最新更新日:2024/07/01
本日:count up32
昨日:94
総数:471958
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・がんばっているよ(6月12日)

写真上:図書館司書による読み聞かせがありました。読書週間では、30冊読むことをもめあてに毎朝読書をしています。親子読書の取り組みもありがとうございます。
写真下:企画委員会による「廊下を走らないキャンペーン」中です。正しい廊下歩行をしている子はシールを貼っています。工夫した取り組みで、2年生のみんなの廊下歩行も日ごとによくなっています。安全な生活のために、KYT(K危険 Y予知 Tトレーニング)を使えるように指導中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食と明日の給食(6月12日)

画像1 画像1
 今日は正しいはしづかいの日でした。

 はしには様々な役割がありますが、その一つに「切る」という役割があります。厚焼き卵や関東煮の具を、はしを使って上手に一口サイズに切ることにチャレンジしながら食べました。
 はしが正しくつかえると、豆など小さな食べ物をつまんだり、魚をほぐしたり、はし一つで食事がとても食べやすくなります。大人になっても使えるマナーです。子どものころから意識して身に付けていきたいですね。

  
  明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!!
画像2 画像2

くすのき 学習の様子 (6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い間、製作を続けてきた絵画もいよいよ完成です。構図や色遣いにこだわった作品が楽しみです。保健の授業では、悩みやまよいに対してどのように向き合えばいいかを学習しました。

5年・仲間の輪を広げよう (6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ゲーム会社が企画したイントロクイズをしました。クラスの仲が深まるよう、会社活動に取り組む姿が素晴らしいと思いました。

5年・責任をもって (6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会と代表委員会のコラボ企画で廊下歩行運動に取り組んでいます。おかげで、ほとんどの子が廊下の右側を歩くようになりました。全校の子達の怪我がなくなるよう、委員会の仕事に責任をもって取り組む姿が素晴らしいと思いました。

ろう下歩行運動スタート!(6月11日)

 今日から2週間「ろう下歩行フェス」と題し、代表委員と生活委員のコラボでのろう下歩行運動が始まりました。梅雨の時期が近づいてきました。これから雨の日が増えてくる中で、校内のケガが起きないよう、正しい廊下歩行をしてほしいと思います。
 朝のドリルタイムの時間に代表委員の方で運動の説明をしました。また、業間放課と昼放課に代表委員と生活委員がろう下に立って、廊下歩行を呼びかけました。正しいろう下歩行ができている子は、段ボールにかかれた絵にシールを貼ることができます。
 今日一日でもたくさんのシールが貼られていました。みんなで安全な学校を目指していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校公開日参観ありがとうございました(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日の参観ありがとうございました。
図画工作では、「わっかでへんしん」の作品を身につけ、ファッションショーをしました。

大勢の前で話すのは苦手な子もいましたが、一生懸命自分の作った作品の説明ができました。

最後におうちの人から褒めてもらえて、うれしそうにポーズを決めました。

みんな 格好よく決まっています。

4年・道徳 3組(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心のシーソー」という教材を読んで、友達への言い方や伝え方について考えました。
普段の友達との関わりが少しでも良いものになるとうれしいです。

3年・大きくなぁれ(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりの観察をしました。葉の形は?色は?枚数は?背たけは?ひまわりとにらめっこ(^O^)

今日の給食と明日の給食(6月11日)

画像1 画像1
 給食では、豆みそ、米みそ、合わせみその3種類のみそを、料理によって使い分けています。
 「豆みそ」は名前の通り大豆から作るみそで、赤茶色になっていることから、「赤みそ」とも呼ばれます。
 「米みそ」は大豆に米こうじを加えて作るみそで、「白みそ」とも呼ばれます。
 「合わせみそ」は豆みそや米みそなどを混ぜたものです。

 今日の『わかめのみそ汁』は、合わせみそが使われていました。皆さんの家では普段どんなみそを使っていますか?使っているみそや、好みの「実」についてお話すると、話が盛り上がるかもしれませんね。

  
 明日の給食は何かな???↓↓  お楽しみに!!!
画像2 画像2

くすのき 玉ねぎ販売にむけて (6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉ねぎ販売の準備もいよいよ最終段階です。
チラシを配り、乾かしてあった玉ねぎをきれいにして袋に詰めます。
たくさん買ってもらえると良いですね。

くすのき・夏野菜収穫(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 苗から植えた夏野菜が少しずつ実をつけてきています。本日、ナスを一本収穫しました。これから、収穫でき次第、順番に持ち帰りたいと思います。

1年・chromebookを使ってお絵かき(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、chromebookを使ってお絵かきをしたり、カメラで写真を撮ったりしました。操作の仕方を教えるとどんどん自分たちで考えながら、嬉しそうに絵を描いていました。

5年・Jambord (6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の生活委員会では、ポスターづくりをJambordを使って行いました。来週から代表委員会とタイアップして廊下歩行運動を行います。廊下歩行の大切さを伝えていきたいと思います。

5年・なんとかなる (6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算の学習に取り組んでいます。つまずきながらも、諦めずに頑張る子どもたちの姿が見られました。難しい問題に対しても「なんとかなる」を合言葉に頑張っています。最初からできる子ばかりではありません。繰り返し、何度も何度も練習を重ねるにつれ、きっとできるようになると思います。できないことが失敗ではありません。諦めたときが失敗なのだと思います。最後まで諦めず努力することの大切さ、頑張ってよかったと感じる達成感を算数を通して学んでほしいと思っています。

1学期学校公開受付保護者ボランティア(6月8日)

 今日は学校公開及び引き渡し下校訓練でした。今日は大変良い天気となり、多くの保護者の方に来校していただき、授業を参観していただきました。

 こうした多くの来校者がある中、不審者侵入対策のために来校者証の確認などを受付ボランティアの方々にお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。

 お子さんの授業参観の時間を割いてボランティアをしていただきまして、心から感謝いたします。2学期、3学期の学校公開、また運動会でのボランティアもありますので、よろしければお手伝いをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年・音楽(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が楽しみにしていた学校公開。おうちの方の前で歌うのは、ワクワクドキドキ!サプライズでおうち方も歌唱台で「春の小川」を。美しい歌声に子ども達もうっとりでした。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

5年・学校公開ありがとうございました!(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、公開授業にご参観いただきましてありがとうございました。子どもたちが元気いっぱいに活動する姿を見ていただくことができ、担任一同うれしく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
 はみがき大会では歯の健康やデンタルフロスの使い方などについて実践しながら学習することができました。スポーツを全力で楽しんだり、おいしいごはんをたくさん食べるためにも歯の健康をこれからも大切にしてほしいと思います。

4年 学校公開、引き渡し下校ありがとうございました 3組 (6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開、引き渡し下校ありがとうございました。
皆様のおかげで、楽しい授業ができました。

4年・公開日(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。
 算数では、三角定規を使って垂直と平行を書きました。平行のかき方が難しく、友達や保護者の方と協力しながら書き進めました。
 国語では、アップとルーズについてまとめたことを発表しました。写真から伝わること、伝わらないことをよく考えて、緊張しながらもみんなに伝える姿がありました。
 今週もよくがんばりました、今日の活躍をぜひたくさん褒めてあげてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292