5月30日(木)「自然にかえす」(3年生)
理科の学習で、教室でアゲハ蝶を育てています。
最初のサナギが、今朝無事に羽化したので、外に放すことにしました。
子どもたちから出た言葉は、「自然に“かえそう”」
自然の中で暮らす生き物だと、しっかり理解して受け止めている子どもたち、
これからの姿も楽しみです。
【3年の窓】 2024-05-30 16:52 up!
5月30日(木) 今日の給食
本日の献立は
「ご飯・牛乳・新たけのこのオイスターソース炒め・チンゲンサイと豆腐のスープ・メロン」です。
新たけのこは、春を感じさせる食材の一つです。たけのこは竹の若い芽で、とても成長が早く、芽が出て10日ほどで青々とした竹になります。土の中から芽が少しだけ出た頃に掘り出すとやわらかくておいしいたけのこが食べられます。
【栄養教諭より】 2024-05-30 13:15 up!
5月30日(木) はくやドレミとなかよし(2年生)
音楽では、リズムづくりをしました。
4分音符、8分音符や休符をならべてリズムを作りました。手拍子で作ったリズムを確かめました。
【2年の窓】 2024-05-30 12:37 up!
5月30日(木) 時こくと時間(3年生)
算数では「時こくと時間」の学習を進めています。
時こくの求め方を学びました。生活に役立つのでしっかりと覚えておいてほしいです。
【3年の窓】 2024-05-30 11:28 up!
5月30日(木) 漢字の広場(4年生)
国語では「漢字の広場」の学習を進めています。
夏の楽しみを説明する文章を作りました。主語、述語のつながりに気を付けて作文に取り組みました。
【4年の窓】 2024-05-30 10:32 up!
5月30日(木) たし算とひき算のひっ算(2年生)
算数では「たし算とひき算のひっ算」の学習を進めています。
ひっ算の計算の仕方を学びました。
【2年の窓】 2024-05-30 10:28 up!
5月30日(木) 位置について(5年生)
道徳では「位置について」の題材を通して、公平、公正について話し合いました。
差別や偏見をしないようにすることの大切さに気付きました。
【5年の窓】 2024-05-30 10:25 up!
5月30日(木) 植物のつくりとはたらき(6年生)
理科では「植物のつくりとはたらき」の学習を進めています。
根から吸収された水が、どこを通っていくか観察しました。
【6年の窓】 2024-05-30 10:22 up!
5月30日(木) すなやつちとなかよし(1年生)
図工では、粘土を使っていろいろな形を作りました。
丸めたり、ひも状にしたりしました。
【1年の窓】 2024-05-30 10:19 up!
5月29日(水) まとめ新聞(4年生)
社会の「水のゆくえ」について、新聞にまとめる学習を行いました。学んだことをどのようにまとめるかを各々考え、工夫する姿が見られました。
【4年の窓】 2024-05-29 18:00 up!
5月29日(水) 授業力向上のため
教員の授業力を高めるために、市の訪問アドバイザーの先生から指導をいただいています。
今日は、今年度1回目の訪問日でした。「わかる楽しい授業」を展開するためにご指導をしていただきました。今後も研鑽を重ね、授業力を向上させたいと考えています。アドバイザーの先生、ていねいなご指導をありがとうございました。
【校長室より】 2024-05-29 16:17 up!
5月29日(水) 今日の給食
本日の献立は
「ソフトめん・牛乳・山菜ソフトめん(汁)・やさいかきあげ・ほうれんそうのしらすあえ」です。
春の山では、雪解けとともに若々しい新芽が芽吹き、多くの種類の山菜がとれます。春の山菜の代表的な種類は「ふきのとう、タラの芽、うど、わらび、ぜんまい、こごみ」などがあります。今日の給食では、山菜ソフトめんに、ぜんまい、わらびを使用しています。味わって食べましょう。
【栄養教諭より】 2024-05-29 15:51 up!
5月29日(水) 読み聞かせ(わかくさ)
今日は、「パンどろぼう」と「ねこのビート」の2冊を読んでいただきました。
「パンどろぼう」では、絵からどろぼうを見つけるのが、楽しかったです。
ありがとうございました。
【わかくさの窓】 2024-05-29 15:49 up!
5月29日(水)読み聞かせボランティア
本日、今年度最初の朝読書での読み聞かせを行いました。今年度もボランティアの方々に協力していただき、行うことができました。ありがとうございました。6月にも行う予定です。
【コミュニティースクール】 2024-05-29 15:49 up!
5月29日(水) いろいろなかたち(1年生)
算数では「いろいろなかたち」の学習を進めています。
かたちをうつして、絵を描きます。
だんごや、雪だるま、キャラクターなどを表現していました。楽しそうに取り組んでいました。
【1年の窓】 2024-05-29 11:35 up!
5月29日(水) つぼみ(1年生)
国語では「つぼみ」の題材の読み取りに取り組んでいます。
最初に音読の練習をみんなで行いました。
【1年の窓】 2024-05-29 10:38 up!
5月29日(水) 復旧・復興に向けて(6年生)
社会科では「震災復興の願いを実現する政治」の学習に取り組んでいます。
復旧、復興に向けた国の支援を調べました。集中して授業に臨む態度は、さすが6年生です。
【6年の窓】 2024-05-29 10:33 up!
5月29日(水) コロコロガーレ(4年生)
図工では「コロコロガーレ」の制作に取り組みます。
ビー玉を転がしたくなるような楽しいコースを考えることから始めました。
【4年の窓】 2024-05-29 10:29 up!
5月29日(水) ワイヤーアート(5年生)
図工では「美しく立つ はり金」の制作を始めます。
学習の進め方を確かめました。動画を見て、作りたいもののイメージを膨らませました。
【4年の窓】 2024-05-29 10:26 up!
5月29日(水) 環境衛生検査
薬剤師さんに教室の環境衛生検査をしていただきました。
換気、採光、騒音など、快適に学習ができるか検査をしていただきました。
薬剤師さん、いつもありがとうございます。
【SDGs】 2024-05-29 10:15 up!