最新更新日:2024/09/09
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月23日(火) 西尾張大会前日(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会前日となりました。すでに引退した一部の3年生もかけつけ、大会に出場する部員とともに汗を流しました。1、2年生も含めて全員が同じ練習メニューを行い、よい雰囲気の中で稽古をしめくくることができました。
 明日24日(水)の西尾張大会は、8:30開場、10:00個人戦開始です。会場は甚目寺総合体育館です。応援よろしくお願いします。

7月23日(火) 熱中症対策をとりながら活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニスコートでは、少しでも温度が下がるように、顧問がホースで水をまく姿がみられます。
 武道場では、扇風機をたくさん配置し、風通しをよくして活動しています。
 熱中症対策をとりながら、夏休み中の部活動を行っています。

7月23日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中は30分ごとにチャイムが鳴り、一斉給水の時間をとりながら活動をしています。日陰での給水・休憩をはさんだり、活動中も練習する生徒と休憩する生徒でローテーションを組んだりと、短い時間で効果的に練習できるよう工夫しておこなっています。

7月22日(月) 女子バスケ部

 一宮市立南部中学校にて、新チームとして初めての練習試合を経験しました。うまくいかないことや、これからの課題がたくさんみつかる貴重な機会になりました。熱中症対策をきちんとしながら、この夏休みしっかり心と技術を磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月) 夏休み中の部活動について

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変暑い夏休みの始まりとなりました。暑さ指数(WBGT)が極めて高くなることが予想され、熱中症の心配の日々が続きます。
 今年度、夏休み中の部活動は、以下のように対応しています。よろしくお願いいたします。

・運動部の活動時間は、7時30分から9時30分までの間の1時間または2時間とします。
・暑さ指数や気温、生徒の体調面などを考慮しながら、活動内容を決めています。
・30分ごとに全校一斉給水・休憩タイムを設けます。
・活動後、片付けを終えたら、エアコンのある教室でクールダウンをしてから下校します。
・活動場所ごとに暑さ指数を測定しています。暑さ指数31以上の場合は活動を中止し、エアコンのある場所でのミーティングに切り替えたり下校を早めたりします。
・文化部の活動時間は、11時までの間に設定し、エアコンのある教室で活動します。
・運動部、文化部ともに「熱中症特別警戒アラート」発令時は、活動を中止します。
・大会や練習試合など校外での活動については、顧問から連絡します。

 多くの生徒が帽子を着用して登下校しています。また、熱中症対策として、冷感スカーフやネッククーラーを用いている生徒の姿もみられます。
 前日、登校前の水分補給や登下校時の帽子の着用など、引き続き熱中症対策へのご協力よろしくお願いいたします。

7月22日(月) 夏休み初日の部活動

 本日から夏休みが始まりました。校内ではさまざまな部活動が活動し、それぞれ頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金) 1学期終業式(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰式の後、終業式を行いました。生徒には、以下の内容を話しました。
・1学期を振り返り、学習面や生活面、部活動などで「やりきった」といえるものがある人は、本番当日だけでなく、それまでの道のりをがんばってきた人。「やり切る中中スピリッツ」を経験し、1つ成長した。
・自分を奮い立たせ、力を出しきる経験を重ねることができたのであれば、たとえよい結果が出ていなくても、自分にプラスになっている。
・学校行事への取り組み、日々の授業や部活動に熱心に取り組んだ結果、みんなは成長している。夏休みも一人一人が学習面・生活面での目標をもち、さらに「進化する自分」になれるような生活を送ってほしい。
・最後に、「自分の命を大切に」
一人一人は、かけがえのない存在。中部中学校に在籍するすべての生徒は、なくてはならない大切な存在。 
・中部中学校の生徒全員が、健康で有意義な夏休みを過ごし、始業式で元気な顔を見せてくれることを楽しみにしている。

7月19日(金) 1学期のご協力のお礼(文化委員会)

画像1 画像1
 1学期のエコキャップ運動にご協力ありがとうございました。1学期間だけでも、多くのキャップを集めることができ、18人分相当のワクチンにかえることができます。夏休みもご家庭で多くのキャップが集めると思います。2学期以降もご協力お願いします。

7月19日(金) 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症を考慮して、オンラインによる終業式が行われました。1学期に積み上げたことを、2学期に発揮できる夏休みにしてほしいと思います。何より「命」を大切にしてください。不慮の事故がないように、みなさん自身も十分気をつけてほしいと思います。
 8月5日の出校日に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

7月19日(金) 1学期を振り返る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期間での心身の成長を確認しました。2学期の目標の道筋をつける契機としてほしいと思います。

7月19日(金) 通知表渡し(3年生)

 終業式後は通知表渡しが各クラスで行われました。1人ずつ担任の先生から学習に関してのアドバイスをもらっていました。夏休みの学習に生かしましょう。
 夏休みは体験入学や学校説明会へ行き、上級学校についての情報をたくさん得て、整理する必要があります。しかし、何といっても学習のレベルアップが必要です。学校からの課題を最低限とし、最大限の努力ができるように頑張りましょう。
画像1 画像1

7月19日(金) 下校の様子

画像1 画像1
 1学期が終わりました。思いをそれぞれに抱きながら、下校していきました。家に帰って1学期のそれぞれの頑張りを振り返り、2学期に向けての充電をしてください。

7月18日(木) 1学期最後の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期最後の授業となりました。
 音楽の授業では、夏の曲を練習しています。
 1学期から頑張っているアルトリコーダーも息の使い方を工夫して、低い音がうまく出るようになってきました。2学期に向けて、夏休みも練習を頑張ってほしいです。

7月18日(木) 大掃除(3年生)

 1学期も残すところあと1日です。本日で1学期の授業は終わり、6限目は大掃除でした。普段できないところを重点的にきれいにしていました。さすが、3年生。よい締めくくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木) 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食です。協力して当番活動に取り組み、しっかりと会食の時間をつくることができています。
 生徒のみなさん、毎日の食生活が熱中症対策にもつながります。夏休み期間中も栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

※3枚目は、心の教室相談員との交流給食の様子です。2名の相談員が各学級を巡回し、一緒に会食をしています。

7月18日(木) 明日で(1年生)

画像1 画像1
 中学校生活の1学期がそろそろ終えようとしています。この4月からの時間は、皆さんにとって早く感じたでしょうか?先生方の思いもひとしおです。明日は、よい締めくくりの日になるようにしましょう。

7月18日(木)「部活動地域移行」だよりが発行されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市の休日地域クラブ活動への移行情報をお伝えする「部活動地域移行だより」が発行されました。
 以下のリンクからご覧ください。

★「部活動地域移行」だより第10号

7月18日(木) コミュニティ・スクールだよりが発行されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニティ・スクールだよりが発行されました。本校の「黙働清掃」の取り組みも紹介されています。
 以下のリンクからご覧ください。

★コミュニティ・スクールだより第35号

7月18日(木) 2年生の様子

 2年生は、推理力や論理力を鍛えるカードゲームを行いました。楽しく頭をフル回転させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚の写真をもとに、かけがえのない命を守るためにどうしたらよいか考えました。自分の立場をはっきりとさせ、自分とは異なる立場の意見にも耳を傾けながら、主人公の願いに迫りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

体験入学について

進路連絡

サポートルーム

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226