最新更新日:2024/07/04
本日:count up52
昨日:428
総数:630453
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

プール気持ちよかったよ!【7月4日(木)2年生】

今日はとてもプール日和で、気持ちよくプールに入りました。
検定に向けて、けのびやバタ足の練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳2【7月4日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の時間は、大きいプールへ行って記録をとったり、泳ぐ練習をしたりしました。自分なりの目標をもって、がんばりました。

水泳1【7月4日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水慣れをした後、ビート版を使ってバタ足の練習をしました。

みんなのウサギ【7月4日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方の様子です。今日は暑い一日でした。これからも気温に気を付けて過ごしていきたいと思います。

活動の様子【7月4日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳で長く泳いだり、教室で教科の学習をしたりしました。できることにしっかり取り組んでいました。

尾州産地の取り組み:社会【7月4日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのまち一宮を読んで、尾州産地で行われている取り組みを調べました。世界的に有名な織物の産地ということに驚きを隠せない様子でした。

顔を出したら:図工【7月4日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔を出したくなるパネルを作っています。何になるのか、どこに行けるのか、わくわくする作品づくりをすすめています。

退所式【7月4日(木)5年生】

お世話になった施設ともおわかれです。
2日間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結びの筆づかい:書写【7月4日(木)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
横の結びがある「は」と、たての結びがある「す」、「はす」という文字で結びの筆づかいの練習をしています。筆のじくを回さず書くコツをつかめるように、何度も書いていました。

笑顔いっぱいの給食【7月4日(木)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「中華そぼろ丼、ビーフンスープ、セレクト給食のタルト・ゼリー、どれもおいしい!」ともりもり食べていました!元気いっぱいの4年生です。

セレクト給食【7月4日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、シークヮーサータルトとメロンクリームソーダ風ゼリーのセレクト給食で、楽しみに待っていてくれた児童もたくさんいました。

「沖縄に行ったときにシークヮーサーがおいしかったからタルトを選んだよ」、「メロンが少し苦手だからタルトにしたよ」、「ゼリーが大好きだからゼリーを選んだよ」、「やっぱりメロンクリームソーダでしょ」など、それぞれ自分の意思で選んで理由を教えてくれました。「本当はどちらも食べたい」との声も。
本校ではシークヮーサータルト3割、メロンクリームソーダ風ソーダゼリー7割でゼリーを選んだ児童が多かったです。

1年生にとっては、初めてのセレクト給食で教室に笑顔の花が咲きましたね。


今日の給食【7月4日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華そぼろ丼の具、ビーフンスープ、セレクトデザート(Aシークヮーサータルト、Bメロンクリームソーダ風ゼリー)です。

ぶたひき肉やにんじん、ほうれんそうとうもろこしと一緒に中華味で仕上げられた中華そぼろ丼の具には、小さな高野豆腐が入っていました。高野豆腐は、食べる機会が少ない食品ですが、カルシウムや鉄分などの栄養素が豊富な食品です。
今日は、ごはんに具をのせて、中華そぼろ丼にしておいしくいただきました。

おいしいね【7月4日(木)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔でいただいています。ちゅうかそぼろどんやタルト・ゼリーなど、おいしく食べました。

おなかすいた〜【7月4日(木)1年生】

2時間目ごろから、「はやく給食の時間にならないかなあ。」と話していました。待ちに待った給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー作り【7月4日(木)5年生】

カレーを食べ終わりました。協力して片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り【7月4日(木)5年生】

「カレー最高!!」
「おかわりしちゃった!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り【7月4日(木)5年生】

「おいしい!」
手作りカレーに手作りスプーン。
食がすすみますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなものビンゴ【7月4日(木)1年生】

一人一人すきなものを発表して、友達と同じものがあったら丸で囲っていきます。ビンゴで楽しみながら、友達のことを知り、仲を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すきなものは?【7月4日(木)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きなものをビンゴカードに書いています。

カレー作り【7月4日(木)5年生】

カレーが完成!!
「いただきまーす!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp