最新更新日:2024/09/21
本日:count up31
昨日:94
総数:311390
校訓「明るく、正しく、たくましく」

3年生 読み聞かせに来ていただきました

6月19日(水)と6月21日(金)に、PTAボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
お母さん方の心のこもった読み聞かせを、子ども達はわくわくとした表情で聞いていました。
「こんな風に上手に読んでみたい」と言っている児童もいました。
お母さん方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジャガイモを収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入り前に、畑のジャガイモを収穫しました。地中のイモを傷つけないように注意しながら、少しずつ掘り進めていきました。大小さまざまなジャガイモがゴロゴロ出てきました!

2年生 読み聞かせがありました

 本日、読み聞かせボランティア「HAPPY×2(ハッピーハッピー)」さんに読み聞かせをしていただきました。1組は「たまごにいちゃん」、2組は「きょだいな きょだいな」という本でした。
 子どもたちの視線は絵本に釘付けでした。話の展開に笑ったり驚いたり、声をあげたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳の授業が始まりました!

 先週から、子どもたちが楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。
3年生からは、大プールに入ります。去年の小プールより大きくて深くなったプールに、はじめはちょっぴりドキドキでしたが、とても暑い日だったので、みんな気持ち良さそうにプールに入っていました。
 先週は、水慣れから始め、けのびやビート版を使ったバタ足の練習をしました。これからも安全に水泳の学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(金)花の苗植えボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者ボランティアの方々が、50周年を飾る花の苗を学校の正門付近にたくさん植えてくださいました。みなさん、和気あいあいと楽しく会話をしながら、草取りをしたりマリーゴールドやサルビアの苗を植えたりしました。気持ちよく汗をかいた後は、学校内の様子をみていただきました。植えていただいた花を大事に育てていきたいと思います。どうもありがとうございました。

4年生 水泳の授業

 今週から、水泳の授業が始まりました。ビート板を使用して、水の中を歩いたり、バタ足で泳いだりしました。ルールを守って、安全に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開きを行いました。初めての小学校のプール。入る前は、水が怖いと心配する子もいましたが、入ってしまえば、「冷たい!」と叫びながらも、楽しくはしゃぐ様子が見られました。

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から給食をグループごとに食べ始めました。
久しぶりの隊形に、話も弾み笑顔がたくさん見られました。

畑をきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 タマネギの収穫が終わったので、次の作物を植えるために枯れた野菜や雑草を抜きました。シャベルや鍬を使い、はりきって取り組むことができました!

5年生 日常

 社会では沖縄県と北海道のくらしについてグループで協力して調べました。「ノートを5ページ使いました!」と教えてくれるなど、たくさんの学びを得た様子でした。
 体育ではマット運動を行いました。ウォーミングアップでは、さまざまな技に取り組み、レベルアップをめざしました。
 育てているミニひまわりの間引きをしました。大きくなってほしいという願いを込めて大切に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール開き!

 本日は「プール開き」です。子どもたちは水の中で元気よく体を動かしました。今日はとても暑かったので、とても気持ちよさそうでした。プールを楽しみながら、水に慣れていって欲しいです。
 これからも安全に水泳の学習を進めて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 きゅうりを収穫しました

 5月から育てている野菜がついに収穫できる時期になりました。
大きくて美味しそうなきゅうりが採れました。収穫した野菜は家に持ち帰ります。ぜひ収穫した野菜を使った料理を作り、子ども達と一緒に召し上がって頂きたいと思います。自分が育てた野菜なので、いつもよりも美味しく感じることだと思います。

 ちなみに、次はミニトマト、ピーマン、ナスの順に収穫できそうです。ミニトマトの収穫は6月下旬ぐらいを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談事業キャンペーン

教育相談事業キャンペーン
画像1 画像1

チョウになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
校内で見つけたツマグロヒョウモンチョウが、さなぎからかえり、ちょうになりました。
みんな、きれいなチョウの姿に、感動していました。チョウが窓から飛んでいく姿を見ながら、「元気でね〜!」とみんな手をふっていました。

6月7日(金)はっぴぃはっぴぃ

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせサークル「はっぴぃはっぴぃ」のみなさんが、トトロの森で図書室の整備をしてくださいました。50音のプレート作りや、季節の飾りなどを楽しく作っていただきました。6月17日からの教育相談週間には、1年生から3年生に向けてそれぞれのクラスで読み聞かせをしていただける日があります。楽しみにしていてくださいね。

修学旅行 解散式[御礼]

 多くの保護者様に支えられ、修学旅行に無事に行ってくることができました。本当にありがとうございました。
 解散式でも言いましたが、本当に藤田先生、藤本先生、杉本先生と6年生のみんなとの絆に心を奪われた2日間でした。自慢の先生たちであり、自慢の6年生児童です。
 一つ一つのものが「小学校生活最後」という形になっていきます。これまで以上に職員一同努めていき、卒業式にはよき思い出として、友と語らうことができるようと入り組んでいきますので、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お土産タイム

最後です。買えましたか?さあ、帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかべ屋

とうふもおいしきいただきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水坂

天気はバッチリ👌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水坂

すごい人です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172