最新更新日:2024/07/31
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月31日(水) 県大会 卓球女子個人戦

画像1 画像1
 本日、常滑体育館で県大会卓球女子個人戦が行われました。1名の選手が参加をして、1回戦が名古屋市千種区にある名古屋市立東星中学校の選手と戦いました。はじめの1セット目は取り、順調な出足でしたが2セット目はジュースまで持ち込みましたが負けました。そして、フルセットまで持ち越しましたが、惜敗しました。本当によく頑張ったと思います。
 先輩の頑張りを後輩の1・2年生は、来年こそ県大会に出場できるように頑張ってほしいと願っています。
 これで、3年生がすべての試合が終わり引退することになりますが、次の目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。
 保護者の皆様方におかれましては、2年半、ご理解とご支援を本当にありがとうございました。

7月31日(水) 新チームの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、朝から気温が高くなっています。運動部は、日陰や冷房が効いた部屋等で休息を入れながら、新チームとしての活動を行っています。9月末に新人大会が予定されている部活動もあります。限られた練習時間となっていますが、効率のよい練習を心がけて、チームとしての力を高めていきましょう。

7月29日(月)・30日(火) 水泳 愛知県大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(月)、30日(火)にアクアリーナ豊橋で水泳の愛知県大会が行われました。中部中学校からは9名の生徒が参加し、リレー種目では3種目、個人種目では9種目に出場しました。
 予選を突破して決勝に出場した種目では、男子50m自由形で10位、200m自由形で5位、4×100mフリーリレーでは男子が7位、女子が10位と大健闘しました。また、それ以外の種目も含めて、自己ベストを更新したり、エントリー順よりも順位を上げたりと、これまでの練習の成果をしっかりと結果に残すことができました。本年度から地域クラブからの参加が認められ、例年以上に強豪たちが集まる中、最後まであきらめずに堂々とした泳ぎを見せてくれた選手たちを誇らしく思います。
 200m自由形では8月9日(金)に静岡県富士市での開催となる東海大会にも出場することが決まっています。夏の大会最後となる大舞台です。愛知県の代表として、正々堂々とライバル、そして自分自身と戦ってきてほしいです。もてる力全てを出し切り、有終の美を飾ってくれることを期待しています。
 最後になりましたが、いつも生徒たちを支えてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。特に今回送迎をしてくださった方は長時間お付き合いいただきありがとうございました。観覧席の生徒のみなさん、保護者の皆様とともにチーム中中一丸となって頑張っている選手を応援できたこと、心の底から嬉しく思っています。これからも変わらぬご支援・ご声援をよろしくお願いします。

7月29日(月)・30日(火) 水泳 愛知県大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の愛知県大会のようすです。

7月30日(火) 愛知県総合体育大会結果

画像1 画像1
【7/27(土)〜7/30(火)県大会結果】

○陸上 男子100m 4位 ☆東海大会出場

○水泳 男子200m自由形 5位 ☆東海大会出場
    男子50m自由形 10位
    男子フリーリレー  7位 
    女子フリーリレー 10位

○新体操 男子 スティック1位 リング1位 総合1位
     女子 フープ2位 リボン3位 総合2位 ☆東海大会出場

これまでのご支援、ご協力を本当にありがとうございました。

7月30日(火) 3年生引退の日(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、最後のコンクールを終え、今日をもって3年生が吹奏楽部を引退しました。3年生のみなさん、今まで本当によく頑張りました。ここからは気持ちを切り替え、自分の目標とする進路に向けて、悔いのないようにやりきってほしいと思います。本当にお疲れさまでした。

7月30日(火) 暑い日が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続きますが、今日も一生懸命新チームでの練習が行われています。大きな声がグラウンドやアリーナから聞こえてきます。強くなりたいという生徒の気持ちが込められているような気がします。
 上の写真は野球部の練習の様子です。下の写真は男子テニス部の様子です。残り少ない7月の練習時間を大切にしています。

7月29日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 武道場では朝から剣道部と卓球部が活動しています。室内のWBGTは低めの値ですが、こまめに休憩をとって水分補給をするなど、熱中症対策をとりながら活動しています。

7月29日(月) 今日の部活動

 朝から気温が上昇し、暑い日となりました。
 午前8時30分には運動場のWBGT値が危険な数値となり、外で活動する部活動は活動中止となりました。その後、外での活動から室内での活動に移行したり冷房の効いた空間でのクールダウンに向かったりするなどの対応をとりました。
 今週も熱中症の危険の高い日が続きそうです。登下校中もふくめた体調の管理を優先し、安全な活動を行うことを第一に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(日) 陸上県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年100m男子、見事4位で東海大会出場です!ライバルに勝ちたいと試合に臨む姿はかっこよく、とても頼もしく感じました。東海大会は8/7(水)三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で行われます。応援よろしくお願いします!

7月27日(土) 陸上県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂スポーツパーク瑞穂北陸上競技場で陸上の県大会が行われました。本校から3名の生徒が出場しました。38度という暑さにも負けず、大きな舞台で力を出し切りました。1年男子100m、明日の決勝に進出です。東海大会を目指して頑張ります。応援よろしくお願います。

7月25日(木) 西尾張大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
【本日の西尾張大会の結果】

○吹奏楽部 銀賞

 これまでの各部の活動へのご理解とご協力に感謝いたします。
 県大会へ勝ち上がった選手への応援を、引き続きよろしくお願いします。

7月25日(木) 「小中学生の保護者セミナー」のご案内

画像1 画像1
 一宮市教育委員会主催「小中学生の保護者セミナー」が開催されます。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

一宮市ウェブサイト内
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kyouiku/sh...

7月25日(木) 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中部中学校吹奏楽部は、名古屋文理大学文化フォーラムで行われた愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。
 本番の舞台は、わずか12分間。その12分間に自分たちの全てを出し切れるように、子どもたちは今日までたくさんの練習を積み重ねてきました。今日の演奏は、これまで応援してくださった方々への感謝の気持ちが感じられる、本当に素敵な演奏でした。みんな、本当によく頑張りました。

3年生のみなさん。
 今日まで本当にお疲れさまでした。
 いつも後輩たちに優しく接し、部活内の明るく仲の良い雰囲気を作ってくれていたのは、みんなでした。3年生になってからは、実力でもしっかりとバンド全体を引っ張っていく存在になってくれました。一人一人が自分の音に責任をもち、練習への姿勢もこれまで以上に真剣に取り組んでくれました。今日、ステージで演奏する姿を舞台袖から見守りながら、これまで一緒に練習してきた時間を思い出していました。みんなの成長を実感することができて、とても嬉しかったです。集大成となるコンクールで、最高の演奏を届けてくれたみんなに、心から感謝しています。本当にありがとう。
 これからは、吹奏楽部で得た経験や、練習を一緒に乗り越えてきた仲間を大切にしながら、自分の進路に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。

 最後に、保護者の皆様、会場への送迎や応援など、いつもたくさんのサポートを本当にありがとうございました。子どもたちが今日までのびのびと活動することができたのは、保護者の皆様の支えがあったからです。本当にありがとうございました。そして、今後も吹奏楽部への応援をよろしくお願いいたします。 

7月24日(水) 男子ハンドボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛西市の垣見鉄工アリーナにて男子バントボール部、西尾張大会が行われました。初戦の相手は、稲沢市代表の稲沢西中学校でした。立ち上がりから思うように得点できず、劣勢のまま試合が進んでいきました。前半をなんとか3点差で折り返したものの、最後まで点差を縮めることができず、19対20で惜敗となりました。
 今日をもって、3年生は引退となりました。「もう少し長く3年生のみんなとハンドボールがしたかった。」これが、今の率直な思いです。僕自身、経験のないハンドポールが楽しいと思えたのは、一生懸命ハンドボールに取り組んできた3年生の姿をずっと見てきたからです。本当にありがとう。
 新チームになってからずっと「上手くなりたい、試合に勝ちたい」そんな思いのあふれるチームでした。勝ちへの思いが強い分、たくさんチーム内で言い合ったり、気持ちをうまく伝え合うことができなかったり、苦労もたくさんしてきました。それでも「西尾張大会出場」という目標に向かって、自分たちで話し合い、高め合い、見事に目標を達成することができました。この1年で本当に大きく成長したと思います。
 今日の試合中にも、思い通りにプレーができない時間もたくさんありましたが、感情的になるのではなく、自分たちでどうしたらうまくいくかを考え、話し合い、実践することができたみんななら、この先の困難もきっと自分たちの力で乗り越えていくことができると信じています。負けて悔しいはずの試合後にも、会場に応援に来てくださった方々にきちんと感謝の言葉を伝えられたことも、本当に立派だったと思います。
 これでハンドボール部としての活動は終わりますが、ここからが新たなステージへの始まりです。この仲間と、この部活動で身につけた力で、次のステージで輝くことを願っています。1年3か月間、みんなとハンドボールができて本当に幸せでした。ありがとう。
 最後になりましたが、これまでハンドボール部の活動をずっと支え続けていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様の支えがあり、子どもたちは大好きなハンドボールを続けることができました。大会のたびに、会場まで足を運んでいただき最後まで応援をしていただき、本当にありがとうございました。今後ともハンドボール部をよろしくお願いいたします。

男子ハンドボール部顧問

7月23日(火)・24日(水) 西尾張総合体育大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【西尾張大会結果】

○剣道部女子 個人 1回戦惜敗

○卓球部女子 団体 ベスト8

○卓球部女子 個人 1名県大会出場

○卓球部男子 個人 2回戦惜敗

○ハンドボール部男子 1回戦惜敗

これまでのご支援、ご協力をありがとうございました。

7月24日(水) 西尾張卓球大会女子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日(水)に一宮市総合体育館で個人戦の大会が行われ、本校から3名の選手が参加しました。その結果、1名の選手が11位になり県大会に出場することができました。選手たちのここまでの活躍は、ひとえに保護者の皆様方の応援のおかげと感謝しております。今後とも卓球部についてご支援、ご協力をよろしくお願いします。

7月24日(水) 卓球部男子 西尾張大会個人戦の結果

画像1 画像1
 西尾張大会の個人戦に1名が出場しました。
 1回戦は持ち味の攻撃を発揮して流れを掴み、勝利しました。
 2回戦は勝利すれば、県大会出場が見える中での試合でした。相手の持ち味を封じつつ、自分の持ち味を発揮して戦いました。しかし、徐々に相手のペースにのまれてしまい、フルゲームの激闘の末、敗れました。

 これで3年生は全員が引退となりました。悔しい思いも嬉しい思いも味わいました。この2年間、本当によくがんばりましたね。卓球部での経験を生かして次の受験というステージでは悔しい思いではなく、嬉しい思いを全員が味わうことができることを期待しています。
 保護者のみなさま、今日までたくさんの応援とご協力をいただき、ありがとうございました。最後の最後で結果を残すことができない不甲斐ない顧問でしたが、ここまでやってこれたのも偏に保護者のみなさまのおかげです。中中男子卓球部はこれからも続きます。今後も応援とご協力をよろしくお願いします。

7月24日(水) 西尾張大会(剣道部)

画像1 画像1
 甚目寺総合体育館にて西尾張大会が行われました。本校剣道部からは、女子個人の部に1名出場しました。
 試合を動かそうと積極的に技を出しましたが、惜しくも初戦敗退となりました。出場した選手は3分間、自分の力を出し切ることができました。
 試合前のアップの相手をしてくれたり、会場まで応援にかけつけてくれたりした部員のみなさん、ありがとうございました。引き続き剣道部の活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
※写真は試合前のアップの様子です。

7月23日(火) 西尾張大会卓球女子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(火)に西尾張大会団体戦が行われました。予選リーグの結果は、祖父江中に3-0の快勝し、犬山中には惜しくも3-1で負けました。そして、十四山中には3-1で勝つことができため、決勝トーナメントに出場することができました。決勝トーナメント1回戦では、同じ一宮勢の千秋中に1-3で惜敗しました。しかし結果は、ベスト8に入ることができました。これは、全員が一丸となって戦った結果であると思います。
 朝早くから、弁当作りや送り出しをしていただき誠にありがとうございます。また、応援等を平日にも関わらず、参加していただき、心から感謝申し上げます。
 7月24日(水)も個人戦に3人が出場しますので、さらなる応援をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

体験入学について

進路連絡

サポートルーム

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226