ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.12 アニマシオン楽しかったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館で、アニマシオンをやりました。お話の順番を考えるのは面白くて、難しかったです。みんなと楽しく考えられました。

7.12 最近の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学習のまとめや、1学期のふり返りをしながら日々いっしょうけんめい勉強や運動に取り組んでいます。

7.12 動画を見ながら(5年生)

画像1 画像1
 社会科では、稲作について学習しています。デジタル教科書を使って、動画を視聴しながら学びました。とても便利でわかりやすいですね。

7.12 動物をつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使って、動物を作りました。楽しく集中して取り組んでいました。

7.12 上手に飾れたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でお面づくりをしました。思い思いの飾り付けをして、完成させていました。

7.12 調べています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に進めている課題について調べています。ペアになり、タブレットを使って調べたりしたことをお互いに情報共有しながら進めていました。

7.12 夏休みに読む本は?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で夏休みに読みたい本を選びました。よく考えて借りていました。たくさん読めるといいですね。

7.12 実験は楽しいな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では電流について学習しています。グループで乾電池の数や並べ方によって、流れる電流の大きさがどれくらいなのかを実験してみました。実験は楽しいですね。

7.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳 塩ラーメン(汁) 春巻

<給食献立あれこれ>
 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは「白ねぎ」や「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。今日は葉ねぎを使用しています。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Yさん
 はるまきはパリパリしていてよかった。塩ラーメンやはるまきにたくさんの具材があり、バランスも色どりも味もとてもよくおいしかったです。面は細くて柔らかかったので食べやすかったです。またおいしい給食を待っています。

7.11 eライブラリにチャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学んだことのまとめとして、クロームブックでeライブラリで算数の問題にチャレンジしました。自分のペースでどんどん問題を解いていました。正解をもらうと嬉しそうでした。

7.11 夏といえば(6年生)

夏と聞いて思いつく言葉を出し合い、夏の俳句をつくりました。
春にも取り組んでいるので、完成度が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 野外教育活動にむけて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動にむけて、目的と目標をもち、グループ作りやいろいろな取り組みなどを話し合いました。当日に向けて準備を進めています。

7.11 一画一画ていねいに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、硬筆を練習しました。毛筆で学んだことを生かして、一画一画丁寧に書きました。

7.11 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業のようすです。自分の体験や経験から色々と考えることができました。

7.11 クロームブックを使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックを使って、文字入力ソフトで入力してみました。あいうえおの50音からみつけてパッドを指で操作して入力しました。

7.11 切って折りたたんで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、画用紙をはさみで切って折りたたんでできる作品を作っています。みんな夢中でした。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 とり肉のカラフルいため オニオンスープ

<給食献立あれこれ>
 「とり肉のカラフルいため」は浅野小学校の児童が考えた献立です。とり肉とじゃがいもを油で揚げ、いためたエリンギとズッキーニ、ミックスビーンズを加えて、ケチャップやソース、はちみつなどの調味料で味をととのえて作りました。「まごわやさしい」を意識し、豆、きのこ類、いも類を取り入れた献立になっています。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年さん
 小さいおかずには、おいしい味付けがしてあり、クラスでもとても人気でした。ほかにも大きいおかずの玉ねぎはとてもやわらかくなっていておいしかったので、また食べたいです。

7.10 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導員の方に来ていただき、防犯教室がありました。知らない人に会ったときにどうすると自分の身が守れるか、教えていただきました。お家でもぜひ話題にしていただければと思います。

7.10 どれにしようかな?(6年生)

 夏休みに読む本を選びました。おすすめの本や自分の好きなシリーズなどみんな楽しそうに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 おおきなかぶ その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇を楽しみました。読むグループ、演技のグループで息を合わせてがんばりました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282