわくわくしながら待っていました。 1組は「そらまめくんのベッド」 2組は「三枚のおふだ」 とても上手に読んでくださったので、絵本に食い入るように、先生方のお話を聞いていました。 明日は6年生の「ペア読書」です。楽しみにしています。 |
新しいトップページは こちらから |