最新更新日:2024/11/30 | |
本日:16
昨日:50 総数:371823 |
7月9日 4年生 電流の大きさ直列つなぎと並列つなぎとを比べ、乾電池を同じ2個使用するのに、電流の大きさが違うことに驚いたようです。 また、夏の生き物の観察を行いました。暑い中、じっくりと観察はできないので、写真をとるなどして教室でじっくりとノートにまとめました。 7月9日 6年生 漢字・計算コンクールの表彰7月9日 3年生 1時間目の様子その後は、クロームブックを使って、「確認テスト」の練習をしました。今日は家にクロームブックを持って帰り、家で「表とグラフ」の勉強をしてもらいます。よろしくお願いします。 7月9日 あさひ がんばりましたみんながんばったので、校長先生から賞状を受け取りました。 2学期も「漢字・計算コンクール」があり、また賞状をもらえるようにがんばりましょう。 7月9日 今日の給食牛乳・麦ご飯・さばのカレー揚げ・ごまあえ・わかめとじゃがいものみそ汁 〇 献立メモ 今日は「まごはやさしい」献立の日です。豆、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類がすべてそろっています。 まごわやさしい献立は、栄養バランスがとてもよいです。その理由は、これら7種類の食品には1〜6郡の食品がすべて含まれているからです。苦手なものを残すと、それが持っている栄養が取れず、せっかくのバランスの良い食事が、バランスのとれていないことになってしまいます。一口は挑戦してみましょう。 7月8日 今日の献立牛乳・ご飯・揚げぎょうざ・切り干し大根のごま酢和え・トックスープ 〇 献立メモ トックは韓国で食べられている食べ物で、お米からできた[おもち]です。韓国料理は辛いものが多いですが、今日のトックスープには辛い食材が入っていないので、辛いものが苦手な人のもおいしく食べられます。また、トックはエネルギー量が多く成長期の皆さんに必要な栄養素の基準を満たすために、給食ではよく使用します。もともちとした食感を楽しみながら食べてくださいね。 7月8日 4年生 避難訓練と新聞づくり
今日は4時間目の終わりに避難訓練がありました。放送を聞いて、すばやく机の下に隠れることができました。
5時間目は国語で新聞づくりをしています。1学期の出来事について、グループで協力して作っています。自分たちでわり付けを考え、お互いに読み合ってアドバイスをしながら進めています。完成が楽しみです! 7月8日 1年生 みんなであそぼう ぱくぱっくんまた、算数ではたし算とひき算の復習問題をたくさん解きました。うっかりの計算ミスをしないように、見直しを自分でしている児童がたくさんいました。 7月8日 2年生 国語
国語の授業で、「あったらいいな、こんなもの」をみんなの前で発表しました。友達の発表を聞いて、「それ、いいね。」「おもしろそう!」という声が聞こえてきました。みんな上手に発表できました。
7月8日 6年生 デジタル機器の使い方を学んでいます7月8日 5年生 KYTの授業7月8日 あさひ 交流の授業をがんばっています初めての発表でとても緊張していたので、交流の先生と一緒に発表をしました。 図工の授業では、先週作った「わっかでへんしん」の工夫したことなどを書いていました。 7月8日 3年生 生徒指導講話の様子7月8日 朝の登校7月5日 2年生 わっかでへんしん
図工で「わっかでへんしん」をしました。変身のテーマを決めて、飾りつけをしました。プリンセスになったり、ヒーローになったり、ねこになったりして、みんな工夫して楽しんでいました。
7月5日 1年生 防犯教室
もうすぐ夏休みです。
今週、講師の方を招いて、防犯教室がありました。 「いかのおすし」怪しい人、知らない人に声をかけられたら 行かない・乗らない・大声を出す・すぐ知らせる を確認しました。 また、留守番の仕方も教わりました。 夏休みに向けて、いい勉強になりました。 7月5日 1年生 おむすびころりん
今日は、「おむすびころりん」の音読発表をしました。
4人グループで、動作も付けて、音読劇をしました。 練習の成果を発揮して、リズムをつけて楽しく音読することができました。 「おむすびころりん すっとんとん ころころころりん すっとんとん」 がとっても素敵でした。 7月5日 3年生 学活の時間7月5日 あさひ 交流に行ってます2年生は図工で「わっかでへんしん」の授業でした。わっかを作ってから自分の好きなように飾りをつけました。 そして、2年生は七夕の短冊を書いていました。 4年生は英語の授業で、最初のあいさつをしてからは英語の歌を歌ったり、英語でじゃんけんをしていました。今日は自分の好きな曜日とその理由をペアで発表していました。 7月4日 屋内スポーツクラブルールを少し変えての心理戦、みんな楽しそうにやっていました。 |
|