サミングに挑戦:音楽【7月8日(月)4年生】
「ハローサミング」という曲で、サミング練習をしました。リコーダーで、高いミより上の音を出すときに、左手の親指でうらあなに少し隙間を作ることをサミングといいます。きれいな音を出そうと何度も練習しました。
【4年】 2024-07-08 19:00 up!
記録が伸びたよ!【7月8日(月)2年生】
今日は検定を行いました。
前回よりもいい記録を出せた子がたくさんいました!
最後は少しだけ自由時間を楽しみました。
夏休みもぜひプールに行って練習してみてくださいね。
【2年】 2024-07-08 18:45 up!
針と糸に慣れよう:家庭科【7月8日(月)5年生】
針と布を手に持って、なみぬい、ボタン付けなどに取り組んでいました。どの子も集中していました。裁縫には馴染みのない子が多いと思います。これからも縫い方を身につけていきましょう。
【5年】 2024-07-08 18:16 up! *
興味のある内容を調べてまとめよう:総合的な学習の時間【7月8日(月)5年生】
5年生は福祉をテーマとし、総合的な学習をすすめています。今日は、パラリンピックの競技を知り、インターネットで情報を集め、画用紙にまとめることに取り組みました。興味をもって、意欲的に活動していました。
【5年】 2024-07-08 17:26 up!
藤原道長とは?:社会【7月8日(月)6年生】
社会の授業で、藤原道長や当時の貴族のくらしについて学習しました。教科書だけでなく、資料集やインターネットで詳しく調べてノートにまとめていました。
【6年】 2024-07-08 17:05 up!
世界の国々の文化を調べよう:総合的な学習【7月8日(月)6年生】
総合的な学習の時間で、世界の国々の文化を調べてまとめています。スライドにまとめたものを発表する準備をすすめていました。原稿を考えたり、スライドを付け足したりして内容を充実させていました。
【6年】 2024-07-08 17:00 up!
今日の給食【7月8日(月)】
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、トマトと卵のコンソメスープです。
トマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱することでうま味がぐんと増します。これは、トマトに含まれるグルタミン酸という「うま味成分」によるものです。今日は、にんじんやたまねぎを使用したコンソメ仕立ての卵スープでしたが、愛知県産のトマトのうま味がスープに溶けだして、一層おいしくしてくれていましたね。
「トマトは苦手だけど、今日のスープはおいしく食べることができたよ」と話してくれる児童も複数いました。
今日は、ミンチカツとの組み合わせでいただきました。
【給食・食育】 2024-07-08 16:51 up!
顔を出してみたいパネルづくり:図画工作【7月8日(月)3年生】
段ボールに顔を出すあなを開けました。自分や友達が顔を出してみたいパネルづくりをすすめています。完成したら、顔をはめて、写真を撮る予定です。どんなパネルができるか、楽しみですね。
【3年】 2024-07-08 12:59 up!
手合わせ:音楽2【7月8日(月)3年生】
ペアやグループを作って、自分たちで考えた手合わせを、リズムに合わせて楽しみました。
【3年】 2024-07-08 12:57 up!
手合わせ:音楽1【7月8日(月)3年生】
【3年】 2024-07-08 12:56 up!
音読:国語【7月8日(月)1年生】
列ごとに音読をしました。はきはきと、正しく読んでいました。
【1年】 2024-07-08 12:46 up!
復習:算数【7月8日(月)1年生】
プリントを用いて、復習に取り組みました。10はいくつといくつかなど、理解してできました。
【1年】 2024-07-08 12:45 up!
みんなのウサギ【7月8日(月)本校自慢のウサギたち】
今週も暑い日が続きそうです。水分補給をしたり、涼しい室内で過ごしたりして、熱中症に気を付けていきます。うさぎたちの健康管理も気を付けていきます。
【みんなのウサギ】 2024-07-08 09:13 up!
調べたことをまとめよう【7月5日(金)5年生】
総合的な学習の時間に、パラリンピックについて調べています。どのような競技があるのか、どういったルールなのかなど、構成に気を付けながら画用紙にまとめることができました。
【5年】 2024-07-05 18:46 up!
夏をすずしくさわやかに:家庭科【7月5日(金)6年生】
家庭科で洗濯の実習を行いました。
洗剤の量や脱水の仕方に気を付けて、
ハンカチやランチョンマットを手洗いしました。
取り込んだ後は、アイロンがけをして
きれいにたたみました。
【6年】 2024-07-05 18:41 up!
玉どめ・玉結び:家庭科【7月5日(金)5年生】
家庭科の授業で、玉どめ・玉結びの練習をしました。できるようになるまで根気よく取り組んでいました。
【5年】 2024-07-05 18:40 up!
四角形を分けよう:算数【7月5日(金)4年生】
教科書に載っている5つの四角形の特徴をとらえて、仲間分けしました。
「平行な直線が2組ある。」
「平行は1組だけだね。」
自分なりに根拠をもって、四角形を分けることができました。
【4年】 2024-07-05 18:35 up!
みんなのウサギ【7月5日(金)本校自慢のウサギたち】
くろみつは、ガーデンサポーターの方が育ててくださったキャベツの葉を食べています。きなこ、あずき、ラテも食欲旺盛です。
夕方、ラテは穴の中にいました。心が休まっているような表情でした。
【みんなのウサギ】 2024-07-05 18:15 up!
「まごわやさしい献立」給食【7月5日(金)】
今日は、「まごわやさしい献立」給食で、ごはん、牛乳、さばの梅照り焼き、じゅうろくささげとひじきのささみ和え、とうにゅうみそ汁です。
こんがり焼いたさばに、しょうゆやさとう、かつおぶし節、しそ、梅が入った照り焼きだれがかかっていて、さっぱりした味わいでいただきました。
愛知県の伝統野菜の「じゅうろくささげ」を使用した和え物は、きれいな黄緑色でできあがりが色鮮やかでした。
豆類、ごま、ひじき、野菜、魚、えのきたけ、いも類などの食材をバランスよくいただくことができました。
【給食・食育】 2024-07-05 17:54 up!
活動の様子【7月5日(金)たんぽぽ】
2年生は、「スイミー」を上手に読んでいました。
3年生は、粘土で「足」の部分を作っていました。
4年生は、図工の作品。もうすぐ完成です。
5年生は、裁縫。細かい作業もがんばっています。
6年生は、図書館で本を借りて読んでいました。
【たんぽぽ】 2024-07-05 13:20 up!