7月2日(火) 調べ学習
タブレット端末が整備されましたので、手軽に調べ学習を進めることができています。
調べ学習では、調べたことを、どんな形でまとめていくかがポイントとなります。
高学年であれば、タブレットのアプリを使ってまとめることができます。今までのように紙媒体でまとめていくこともできます。まとめたものをどのように発表するかという点も考えて進めていきたいと思います。
【校長室より】 2024-07-02 17:16 up!
7月2日(火) 生物どうしのつながり(6年生)
理科では「生物どうしのつながり」の学習をしています。
空気や水を通して生物がどんなつながりをしているのか、ノートにまとめました。
【6年の窓】 2024-07-02 10:59 up!
7月2日(火) できることは?(5年生)
外国語の授業では、英語で「できること」を伝え合う練習をしました。
「can」を使って、会話をしました。
【5年の窓】 2024-07-02 10:56 up!
7月2日(火) 100をこえる数(2年生)
算数では「100をこえるかず」の学習に取り組んでいます。
十のけたが0になる数について学びました。
【2年の窓】 2024-07-02 10:53 up!
7月2日(火) 表とグラ(3年生)
算数では、「表とグラフ」の学習に取り組んでいます。
「ぼうグラフ」について学びました。
【3年の窓】 2024-07-02 10:51 up!
7月2日(火) ちがいはいくつ(1年生)
算数では「ちがいはいくつ」の学習に取り組んでいます。
かずをくらべ、ちがいを求める問題に挑戦しています。
【1年の窓】 2024-07-02 10:50 up!
7月1日(月)体育頑張ってます。(わかくさ)
体育の時間にゴム跳び、走り高跳びをやりました。
足を高く上げることを意識して取り組むことができました。
【わかくさの窓】 2024-07-01 17:22 up!
7月1日(月) 今日の給食
本日の献立は「ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・かぼちゃのみそ汁」です。
みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。
【栄養教諭より】 2024-07-01 17:22 up!
7月1日(月) あと3週間です
7月になりました。早いものであと3週間で夏休みとなります。1学期のまとめの時期です。
これまでに学習したことがしっかりと身についているかどうか振り返りをしていきます。不十分なところは、マスターできるように繰り返し練習をしていきます。
今週中に国語、算数チャレンジを実施していきます。今までの取り組みを振り返り、次の学びに向かいましょう。
【校長室より】 2024-07-01 14:29 up!
7月1日(月) 「は」「を」「へ」(1年生)
国語では『「は」「を」「へ」をつかおう』の学習に取り組んでいます。
使い分けることができるように文を作り、練習をしました。
【1年の窓】 2024-07-01 14:23 up!
7月1日(月)米作り(5年生)
社会科では、「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
日本の米作りについて、生産量が多い都道府県を調べてみました。
【5年の窓】 2024-07-01 11:43 up!
7月1日(月) 生物どうしのつながり(6年生)
理科では、「生物どうしのつながり」を学習しています。
食物連鎖について、生物どうしのつながりの説明を真剣に聞いていました。
【6年の窓】 2024-07-01 11:42 up!
7月1日(月) ゴムの力のはたらき(3年生)
理科では「ゴムの力のはたらき」の学習をしています。
ゴムの長さと動くキョリの関係を確かめてみました。
【3年の窓】 2024-07-01 11:41 up!
7月1日(月) 四角形のしきつめ(4年生)
算数では「四角形のしきつめ」にチャレンジしました。
同じ平行四辺形をしきつめて、どんな形ができるのか考えました。
【4年の窓】 2024-07-01 11:29 up!
6月28日(金) かきだして・・・(3年生)
図画工作で粘土を扱っています。
へらなどの道具を使って、粘土を切ったり、かき出したり、くっつけたり。
友だちと作品を見せあいながら、作り上げています。
【3年の窓】 2024-07-01 07:49 up!
6月28日(金) 歌声(3年生)
音楽で歌のテストをしました。
今回は、言葉をしっかり聞くために、準備室でのテストです。
はっきり発音する言葉、やわらかく発音する言葉、教科書で確認しながら歌いました。
【3年の窓】 2024-07-01 07:47 up!
6月28日(金) たくさん来館しています
雨の1日でした。
昼放課にはたくさんの子が図書館に来館していました。図書委員の係の子が忙しそうに図書の貸し出しや返却をしていました。
来週も悪天候や気温の上昇により外遊びができない日も予想されます。図書館に足を運んで、よい本と出会ってほしいと思います。
【校長室より】 2024-06-28 15:33 up!
6月28日(金) ごみの処理と利用(4年生)
社会科では「ごみの処理と利用」の学習をしました。
まとめとして、処理の過程をすごろくにまとめました。
【4年の窓】 2024-06-28 14:59 up!
6月28日(金)台風と気象情報(5年生)
理科では「台風と気象情報」の単元の学習を進めています。
台風の動きと天気の変化について、過去の台風の進路や影響からその関係を学びました。
【5年の窓】 2024-06-28 14:22 up!
6月28日(金)ロレンゾの友達(6年生)
道徳では[ロレンゾの友達」の題材を通して、友情について考えました。
本当の友情とは何か考えました。
【6年の窓】 2024-06-28 14:17 up!