最新更新日:2024/09/13
本日:count up65
昨日:125
総数:635755
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

気候を生かしたくらし【6月5日(水)5年生】

嬬恋村の暮らしについてまとめます。
自然のめぐみを生かした暮らし方について学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしみは【6月5日(水)6年生】

「たのしみは〜」で始まる短歌をつくります。
まずは、日ごろ楽しみにしていることを書き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスを少なく【6月5日(水)4年生】

算数の筆算の学習です。
ミスに気をつけて解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算【6月5日(水)4年生】

わり算の筆算の学習です。
けた数が大きくなってきたけど、がんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計の学習【6月5日(水)3年生】

時計の学習の復習をしています。
「85分は何時間何分でしょうか?」
「1時間25分です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト【6月5日(水)2年生】

算数テストをしています。
ミスがないように見直しもしっかりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算の学習【6月5日(水)2年生】

算数で筆算の学習をしています。
動画を見て筆算の順序を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習【6月5日(水)1年生】

ひらがなのれんしゅうをしたよ。
かけるじが ふえてきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「う」と「お」【6月5日(水)1年生】

こくごのべんきょう。
おとうさん? おとおさん?
きこえるおとは 「お」だけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月5日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数。
計算棒を使って、二桁のひき算をやっています。

3年生は、朝の水やり。

4年生は、漢字の練習。

6年生は、都道府県の学習をしていました。

今日の給食は何かな?【6月5日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、昨日の給食のときの様子です。毎日、みんな笑顔でおいしい給食の時間になっています。今日の給食も楽しみですね。

朝の活動をがんばっています【6月5日(水)5年生】

画像1 画像1
登校後、植物に水やりをしたり、うさぎの世話をしたりと責任をもって活動に取り組んでいます。

みんなのウサギ【6月5日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くろみつは、砂を掘ったり小屋に出たり入ったりと朝から活発でした。

きなこ、あずき、ラテは食欲旺盛で元気です☆

だしを味わう日給食【6月4日(火)】

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食で、わかめごはん、牛乳、さばの塩焼き、ほうれんそうのささみ和え、ゆばのすまし汁です。

かつお厚削りをじっくり火にかけてとった「だし」に豆腐やゆば、にんじん、はくさい、えのきたけ、葉ねぎを加えた「ゆばのすまし汁」は、かつおの風味を感じる上品なやさしい味付けでした。

今日は、あぶらがのったさばの塩焼きとほうれんそうのささみ和えの組み合わせでいただきました。

租税教室【6月4日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
税金の仕組みと役割について学習しました。
「1億円」の入ったアタッシュケースには興味津々ですね。

点画の接し方【6月4日(火)4年生】

今日は「日記」を書きます。簡単な漢字の方が、バランスをとるのが意外と難しい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習【6月4日(火)2年生】

教科書の問題やプリントなど自分のめあてに向かって学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計の学習【6月4日(火)3年生】

8時45分から9時20分までの時間を考えます。
「次のちょうどの時間が9時だから・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公共の施設【6月4日(火)3年生】

一宮市にある公共施設について学習しています。
「みんなが利用するところがそうなのかな。」
「名前の前に一宮市立とかがついてるよ!」
「学校もそうなのかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト【6月4日(火)4年生】

心地よい風が吹く中、体力テストに挑みます。
みんな、1年前の記録は越せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp