郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

学期末清掃

今月4日から清掃強化週間が始まり、今日は3階のクモの巣とりや床の汚れ落としなどを行いました。ドアのレールに詰まっていた汚れに気付き、自ら進んで落としている児童もいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生職場体験

教師の仕事に興味がある中学生が、数時間の職場体験に訪れ、休み時間に小学生と遊んだり、窓の掃除をしたりしました。立派に成長している姿を見ることができて、嬉しかったです。
画像1 画像1

白い羽根募金活動

環境ボランティア委員会では、8日から3日間、朝、昇降口や各教室で、白い羽根の募金活動をしました。環境ボランティア委員の呼びかけに多くの児童が協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(7月11日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ハヤシライス、わかめとツナのサラダ、すいか、牛乳」です。

美味しい

 今日の家庭科クラブは「ビッグホットケーキ」を作りました。卵をわって、混ぜて焼いてと、グループみんなで作りました。ちょっと焦げたのは、ご愛嬌。とても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(7月10日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、ふりかけ、牛乳、シューマイ、ゴーヤの炒め物、生揚げとわかめのみそ汁」です。

からふるいろみず♪ 1−2

7月10日水曜日

2組も、図工の学習「からふるいろみず」では、ペットボトルに入れた水に絵の具をとかし、色の変化を楽しみました。

「オレンジジュースみたい」
「これはミルクセーキかな」
「いろんな紫色ができた!」
「からだによさそう…」

いろいろな声が聞こえてきました。
楽しく学習できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 きれいな水をつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図工の「水から発見 ここきれい!」を学習していきました。絵の具やペンのインクを水に溶かしたり、色のついた水を混ぜたりして、その様子を鑑賞しました。子ども達は、インクが水に溶けていく様子にとても目を輝かせていました。

水泳フリー参観

画像1 画像1
7月9日火曜日

水泳フリー参観を今日から実施しています。
今日の2時間目は5・6年生の参観でした。
授業の様子を見ていただき、これまでの練習の成果を保護者のみなさんの前で発揮しました。明日水曜日は3・4年生、明後日木曜日は1・2年生のフリー参観の予定です。(※天候不良の場合は中止になります)

多くの保護者のみなさんにおいでいただきました。ありがとうございました。

おいしい給食(7月9日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ドックパン、牛乳、ミートソース、コーンサラダ、ワンタンスープ」です。

花が咲いたよ

育てているホウセンカの花が咲き始めました。白にピンク、紫に赤。様々な色の花です。もう30cmものさしでは、測れないくらい大きくなりました。夏休み、もっとたくさんの花を咲かせてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(7月8日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、肉じゃが、大豆と小魚のつくだ煮、ひじきサラダ、牛乳」です。

喜久田っ子だより 第12号、第13号について

7月6日土曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
喜久田っ子だより 第12号、第13号を掲載します。
どうぞご覧ください。

喜久田っ子だより 第12号

喜久田っ子だより 第13号

PTA奉仕作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日土曜日

PTAの資源回収に続いて、奉仕作業を行いました。
学校周辺の伸びてしまった草や校庭・花壇の除草、植木の周辺の整備など、
様々な作業を協力して進めてくださいました。
普段できなかった箇所もきれいに整えることができました。
草むしりなどに参加してくれた子どもたちもいました。
ご協力ありがとうございました。

PTA資源回収、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日土曜日

PTAの資源回収を行いました。
早朝より、古紙や空き缶、空き瓶などが次々に運ばれてきました。
保護者の皆様だけではなく、地域にお住まいの方も、
ご協力いただきました。

早朝よりご協力ありがとうございました。

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが丹精込めて作成した七夕飾りが教室内や廊下に飾られていました。短冊には、一人一人の願いごとが書かれています。きっと叶うことでしょう。

わっかでへんしん!【2年生】

今日の図画工作では、「わっかでへんしん」という学習をしました。
冠やベルトなどの「わっか」に飾り付けをして、楽しく変身しちゃおうという学習です。
ねこや、クワガタ、たこ、カブトムシ、クラゲなどなど、子どもたちはそれぞれなりたいものに変身を始めました。
友達のアイテムの飾りつけを見て刺激を受け、
「こんなふうにしてみよう」
と自分のアイテムも進化させていく子ども達。
みんな、授業の最後にはとても素敵な装いに変身できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(7月5日)

画像1 画像1
今日の献立は、七夕献立です。「ごはん、ハンバーグ照焼きソース、たんざくサラダ、天の川スープ、七夕ゼリー、牛乳」

タブレットを使ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も少しずつタブレットを使い始めています。
7月3日は、ICT支援員の方にアドバイスをいただきながら、
授業支援アプリ「ロイロノート」を使って、写真を撮ったり、
その写真を先生に送ったり、基本的な使い方について学習しました。
アサガオや生き物の観察などでこれから使う場面がありそうですね。

他にも学習に使用するアプリや学習ソフトの使い方について、
少しずつ学習していく予定です。

からふるいろみず♪ 1−1

 図工の学習「からふるいろみず」では、ペットボトルに入れた水に絵の具をとかし、色の変化を楽しみました。透明な水が色づく度に「きれい!」「すごい!」と感嘆の声があがりました。色水を作った後は、みんなでペットボトルを並べたり、似た色を集めたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679