最新更新日:2024/07/03
本日:count up54
昨日:61
総数:482367
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい 給食の時間 7/3

給食の様子をパチリ!
おいしい給食に感謝して「いただきます!」
画像1 画像1

2年生 体育 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育はドッジボール!ボールの投げ方や受け方が上手になってきました。

5年生 社会 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまなものの産地調べをしました。チラシに載っている野菜など切り取って、それぞれの産地を確認しながら、白地図に貼っていきました。

健康タイム 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムの運動場には、ドッジボールをしている子、一輪車の練習をしている子、さらには先生と生き物探しをしている子がいました。

健康タイム 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴天です。なかよしタイムには、たくさんの子が運動場に出て、元気いっぱいに遊んでいます。

6年生 国語 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあては「提案する文章を読み合って、説得力があるところを見つけよう」です。SNSで発信するときに注意することなどについて書いた提案文書をお互いに読み合い、意見交換していました。

6年生 英語 7/2

英語の授業中です。
英語で曜日や日付などのやり取りをしています。
現在は週末の予定についてお互いに聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「コロコロガーレ」の完成を目指して、ビー玉の動きを確認しながら作成しています。無事にゴールまで転がっていくかな?

4年生 図工 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ「コロコロガーレ」も完成間近!驚くような工夫がいっぱいです。

3年生 道徳 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心の勉強の時間です。今日は「相手の立場になって考える」ことについて、クラスのみんなで学び合いました。

2年生 音楽 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて手拍子しながら元気いっぱいの歌声!廊下にまで響き渡っていました!

健康タイム 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムの運動場の様子です。一部ぬかるんでいる箇所はありましたが、サッカーをしたり、ドッジボールをしたり、うんていで遊んだりと元気いっぱいの姿が見られました。

健康タイム 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムの様子です。図書館を利用している子がたくさんいます。ふれあい教室では的当てゲームの真っ最中でした!

1年生 算数 7/2

画像1 画像1
1年生の算数の授業では数図ブロックを使って「ちがいはいくつ」について考えることができました。そこからひき算の式をたて、答えを求めることにがんばって取り組みました。

朝の登校 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守り隊の方にご協力をいただき、また班長が責任をもってその役割を果たし、毎日安全に登校できています。北昇降口からは「おはようございます」と元気な挨拶が聞こえてきます。なんとあいさつ運動後も、ある4年生の子たちが昇降口に立って毎日あいさつをしてくれているのです。学校をよりよくしていこうと自主的に活動する姿を見て、本当に嬉しく思います。

2年生 花壇の様子 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子たちが育てたナスやミニトマトが立派に実をつけてきています。家に持ち帰ったらどんな風に調理しようかな?

1年生 花壇の様子 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日忘れず水やりをして、ぐんぐん成長しています。アサガオには「結束」「明日もさわやかに」といった花言葉があります。アサガオのツルのようにつながりを大切にし、花弁忘れず水やりをして、ぐんぐん成長しています。アサガオには「結束」「明日もさわやかに」といった花言葉があります。アサガオのツルのようにつながりを大切にし、アサガオの花のようにさわやかな笑顔で毎日を過ごしていきたいですね。

雨降り下校 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4〜6年生のクラブ活動があるので、1〜3年生下校です。雨が降っているので、傘をさして集合です。下校前に先生から傘のさし方についての話を聞きました。今週は雨の日が多くなると思います。傘をさして一列で安全に登下校しましょう。

2年生 理科 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では「生き物なかよし大作戦」がスタートしました。学校には、カエル、バッタ、カマキリ、ダンゴムシなど、たくさんの生き物がいます。まずは、どんな生き物がどんな場所にいるのか調べてみよう!

2年生 音楽 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽のテスト返却がありました。電子黒板を使った先生の説明を、真剣な表情で聞いています。学び直したことをぜひ今後に生かしてくださいね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp