最新更新日:2024/09/17
本日:count up86
昨日:57
総数:964357
2学期が始まりました。生活のリズムを早く取り戻し、元気に笑顔で過ごしましょう。

書写「1学期のまとめ」2年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に学習した内容で、やっていなかったり直していなかったところなどに取り組みました。これで1学期の書写の授業は終了です。

音楽「ひびきのある歌声」4年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8分音符や16分音符、♯や♭などの音楽記号の名前や意味などについて、みんなで確認していきました。しっかり答えられる子が多かったです。

算数「並べ方」6年(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何通りの並べ方があるかを、樹形図を使って調べていきました。難しかったですが、頑張って取り組みました。

保護者ボランティア読み聞かせ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に一度の保護者ボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちはいつも楽しみにしています。ありがとうございます。

今日の給食(7/4)

画像1 画像1
☆今日の献立☆ちゅうかそぼろどん ビーフンスープ
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

国語「おむすび ころりん」1年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いた後、全員でお話の内容を確かめました。たくさん発表できました。

図工「顔を出したらなんだかワクワク」3年(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って、自分だけの素敵なお面を作りました。完成した後は、お面をつけた自分の姿をクロームブックで撮影しました。

保護者会よろしくお願いします (7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から保護者会が始まります。1学期の学校での様子についてお伝えしたいと思います。限られた時間ですが、有意義な時間になればと思います。よろしくお願いします。
 教室の壁やロッカーの上に図工の時間に作った作品や、壁新聞などがあります。お時間がありましたらぜひご覧いただければと思います。

今日の給食(7/3)

画像1 画像1
☆今日の献立☆フランクフルトのトマトソースがけ しろいんげんまめとコーンのクリームスープ こざかな
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

算数「数の大小」2年(7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元のまとめの学習です。プリントの問題を各自で解いていきました。真剣な顔で取り組んでいます。

音楽「きき合いながら楽しく歌おう」4年(7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プパポ」という曲を歌いました。曲に合わせて体を動かすなど楽しく歌っていました。

体育「バレーボール」6年(7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアを作って、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習をしました。なかなか難しそうでしたが、頑張っていました。

今日の給食(7/2)

画像1 画像1
☆今日の献立☆ほきとだいずのあまがらめ ちゃんこじる
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

音楽「おさるのだいくさん」1年(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンバリンとトライアングルとウッドブロックを使って、リズム奏をしました。リズムに合わせて楽しく演奏できました。

総合「とびだそう!世界へ!!」3年(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国について、自分が決めたテーマに沿ってインターネットを活用して調べていきました。調べた内容を新聞形式にしてまとめていっています。

算数「合同な図形」5年(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2つの辺の長さとその間の角の大きさ」を調べて、合同な三角形をかきました。丁寧にノートにかいていました。

漢字計算週間 (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は漢字計算週間です。朝のまなびタイムに、1学期のまとめをしていきます。2年生は漢字ドリルを使って漢字の学習をしていました。しっかり覚えておきましょう。

今日の給食(7/1)

画像1 画像1
☆今日の献立☆ハンバーグのおろしがけ かぼちゃのみそしる
☆学校給食献立あれこれは、こちらをクリックしてください。

あさがお (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨に打たれていますが、1年生が世話をしているあさがおの花が、今朝たくさん咲いていました。
 天気の良い日は登校後、水やりをして世話をしてきました。今週行われる保護者会で、鉢を持ち帰っていただきます。引き続き、ご家庭でも世話をよろしくお願いします。種を集めていただき、来年度の1年生にプレゼントします。

算数「100をこえる数」2年(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けたの数の大小を比べる方法を考えて、どちらが大きいかを判断していきました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 振替休日 安全を確認する日
8/14 移動図書館
8/18 大和町連区あいさつの日

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025