ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.10 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導員の方に来ていただき、防犯教室がありました。知らない人に会ったときにどうすると自分の身が守れるか、教えていただきました。お家でもぜひ話題にしていただければと思います。

7.10 どれにしようかな?(6年生)

 夏休みに読む本を選びました。おすすめの本や自分の好きなシリーズなどみんな楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 おおきなかぶ その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇を楽しみました。読むグループ、演技のグループで息を合わせてがんばりました。

7.10 大きなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇をグループごとに発表しました。とても楽しそうに自分の役割を果たしていました。

7.10 字形を整えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で「左右」という字を書きました。筆順どおりに、また字形を整えて書きました。

7.10 まとめのテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとめのテストを行っていました。真剣に解いていました。

7.10 学び合う姿(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で大化の改新後の国の在り方について調べ合いました。調べた内容を互いに情報交換しながら楽しく学んでいました。

7.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 あじの南蛮漬け いんげんのごま和え とうがん汁

<給食献立あれこれ>
 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われます。日々の食事で、だしのうま味や香りを感じてみましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Sさん
 今日の給食でとてもおいしかったのは、小おかずのアジの南蛮漬けです。主食のご飯と合う甘いソースで食欲が増してとてもおいしかったです。

7.9 続くように(6年生)

 ソフトバレーボールでは、チームで声をかけ合いながら楽しく取り組んでいます。ラリーが続くようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 ポークカレー レモンゼリー和え 小魚

<給食献立あれこれ>
 レモンゼリー和えのレモンゼリーには、広島県産レモンの果汁が使われています。広島県は、レモンの生産量が全国1位です。晴れの日が多い温かな気候で、雨や雪の日が少なく、乾燥しやすい地域である広島県は、レモンの生育に適しています。さわやかな風味を感じながら食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Iさん
 今日一番人気だったのは、ダントツでポークカレーでした。みんなも自分も麦ごはんをポークカレーに入れて食べるとおいしかったです。明日も楽しみです。

7.9 7月通学班班長会

画像1 画像1
 7月通学班班長会が行われました。日ごろ、班長として班の子たちに気遣い、安全に登下校してくれてありがとうございます。1学期もあとわずかです。よろしくお願いします。

7.9 平泳ぎ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の水泳の時間は平泳ぎにチャレンジです。先生のアドバイスで少しずつ上達してきました。

7.9 何時に寝る?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間、今日は「何時に寝ますか?」という英語の質問に英語で答えるエクササイズを行いました。ALTの問いかけにしっかりと英語で答えていました。

7.9 テーマに沿って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で粘土を行いました。テーマに沿って造形してみました。テーマは「うさぎ」です。

7.9 テンポよく走る(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードル走の学習です。テンポよく走り抜けることを身に着けてきました。記録に挑戦ですね。

7.9 色を混ぜ合わせて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の使い方や色の混ぜ方を学びました。青に赤を混ぜていくと紫色になっていくことがわかりました。

7.9 1学期を振り返って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 い学期を振り返って、できていたことやこれから直すところなどを反省用紙に記入しました。しっかり振り返り、2学期の目標としていきます。

7.8 図書館でアニマシオン(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で司書の畑先生がアニマシオンをやってくださいました。
題名は「ともだちや」
読み聞かせをしっかり聞いていた人は、その後のクイズに答えることができました。

夏休みの本を、2学期の始まる9月まで一人三冊まで借りることができます。

みなさん大切に本を読んでくださいね。そして、読んだ本の感想をお友達に伝えられるといいですね。

7.8 がんばっています!

 休み明けでしたが、どの子もがんばって取り組んでいました。お互いの意見をしっかり聞いて自分の考えも相手に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.8 朝の朝礼(表彰)

今日はオンラインで表彰を行いました。さまざまな方面で多くの児童が活躍し、うれしく思います。表彰おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282